プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
表題のようなことを考えています。

まず、鬱や重い症状ではありません。
ここ数年友人関係などで色々あり、もともとの性格や育ってきた環境、現在の状況、行動できないことなどで思い悩むことが多く、また他人に相談できるようなことでもありません。特定されてしまう恐れもあるのでネットにも書けません。自己啓発の本を読んだりずっと悩んでやりたいことややるべきことが手につかなかったり。お風呂とか。
そうだ!心療内科かカウンセリングに行こう。と思ったのですが。ADHDや不安症の気もありますし。

しかし
日本の保険や住宅ローンは、通院歴(一度なのか、通うことを言うのか。病院なのかクリニックなのか。よく分かりませんが)があると難しいと言う話をよく耳にします。
今後のことをかんがえると、通院歴とされるところにはいけません。
えっ、じゃあどうしたら…涙
いのちの電話のような機関はいい大人なので利用しづらいですし、ほっとチャットはつながりませんでした…。カウンセラーは1回に2万くらいします。(サービスに金を払うのに文句を言うなという話はおいておいて)
気軽にメンタルケアができるような機関は日本にありませんか…?
実は日々結構、苦しいのです。

A 回答 (4件)

役所で相談してみては?


恐らく保健所などでカウンセリングやってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所にそんな機能があったのですね。
調べてみたら、地元の保健センターは月に一回、二人まで、一時間とのこと。予約が取れそうにありません。。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/19 18:18

無料で専門家に尋ねられたらどうでしょうか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、メンタル的な事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

役所でもお薬まで出して頂けるのですね。
地元の保健センターではすぐに予約が取れそうにありません。。
明日電話して聞いてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/19 18:21

NPO法人を利用したらいいんじゃないかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くにないか、調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/19 18:21

NO2です。

お礼を読ませて頂きました。

>役所でもお薬まで出して頂けるのですね。
いえ、役所では相談だけです。
その後、相談した医師が好印象なら後日
その医師の病院を受診して薬を貰えます。
一度、相談しているので2度手間にならないのが
利点とも言えますね。

私の書き込み方が悪かったみたいで申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
いえいえ、それほどしっかりとした医師によるカウンセリングを受けられるという点で安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/19 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!