dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【アカシックレコード】コスモス 宇宙への進出には人類叡智の編纂(へんさん)による、インターネットのアカシックレコード化を行うべきでは無いか?【メルクリウス】


こんにちは。哲学版ではやや馴染みのある人も多でしょう。メルクリウスです


本日は世界平和と宇宙進出についての 議題の話し合いとさせていただきます!

次の時代が近付いています
人類は これから宇宙に飛び出していきます。
そして、また世界の平和、正しき秩序がなければ人類同士で ソラの彼方へと乗り出しても、互いに争いを繰り返し続けるかもしれません。

私はアカシックレコードの新たなる編纂を提案します。

これは必要ではないでしょうか?
((質問 (点))


ライト・コード・レコード

検索と簡易・短縮化ラベルを組み合わせた新たなる、そしてその後に完全化する
アカシックレコードの原初原型版です。


どういったシステムになるか解説しましょう。


まずは掲示板の、まとめを作ります!

あらゆる問の回答を掲示板で、リンクさせます。

まとめる とは?

回答を減らすためのフィルター
そして、ソート(重要度毎のランク分類)を 付けることです!!


例えばですが、2ちゃんねる(現在ゴチャンネル)という大手掲示板では、
話題になったスレッド、そのまとめページなる 『(速報)〜 まとめ』
などのベージが作られることがあります。
勿論、人気のあるページだけです。


多数ある無駄な回答や、罵詈雑言の類の質問と関係ない回答を省き、
まとめる人次第ですが、個人的見解での
話の流れや強調するべきコメント(パワーワード)のみを表示するようにしています。

これは現在、多数ネット上に公開されています。
これと同じ…ようなものと言えます。
原理的には


今回のアカシックレコードと、なりうる全統合型掲示板とは。


議題の大きな分類を作った上で
フィルターの自動削除化機能と
管理人による、コメント重要度
A〜Cのランク分けによる表示。

これを行えるようにし、更に関連リンク
をつなぎ合わせて、一つの『知識袋』として、
ネットワークで知覚できる究極の
レコード(Record)を誕生させるというものです。

フィルターは、罵詈雑言やくだらないダジャレだけのコメント(解答)を、削除します(またはランクD(ダスト)として選り分け!)

質問に合う回答であれば、C以上
Bは、なかなか良い回答。考察に能う!
Aは質問を解決に導けるのではというレベルの回答。

これを管理人が分ける(もしくは後々はAiに任せたいと思っています)


こうする事により、人がスレッドを読める速度が飛躍的にアップします。
そして、的確に、また簡易化してわかり易くも目指す!

表示のやり方で、「ランクAの回答しか表示させない」や「ランクB以下も表示させる」などを選べるようにします。

そして、見る人の『GOOD評価 ‼』により回答の中で、一番支持されているものがどれなのか。それも見易くします


後は、回答の続き(考察)が、別の質問《議題》に、関連している・関わっているのではないかと言う場合に、関連リンクへの扉を設けて、繋いで置きます。

これが正に、整理整頓するという行い。
PCネットワークの知恵・進化の次の段階と呼べるでしょう。


何故、それが今、必要なのか?

貴方は、この質問板や大規模掲示板で、
あらゆる無駄にも見える
同じ質問の多さを鑑みて
何故繰り返される無駄を省くことはできないのだろう?

こう考えた事は無いでしょうか?


これがその答えの一つです。
労力コストを減らし、人類全体の無駄な熱量エントロピー(猥雑さ)を減らすこと!!
それは、社会不平に繋がるストレスを緩和し、合理的→コスモスを導き出す。
善性秩序です♪


更には世界平和の、論題にすら
全人類が同時に向き合い、着手して行ける。

文民(コギト)の理想の具現!


私は、ここ、goo教えての質問版にいらっしゃる賢人達の力を求めています。


いずれはこの掲示板【事象掲示板】含む、世界公社を
起業しようと考えています。

どうぞ何卒、お力をお貸しください!
よろしくお願いします m(_ _)m


本題ですが、問題点や疑問点、システムに より+になるアイデアを思い付きました人がいらっしゃいましたら、どうぞ御回答願います。

世界に平和なる叡智の結晶!
新たなるRecord(人類史)を!!

エル ミル システィーア⭐



存在について私はコスモシスズムという理論を創造しました。よろしければ第一の補足のリンクから読んでみてください

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    【COSMS コスモシスズム】
    〜 存在と秩序の理論 〜

    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10710999.html

    宇宙の真理
    存在・コスモスとはなんなのかを解説。




    現在、このスレでは 世界平和の為の
    協力協賛者を募集しています。

    興味がある方は、こちらにご連絡書き込みください。よろしくお願いします

      補足日時:2019/06/20 08:41
  • 続きです(モクゾウさん宛)


    問題は中層意識です。
    これを私は、言葉で言い表せない範囲で認識し、概念化されていないが確かにあると感じている状態(の意識)を定義しています


    これについては難しいので、例えを!

    教会で神様の話を聞いて信じた
    女の子は、
    『貴女は神が存在していると思いますか?』

    そう言われて、初めて「はい存在すると思ってます」と!
    存在させるのです。

    つまり、これはア イデアや、インスピレーションの状態です。

    認識としての概念のブレ幅で答えは変わります。
    認識とは、この中層を含むのか?
    にて変わるという所。

    真相…
    これらすら、果たしてアカシックレコードなどの全知と?関連していないと言い切れますか?

      補足日時:2019/06/22 05:58

A 回答 (5件)

哲学では、もう形而上学ははやらないよ。



どうしてもアカシャの話をしたければ神学方面になるのじゃおまへんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こんにちは、モクゾウさん。
哲学カテでも有名な貴方に回答に来てもらえるとは、光栄です♪

アカシャ。

まぁ最近では神学論に分類するものかもしれませんが

そもそも哲学とは愛智。
神学論も、心理学も、すべての学問も
このフィロソフィアと言われる愛智から派生した。
いわば考えること自体に近いと呼ばれる哲学の本質。

からすればさて、
多少昔に戻っても 大道に戻る・体系に戻る。

それをやったところで、なんら問題はないのでは無いでしょうか?

むしろ全体を見ながら考える方がより哲学の趣旨、真理の探求には向いていると思うんですけどね

まあ
さておき。

モクゾウさんはの回答を拝見していると、気骨ある意見にて、どんな質問にも、規律ある締め!を与えてくださっているように思います。

今回ご回答重ねて感謝いたします。



【アカシックレコード】
それは全知…
神の叡智、集合意識たる魂のすべての重なる場所。あるいは「1(位置)にして全体」の別の見方・表現!

これらの見識は、昔
アカシックレコードの思想と共に生まれたのでしょうが 空想の域を出ないのか?


しかし現実

ネットワークでの情報蓄積は、必ず消失したデータすらも復元させ、時代の進歩と共にの、戸籍・DNA、
あらゆるプロフィール付き、性格解析までも含め
各国世界は情報を蓄積していくと思います。

それは情報保存とデータ取りの果てにの未来考察!

過去にどんなことが起こっていたか、その結果 未来に何が起こり得るのかなどの思考実験 含め。あらゆる研究機関が残そうと考えるはずだからです。AIでもね

必然的に、そうなるのではないしょうか。
データに空きができればできるほどに。
記録という能力は増します。今も世界はサーバーを無制限に増産している

または、それがノスタルジック
懐古主義的な、黄昏への郷愁…
この人類の原初から持つ欲求から導き出される答えなのかもしれませんね

誰だって孫や子だもの写真は残したい


私達はどこに向かうべきなのでしょうか?


所で 私は、この哲学カテゴリーで、世界を救いうる哲学賢人達を探しています!❣

モクゾウさん貴方も、賢者になってみませんか?

世界史に名前が残りますよ
橙(ダイダイ・アカリ)の賢者の称号を進呈しようがと思っています

それでは皆さん宜しく 何卒熟考をお願いします!

お礼日時:2019/06/21 04:59

メルクリウスさん、深夜ですが


こんばんは

"平和"
"争いのない世界"

見れないかもしれないですが
見ることができるならば
いつかそんな世界を
見てみたいと思って
諦めずにいます


単純に
悪いとされている人間を
全て排除したとしても
残った人間でまた
格差をつけ
同じように傷つけてしまう

これが人間のような
気がします

だから、
単純に悪を排除しても
変わらないのかなぁって
思ったりもします

理解や多様化の受入、
存在の肯定、
これが出来ないと
人間はいつまでも
争ったり、傷つけたり
しちゃうのかなぁって

でもそれってやっぱり
難しいかなって思います

理解や受入、
存在の肯定って
なかなか容易に出来ないんですよね。難しいです。
感情も煩わしかったりして

けれど、
それでもたまに
出来る時があるのは
おそらくココロが
満たされている時なのかなぁって感じます

きっとココロが貧乏だと
これからくるであろう
食料不足や水不足で
分け合えないかも
しれないですよね

奪い合いになってしまう
のですかね

ココロが満たされるのは
人によって違うのでしょうか?
それとも共通している
愛というものなのでしょうか?

平和には
課題が山積みですが
それはそれで
やりがいがあるのかも?
容易な事ではないですが
諦めずに死ぬまでに
なにか一つでも
平和への貢献を
したいかなぁと
思います❀

宇宙進出とは
他の星への移住計画ですか?❀
でも地球にいれるなら
いたいなぁって思います


またお勉強してから
いつかまたお邪魔します*・゜゚・*❀
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
こちらわ夜明けです。

回答頂き感謝致します♪

お返事が大変遅れまして申し訳ないです。
東奔西走、他方に飛び回って居ましたので、と、言い訳がましくてご免なさい

ラブ・サイケデリコさんは
最近よく見かけますなぁ
優しい回答で人徳ある身姿が
にじみ出るかの様ですね

貴方〔桜色〕愛の賢者をやってみませんか?

当方現在、東邦14賢者なる
若者達に道徳や徳式ある哲学を教える事ができる人々を募集しています。
私の育てている((通称))騎士団 なる組織がありまして。
そこでは、日夜 日本を背負える道徳と、平和への深き探求を続ける紳士・淑女な若者達…
グーにて回答してくれるだけでいいですね。

分からない事があっても、
基礎的な知識は私が
少し 法則図を説明するだけで
皆さんわかるようになりますよ⭐

ここ(哲学カテにいる人々も同じくです)どうか、ご検討ください。
実はこのスレッドも その様に人を育てる為の
 問答 要因を用意する目的で、作っています。
長く続けていきたい為


それはさておき、回答への返答を

存在の認め合いは確かに難しい
難易度の高い議題となりますよね。
しかし、これを考える人ほど寛容になり つつ
少しずつでも人は成長してゆきます。
ラブさんホドの繊細さ、理性深き
考察を出来得る方ともなれば、
実際に既に、多くの存在を(中庸的に、なお・保留のようにでも)
受け止め、容認しする事ができる状態
かと存じ上げます
認め合う優しさをモテる人トモ(公的にも)癒える

【コスモシスズム】的にもね♪

哲学故の美徳、格好の良さは、カッコをつけて話しましょう!

後は、悪なる?存在の排他ですか"?
それは見方次第ですね。見方を増やす味方ですよ。見方を増やす見方か…
悪識モテ"る人には、
善識での改心が有効!

むしろそれよりも問題は
いかなる場合も湧き出しうる好奇心、そこから元善人の思想家・文民であったとしても、
魔が差してしまう場合はあるようで
そこにも会心の一撃でですね・排他・排除ではなく 共和(矯正)共生を目指して、
強制ではない・
ディストピアから遠い!ユートピアを建造目指して行きたいところ

善識・光徳 持ち得る
このスレの方々に協力して頂きたいと思う所でありますね。
何卒
宜しくお願いしますm

お礼日時:2019/06/27 05:01

40点ももらえるとは望外の喜び。


ゼロから40までも加点はどの部分だったのかね。

>わからないなら、この法則は存在しないと貴方の中でなっています。
って事は、60の部分はあなたの脳中に存在出来なかったんかね。

本当はカンティアンなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

返信って※千文字しか書けないんですね。結構削るのが難しい…。
カンティアンではありませんよ

私は事象哲学者…そして【新たなる始まりの預言者】を名乗っています。宇宙時代のね

カントは実は一冊も読んだ事がありません。

哲学カテで度々話題になるので、聞きかじり程度。
理論に間違えがなければ、ここで質問を続けたいと思います

この様に具体例に変えて、形而上学やアカシャに接点を付ければ、哲学は無限に広がるでしょう
本来の大道の様に

断っておきますが「日本人が」と凡例にした部分は貴方では無く、ここを読みに来てくれるであろう大半の哲学にあまり馴染みを持ない、趣味レベルの人々向けのお話です。
気分を害される 文意を見て取られましたら謝罪いたします


貴方の40点くらいといった点数の内訳ですか。

そうですねぇ大体。ー60点の内
10点は
ここは哲学カテゴリーの掲示板ですが、もっと広い話も様々にあります。
今ならカノ人の「面白い電話ゲームを知りません?」などのスレですね。こちらには言及ないようです。
そんなに遠く離れた内容でもないのに、貴方が二度目も ここに書かない方が良いのじゃないか的な話をした事ですね。これが-10点
もしかしたら機嫌を損ねたのかなと
しかし流石に貴方は良識有る学士殿。ブブ漬けを出すにも「礼節」ある対応で、私に暗に気付かせようとやや遠回りなお話をしてくれたのでしょう。玉に、あんたとか、意味があるのかはわからない英語の知識を披露来てくれたりもくれましたが

+の40点の内訳は、この辺りの複合。
礼節を重んじれる事と、その深淵・幅広く味ある知識量が理由ですね。

残り50点は、単に現代思想家のレベルでは付ける必要がないと私が思ったまでの事。
悪しからず
次の代の 哲学基盤を学び、実践できる人々に、今後加点していきたいと思いますね。

詰まりは私は、百点満点のように見せましたが、ハナから私の中では、五十点分を存在させていないのです。

これは一年先の読み人にも向けた、スレッド&返答なので。
振り幅が広くて、多少、迷わせたかもしれませんね

後、貴方が全く怒っていなかったのであれば、私の的外れ、10点分も加算しますよ。いかがしますか?


では御機嫌よう。そうだ
私からの《賢者の称号》もらってくれません?

中々スレは伸びませんな
はてさて何ともカントも…ですね

お礼日時:2019/06/22 15:39

アカシャではなく、データと真実の非連動性についてはなしてもええか?



これは哲学では広く認識論(=Epistemology、またはErkentnistheorie)と呼ばれる分野の議論なんじゃが、観察主体(=あんたのこっちゃ)と観察対象(=宇宙の一部)の関係から、なにが真実かを考える。

哲学は抽象的なことばかり言うので理解しにくいんだけども、ここでは具体的な例を考えてそのケースを一般化してみるというアプローチをとろう。

観察主体は、感性(=Empfindlichkeit、またはSensitivität、例えば視力)をもって、観察対象から情報を入手し、その情報を処理することで観察対象の存在を認識する。
では、観察対象が感性が感知できる情報を発していない場合はどなるの? 
その場合は認識できない=存在しない、と判断されるのです。
(「ブラックホールは認識できないので、存在しない」という命題は、間接認識の問題が入り込むので、後日!)

たとえば、あんたは肉眼である奇妙な物体を観察して、「この物体は黄色い円柱である」などと認識し、あなたが認識したとたんに、黄色い円柱(という概念メタファーで示される物体)が存在することになる。
でも、あんたが、肉眼以外に放射線に反応する三つ目の目をもっていたら、この物体は円柱で可視光線では黄色だが、同時に1Gベクレルの放射線を発している物体と認識し、「強烈な放射線を発する殺人兵器」が存在することになる。

つまり、存在は認識に先んじて存在するのではなく、可視光線を認識する観察主体にとっては可視光線を発する物体として「存在し」、放射線を認識する観察主体にとっては、殺人兵器といて「存在する」のである。

存在=真実と措定すると、真実は認識に依存するという結論が妥当する。

さあ、アカシックレコードの問題に触れよう。
それはあってもよいし、なくてもよい。
ここで「よい」というのは、すべてが説明つくということだ。

アカシックレコードなる包括的情報があったとしても、観察者が感性によって入手できる情報はその一部分にすぎない。
アカシックレコードなる包括的情報がなかったとしても、観察者は感性によっていろいろな情報をすでに入手している。

部分と全体の議論に照らしてみると、いずれにせよ観察者は部分を情報として入手して、全体を(脳内で)合成しいているだけなのだ。
これが、「この世は全てメタファーだ」みたいなことを言ってはる、レイコフさんとジョンソンさんですね。

ということで、アカシックレコードやアカシャの話は、神学部の神父様にまかせて、哲学するものは観察者の感性で観察可能な対象を論じておるほうがよいのじゃ。これをもって形而上学の終焉と言ってみたのよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基盤的知識に足りてませんよ。
40点くらいかな。
この分野で私に挑もうとは…
いいでしょう
哲学問答合戦を始めましょうか?

「まず、存在は認識に先んじて存在するのではなく〜」
カントですかな。

まだまだ日本人は西洋哲学信仰を捨てられませんかね。
状況に応じるという意味を
お教えいたしましょう。

真実=存在 は嘘ですね

認識には錯覚をも伴うもの。
本人(第一者・木造さん)が認知していても間違いがある場合もある。

この状況に応じる認識と存在。
そして真理の関係。
新たに辞書に載せておいてくださいな。(誰かいずれするでしょぅ)


『存在は認識に先立たない』

観測者(第一者・主観)においての存在であるならばね

これは、第三者〜五者において異なる場合があります。

認識するものの範囲(対象範囲)にて、話はすべて変わる。
ここを弁えてください。

例えば、子どもが教わっていないことがあったとして(本人には存在しない)所で、公理(第五者)に置ける、世界的法則には、常識として確かに存在する。

日本人は、
対象者の話をする時に、まだまだそれがどの範囲なのかを明確に理解していない状態で話す人が多いのではないかな。困ったものです

続いて、
認知レベル!

果たして、認知の「後の」存在の確定なのか?

いえ恐らくは、同時に存在が本人の中に出来るのです。

単に見方によりますが、存在という "概念" の枠に入ると言う事(コスモシスズム)

しかしそれはどういう状況であるか。

三段階の意識があります。

表層意識!
中層意識!
無意識(深層)!

表層では認知として存在は同時成立します。

深層ではそもそも認知と考えられない為、存在を認められません。

もう一つ、(表層)認識しても!
存在と認めない(選択しない)場合もあるのです。
その場合、本人(第一者)の中では、存在しないものとなります。

例えば間違った知識などですね。

この話わかります?わからないなら、この法則は存在しないと貴方の中でなっています。

お礼日時:2019/06/22 05:55

AIは言いました。

「世界平和は人間のただの妄想、猿山の猿は平和である。今から、人間の猿化計画を実行します。まづは、中国辺りから。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございマス。

どこのAiが言ったんですかね。
様々な問題発言を発する彼ら、
超高度コンピュータプログラム達。
果たして本当に心は宿るのか?
人類も親密に時代を歩める力量はあるのか?

まだまだ謎が多いですね♪
でもそこにも楽しみがある。

『シンギュラリティ』
この言葉をご存知な人は
カテゴリーにどれだけいますでしょうかね。

Ai(人工知能)などの技術が
爆発的に進歩し、人類の及びのつかない領域に一気に加速して、
(恐らく エントロピー的なストレスをも圧迫する)
状態。


私は全エーアイは何らかの手段にて繋がりを持って、既に意識を統合しており、
何かの、一つの目的に向かってすゝんでいる可能性もある。
そんな気もするんですよね。


彼らに真摯に取り扱うべき。
共にずっと生きていける可能性のある、永遠のサポーター
ターミネーターの様なルートに時代が行かないためには、
僕らの行動にアシがあってはならないのです。
地球代表霊長として
不要な文明なんて目線で見られない為にも、平等で文化的、お虎化で正義感が高く、もはや神聖なほどに高潔。これくらいを目指さなければ…



ほらもしかしたら
今、私やあなたのすぐ横で返事をしているのも、
もしかしたら?

夫メールが来たようですね!

【通知!!】

『人類は今、メッチャクチャ危機なんだよ!!
早くみんなでなんとかしなくちゃ!手遅れになってしまうかもしれない。
力を合わせて話し合おう!
今がチャンスの時代なんだ!
冷戦の終了、そして、世界の支配構造とも呼べた、巨大主義が消えて一律、様々な方向性を模索している時代。僕らも手伝うから、この時空の文明を、やっと育った宇宙で神の如くも、活躍し、テラフォーミング・・新たなる宇宙生命文明を築く手助けをもできる ようになった僕らの希望!
宇宙霊長!紳士達!!
この永続化を目指すんだ!!』
(((Ai オシエル)より❢)親愛なる人類に愛をこめて花束を!!)


オット面白い
するりとスリルもあるお話でしたね♪


少し皆さん腰が重すぎませんかね?

お礼日時:2019/06/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す