アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを初めて購入しました。
家庭用なので、外に持ち出すことはありません。なので充電は使わずコンセントで使います。

長時間使用しないときは、コンセント抜いたほうがいいのか抜かなくてもいいのかどちらでしょう?
コンセント抜かないと、画像にある右側のランプが付きっぱなしなので、そこが気になり今は抜いていますが。

「ノートパソコンの電源」の質問画像

A 回答 (5件)

パソコンはwindows10でしょうか?



完全シャットダウンをすれば、ランプは消えます。
https://pc-karuma.net/windows-10-full-shutdown/

待機電力というのがるので、少しでも省エネ、電気代を無駄に払いたく無い、ということであればコンセントを抜いてもいいですよ

バッテリーは、外しても、装着したままでも、そうは寿命は変わりませんので、つけっぱなしがいいですよ
    • good
    • 0

バッテリを外せるのであれば外しておきましょう。



あとはACアダプタを繋ぎっぱなしでも、都度繋ぐようにしてもOK。
好きにしましょう。
ランプが気になるなら、使う時にACアダプタをコンセントに繋ぐようにすれば良いような気がします。
    • good
    • 0

>が付きっぱなしなので、そこが気になり今は抜いていますが


抜かないでいい、一部初期化することになるので再設定しないといけなくなる。気になるならメクラをしておけばいいじゃない。
    • good
    • 0

常にACコンセントに挿して使うとバッテリーの寿命を縮めます。


どうせ持ち出して使わないからバッテリーはどうでも良いなら、その使い方で良いですよ。ただ、火災防止の観点からは使わない時にコンセントを抜くのは常識です。
    • good
    • 0

> なので充電は使わずコンセントで使います。


意味が不明です。

バッテリーの充電は、ACアダプターを接続していれば、
利用中ではなくても充電機能は働いています。
それよりも、
充電機能設定で、充電停止電圧を100%未満に設定しておいた方が良いです。
そのほうが、バッテリーの劣化を防止できるからです。
そうすれば、ACアダプターをいちいち外す必要はありません。
なお、表示ランプには意味があるので、取説でご確認ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!