電子書籍の厳選無料作品が豊富!

苺のデコレーションケーキ(手作り)に使う生クリームで美味しいと思うメーカー、品名を教えて欲しいです。ちなみに中沢さんのは美味しいですよね。
又、砂糖の代わりに蜂蜜を使おうと思っていますが、試された方、どうでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は生クリームはよつ葉のを使っています。


自然派生協で購入している、餌に遺伝子組換え飼料が混じらないように区分されるなどこだわってる商品です。なんとなくですが、市販されているよつ葉生クリームとは味が違うような気がします。

ちなみに、子どもがよつ葉の牛乳でないと美味しくないと言って飲まないし、飲んでも下痢気味になっちゃうからなんです(超高温殺菌の牛乳が飲めない体質で、学校給食の牛乳もだめなんです)

中沢さんの、私も美味しいと思いますが、近くの店では取り扱っているところがないんです~

砂糖の蜂蜜を使ってどうか、私も興味がありますので、ぜひ教えてくださいね☆
あんまり回答になってなくてすみません。。。

おいしいケーキ作り、がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。市販と生協でのよつ葉は違うんですね。是非中沢との食べ比べ(?)をして頂きたいです。よつ葉気になります・・・。

お礼日時:2004/12/19 20:58

こんにちは。

段々苺が並ぶ時期になりましたね。

私のお薦めは「オーム乳業ピュアクリーム48」という生クリームです。とても濃厚なのにくどくはなく、私が今まで食べた生クリームの中では一番美味しかったです。近くで手に入らないようでしたら、送料がかかってしまいますが「クオカ」というお菓子材料の専門店で通信販売しています。(そこのサイトで、↑を食べた感想もご覧になれますよ)

それと蜂蜜ですが、皆さんが仰っているように砂糖+蜂蜜にしたり、味見をしてみた方が宜しいかと思います。又、減らした分を生地に混ぜ込んでも蜂蜜を堪能出来ると思いますよ。(分量には注意が必要ですが)

参考URL:http://www.cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オームさんのはお店で見かけたことないのでやはり通販でしょうか。美味しいという噂は良く聞きます。

お礼日時:2004/12/19 20:52

皆さんそれぞれおっしゃってますが、わたしは、タカナシ・よつ葉・中沢…どれも好きです。


よつ葉は、やはり生協でとってもお安く手に入るのが嬉しいし。
ただ、脂肪分は35~37%くらいがいいように感じます。
ちょっと前は、本の通り47%くらいの方が良いと思っていたけれど、サッパリと全ての味わいを味わうには、30%台のほうが良いように感じてきました。なので、今は、タカナシの37%が手に入りやすい場所に売っているので、愛用しています。

はちみつ入りは、粘りがあるので量に注意が必要だとおもいます。そして、ちょっとだけ実際にクリームにはちみつを混ぜてなめて味の確認をなさることをオススメします。。。案外、口に合わないこともあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30パーセント台ですか。確かにショートケーキなどは明らかに「軽い感じ」で美味しいといつも思います。横浜で食べたワッフルに乗っている生クリームは少量で濃厚で美味しかった記憶があります。よつ葉のも気になります。

お礼日時:2004/12/19 20:56

こんばんは(*・-・*)



ウチはタカナシ乳業の”特選北海道純生クリーム47”をよく使っています。
手に入れやすいからというのもありますがコクがあって美味しいです。
蜂蜜ですが砂糖を少なめにして一部蜂蜜、にされたほうが宜しいかと思います。
あわ立てが大変だったという記憶がありましたので参考までに。o:*.。○

参考URL:http://www.takanashi-milk.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タカナシ良いですよね。今セール中で1箱300円で売ってます。もうどれにして良いかわかりません・・・。

お礼日時:2004/12/19 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!