アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
生クリームでホイップクリームを作る際に
よくキルシュが使われますが、他に使われることがあるお酒がありましたら
教えてください。

なぜキルシュが良く使われるのでしょうか?
よく使われるということは、合うからですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追記です。

こんなサイトも見つけましたよ。
http://www.cuoca.com/library/event/special/lique …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも参考にさせていただきます。

>よくキルシュが使われますが

すみませんが…
「そう…かな??;;;」と思いました。
日本では、一般家庭で生クリームを泡立てる際にリキュールを加える、ということ自体があまり標準ではない気がします。
でもキルシュワッサーはクリームとよく合いますね。
質問者さんがおっしゃるのはプロがお店で使うリキュールでしょうか。

私が習ったのは、コアントローやグランマニエなどの柑橘系リキュールです。
本来の目的である臭み消し効果が高く(オレンジは鴨のソースとして鉄板ですよね)、さわやか、かつ少し甘い華やかな香りがつき、さらに少しで良いので味を変えすぎません。

キルシュワッサーが良く使われるのなら、やはり同じ理由かと思います。
生クリームには特有の乳臭さがありますから、これを消すためにリキュールを入れます。
度数が低いものだと量が必要になり、そうすると味が変わってしまうので、度数の高いお酒が適しています。
芋焼酎のようなものでも味が合えばいいのでしょうが、洋菓子に使われる素材とイメージが合っていて風味がよいもの、というのがリキュールが使われる理由かなと思います。

ホイップクリームはフランスで生まれたものです。
考案したのはルイ14世時代のパティシエで、提供されたシャンティイ城にちなみ砂糖を入れて泡立てたタイプをクレーム・シャンティ(あるいはクレームシャンティリー)と呼びます。
…って、質問者さんがプロの方なら私は釈迦に説法しておりますが…。

それで、グランマニエもコアントローもフランスのリキュールです。
キルシュワッサーはお隣ドイツのお酒ですよね。
なので、キルシュワッサーを生クリームの風味づけに使うとしたら、日本のどこかで二つが出会って…ではないでしょうか。

ほかによく使われるお酒について。
ラム酒やブランデーが最もよく使われると思います。

上述の通り、目的は「生クリームの臭み消し」「風味づけ」なので、ある程度の度数さえあればあとは好みかと思います。
りんごのブランデーであるカルヴァドス、サクランボのマラスキーノ、フランボアーズなど、
果物が原料のリキュールも合わせる素材によってはおいしいと思います。
果物以外ではベイリーズなんかもいいのではないでしょうか。もしかしたら、合わせ方によっては日本酒でもおいしいかもしれないですね。生クリームに入れるのなら酒粕とかかな。

私はラムやコーヒーリキュールが好きです。
とあるカフェでロイヤルミルクティーを頼んだら、なんともいえないふんわりした蠱惑的な香りがついていてとても好みでした。
尋ねたらカルーアだったので、それからカルーアやシャマレルのコーヒーリキュールを買いました。
質問者さんがいろいろお試しになるつもりなら、最初はミニチュアボトルから始めると良いと思います。
数百円でいろいろ試せるし、そこで気に入ったのがあれば、同じ種類の違う商品という感じで広げていくと楽しいです。
私はラムをいろいろ集めています。ひとくちにラムといっても、全世界で作られているのでそれぞれ少しずつ違います。
たとえば「ロン・ミエル・バテル」は名前の通りハチミツが入っているので(ミエル=フランス語でハチミツ)、
ラムの香りだけでなくハチミツの香りもつきます。ホットココアに乗せるホイップクリームに少し多めに入れると、とろけるような味になります。
ラムの中にはバニラほかスパイスで香りづけしたスパイスドラムがあったり、香りは甘いものが多いです。
ほかのお酒も種類が同じようにたくさんあるものがありますので、良かったら見てみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
結局はこれはダメというものが無く好みなんでしょうけど、
よく使われるものが一般的に合うのだと思います。
実はキルシュは好みは別として、入れ過ぎたと思うんですが、
軽い頭痛がした時があって、(別のせいかもしれませんが)
抵抗感があります。
また、キルシュを使うか、別のものでも十分であれば、避けようかと検討しているところなのです。

私はラム酒が大好きなので、マイヤーズのダークを良く入れます。

香りが際立ち、大人の生クリームに(^^)
ラム酒は他の洋菓子にもたくさんの使い道があるので切らしたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラム酒は良いですね。
良過ぎて、視野を広げたいのもあり、ラム酒以外のものも探したくなります。