「お昼の放送」の思い出

生クリームが欲しいのですが、今日は家を出られなくて困っています。
そこで、牛乳から作ることは出来ないかと考えました。

どなたか、牛乳から生クリームを作る方法を知っている方はいませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 こんにちは、pirosiki55さん。



 一般的な市販の牛乳では生クリームは取れません。現在日本で主流の市販品は「ホモジナイズト(均質化)」という処理がされています。
 これは牛乳の水分と脂肪分が分離しないよう、脂肪球を圧力をかけて粉砕する処理です。市販の牛乳はほとんどが脂肪分と水分を分離することのない牛乳なのです。生クリームを取れないのはこのためです。

 ではどういう牛乳なら生クリームが取れるかというと、ノンホモ牛乳です。上記のホモジナイズド処理をされていない牛乳ですね。これを遠心分離機にかけるか、あるいは放置することで比重の軽い生クリーム分が分離して上部に浮かび上がってきます。これを根気よくすくえば家庭でも牛乳から生クリームをとることができます。
 ただし、牛乳の脂肪分は通常、100gあたり3.7g前後です。個人の経験としては、一リットルのノンホモ牛乳からすくえる生クリーム部分は大さじ2、3杯というところでした。もし市販の生クリームと同じ200mlほどほしければ、ノンホモ牛乳が何リットルか必要になります。そんなにご自宅にありますか・・・?
 このノンホモ牛乳というのは通常、ガラス瓶に入っているため700~900mlほどの商品が多く、値段も一本あたり普通の牛乳の数倍します。だいたい600円前後です。
 そんなノンホモ牛乳を6、7本かきあつめて生クリームを取るとして、口の広い容器に移して生クリームが浮かび上がってくるまでだいたい一晩かかります。明日になってしまいますよ。
 しかもクリームを取る際、丁寧に水分を取り除くと生クリームというよりクロテッドクリームに近くなってきます。ちょっと慣れも必要です。
 諦められたほうがよろしいかと存じます。

 ちなみにバターはこうやって取られた生クリームを攪拌することでさらに水分と脂肪分を分離させ、脂肪分の割合を高めた食べ物です。しかし、水と油は分離するもの。一度分離させてしまったバターは、牛乳にプラスしても生クリームにはなりません。
 もしお菓子や何かでほんの少量必要なら、コーヒー用のクリームを探して下さい。コーヒー用のクリームは、植物油を乳化させて白くしたものがほとんどですが、中には乳脂肪(生クリーム)を含んだ商品もあります。
 そうした商品はほんの少量を使うだけで泡立てないのなら生クリームの代用になることがあります。ただし、レシピ次第ですので、味に保証はできませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長文で説明ありがとうございました。
いろいろと難しいみたいですね。
生クリームを買って明日作ることにします。

お礼日時:2006/09/26 18:25

生クリームは成分を調整していない、しぼったままの牛乳の上に浮いてくるクリームが原料なので、市販の紙パック入りの牛乳ではつくれません。


市販品でも瓶入りのお高めの牛乳だと作れるらしいですが、一晩とか置いておいて、クリームが分離するのを待たなければならないので、今日中には無理だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんのおっしゃるとおり、牛乳から生クリームは作れないようですね。考えが浅はかでした・・・・。
生クリームを買ってお菓子作りにチャレンジすることにします。

お礼日時:2006/09/26 18:27

生クリームは,生乳(成分無調整)から乳脂肪分だけを分離したものです.


普通は遠心分離機で作られます.

一般家庭で作るのはちょっと(かなり)無理ではないかと思われます.

作るものによっては,生クリームのかわりに牛乳を使っても,コクが足りないくらいで間に合う場合がありますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家庭ではムリなんですね。
残念です。
やっぱり生クリームを買うしかありませんね。

お礼日時:2006/09/26 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報