dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ほうれん草の灰汁取りをせずそのまま使いめちゃくちゃ渋いラタトゥイユになりました
パスタで食べているのですが牛乳を使ってクリーム系のパスタにして誤魔化そうと思っていますレシピアイデアください

A 回答 (1件)

《ほうれん草のアク抜き方法 》

アク抜きのやり方はとてもシンプルで、塩を加えたお湯でほうれん草を2~3分ほど茹でるだけ。シュウ酸が茹で水に溶け出るため、ほうれん草のシュウ酸の量をグッと減らすことができます。

手順 1. ほうれん草の根元に切り込みを入れてから、全体を洗う 根元には細かな泥や汚れがついているため、切り込みを入れてから流水で洗い流しましょう。葉先はボウルの中でやさしく振り洗いします。
2. 鍋にお湯を2リットルを沸かす。沸騰したら塩大さじ1/2を加える お湯の量に対して、塩は0.25~0.5%の濃度になるように加えます。
3. お湯が沸くまでの間に、ボウルにきれいな水を張っておく
茹でたほうれん草は、すぐに冷やして火が通りすぎるのを防ぎます。そのため、あらかじめきれいな冷水をボウルに用意しておきます。
4. お湯が沸騰したらほうれん草の根元を鍋に入れ、30秒~1分間ほど経ったら葉先まで沈める。さらに1分半~2分半ほど茹でたら火を止める 火の通りにくい根元から茹で、全体で2~3分ほど加熱します。
5. 鍋から取り出し、冷水にとる 3で用意した水の中に茹でたほうれん草を移しましょう。水にさらす工程もアク抜きのひとつとなります。
6.水気をしっかりと絞り、カットする 手でギュッと水気を絞り、お好みのサイズにカットしてください。
    • 0
この回答へのお礼

うるせーよ