プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽のことです。
私は3年で最後の定期演奏会が今度あるのですが、曲決めについて不満があります。
メンバーは小学校のグループで構成されてて一校とても人数の多い学校グループがあります。
そのメンバーが部長だったり役を持っていたり他校生は口出しできない状態です。そこで六年の頃の自由曲をアンコールでやろうという話がでてきました。
おかしくないですか?
このままだと本当にこれをやることになってしまいます。
どうにか覆したいのですがどうしたらいいのでしょう…
最後なのでみんな平等にしたいです

A 回答 (3件)

多数決が民主主義の基本なので、直球勝負では勝ち目がありませんね。

やはり覆すだけの理由がないと、難しいのかなぁ。
3年間のうちに、内部に入り込めればよかったですね。
手遅れなのかな。
    • 0

どうにもなりませんね。

多数派が強いのは世の摂理です。

「最後なので」なんて通用しませんよ。今まで誰も何も変えようとせず、不満を訴えることもなく、そのグループの好きにさせてきたのでしょう? 彼らからすればもうそれは「当然のこと」なので、最後も当然のことをするだけです。
人間は都合よく考える生き物なんです。今まで誰も何も言わなければ、何もこだわりも信念も無い人達なのだろうと見なすのです。それは、そう見なされてしまったあなた達にも問題はあります。

今までそれでなんとなくなあなあでやってきたなら、最後もブレることなくそれでやるしか無いと思います。
なんせ最後です。最後に革命起こして滅茶苦茶にしたところで、後はもうありません。・・・もしかしてあなたも、最後でもう顔合わさないから大丈夫だわって確信的に乱そうとしてませんか? やってることが逆ですよ。もっと早くに動くべきでした。
    • 0

まずは、代案を出しましょう。

現在あがっている候補曲よりも、アンコールにふさわしい曲を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

候補はいろいろと出しています。
ですが顧問は多数決などで決めたがり、話を聞いてくれません。