プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母親は、よく人を信用するなと言って来ます。
他の人の話を聞いたりすると他人のいうことを信じるのかと怒られるので。
そして、母親に対して信用してないような言動を取ると怒られるのですが、どうしてなのでしょうか?
自分が人を信用するなと言ってるのに、訳わかりません。

A 回答 (13件中1~10件)

じゃあ信用しなければいいじゃないですか。


私は母親の立場ですが、息子には騙すような話は絶対しないですよ。
    • good
    • 0

追加です。


よい話がある。は絶対信用してはいけません。
なぜなら、よい話ならば他人にしないからです。
ですが、身内むしろ母親は別物。
母親がよい話があるは信用して大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも不思議なのですが、他人を信用せず身内なら信用できるってどういうことなのでしょうか?
無条件に他人を信用する訳ではありませんが。

お礼日時:2019/06/22 01:32

母親は他人では無いからです


へその緒で繋がっていた 母親の分身が貴方ですわ
    • good
    • 0

「騙される」というのは、非常に不愉快ですよね。



同様に、「疑われる」というのも、非常に不愉快ですよね。

お母様は、「騙された」ので、「疑う」ようになったのでしょうね。

しかし、「疑われる不愉快さ」を理解出来ていないのでしょうね。

感情的になり、「信じなければ騙されない。自分の身を守れる。」という思考になり、「疑われる不愉快さ」が頭から抜け落ちているのだと思います。

だから、自分が疑われてしまった時、怒りが発生するのでしょう。上記の理屈が理解出来ていないのですから。
    • good
    • 0

自分が保護者だという自覚が強すぎるんでしょ?。


死んだら保護者じゃいられないってーのに。

ちゃんと信じれば、それが裏切られた時にも、ちゃんと答えとして実るんです。
裏切りされたことと「この世の終わり」とか「人生の終わり」とかは、一緒じゃないでしょ?。
その後もどうにかして生きていかなきゃいけないんだから。

そのチャンスを与えないわけだから、その分だけ子供には損をさせてるってこと。
他人を信用するな、というのは、子供に言っちゃいけないことなんだよ。
そんなの愛情でも何でもないよ。

親は君の「影」だ。
だからこそ、踏みつけて飛び上がらなければいけない。
それでも影はついてくるのだから。
    • good
    • 0

我が子の幸せ


誰より願ってるのが親です。
多少の矛盾が有っても、
普段の愛情から察して下さいね。
    • good
    • 3

「ヒト」を信用するなと言う場合、頭の中でどんな文字に「ヒト」というルビを打っているか


については、実は2種類あるのです。
ひとつは「人間」。
こちらの場合、母親も人間には違いないので、この言葉は母親自身の言う事も信用するべきで
はないという意味になってしまいます。
もうひとつは「他人」。
こちらの方だと、母親は「家族・身内」であって「他人」ではないので、その言葉は信用して
も良いという意味になります。
「他人のいうことを信じるのかと怒られる」という実例も鑑みれば、あなたのお母さんが言っ
ているのは間違いなく後者の「ヒト=他人」のほうでしょう。
そして、あなたが「訳わからない」と言っているのは、あなたが「ヒト=人間」という認識し
か持ち合わせていないからなのです。
    • good
    • 0

お母さまは「人を信用するな」だけ言っているわけではないでしょうに。


前後の文を全く理解していないという証明ですね。
今度は一部だけはなく、ちゃんと理由まで聞くようにしましょうね。
    • good
    • 0

人を信用するな そう言われたときに、言い返すしかないでしょ



ですが、おそらく
他人の話を言い訳に使っている
からでしょうね
みんなやってる だの 誰それはこう言ってた だの
自分の言葉で説明することを放棄した言動が多いのではありませんか?

ま、可能性の話でしかないですけどね
    • good
    • 0

簡単なことです。



人の言うことの正誤を
決めるのは貴方自身の内。

その能力が熟してないと
母親は認識し

自分の子は可愛いから
それまでは私の言う事

だけ聞いてなさい。
ということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!