プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イジメの中でも 悪質なものの1つに 異性の生徒もいる前での パンツ脱がしがあると思います。

それで、小学高学年と言えば、男女ともに羞恥心が強まる時期です。
そこで、質問ですが、そのような被害を受けた場合、男子と女子では 慰謝料の相場として どれくらい違ってきますか?

直接 私の身内が被害にあったわけでもないし、弁護士ドットコムなどに相談するほど シリアスな問題でもないし、それよりも、教えて!gooのユーザーのご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (3件)

示談金と慰謝料は別物ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

たしかに。質問のケースは学校内なので、たとえ 学校内で公然猥褻をしても 10万円単位の示談金はあり得ません。
ただ、示談金と慰謝料相違が明確になるのは、レイプの場合でしょう。
示談金で被害者が告訴を取りやめるか、告訴してから 加害者に慰謝料を請求するか。
相場的には 前者の方が 遥かに高くつくでしょうね。

お礼日時:2019/06/21 20:36

慰謝料って平民はほとんど0とか数千円とか数万ですよ


女子、男子でも差はあるかもですが、気にする差は出ないと思います
被害額と慰謝料は違うので平民の心など無に等しいという事です

高額な慰謝料は芸能人とか上級な国民様達だけが貰える権利です

そいうえば自分は中学の頃や一部小学の頃は酷いイジメにあってたのでされましたね
今でも憎しみを糧に生きてますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>慰謝料って平民はほとんど0とか数千円とか数万ですよ
立場は反対に近いですが、公然猥褻の示談金も10万円単位ですよ。
https://xn--3kqa53a19httlcpjoi5f.com/ruikei-kouw …

>高額な慰謝料は芸能人とか上級な国民様達だけが貰える権利です
確かに。芸能人が誹謗中傷さるのと、イジメが原因で自殺しても 慰謝料が同じくらいってこと ありますからね。

お礼日時:2019/06/21 20:25

慰謝料とかはほとんど発生しないでしょう。


いじめなら、それ相応の対応が必要ですが、それは金銭で解決する問題ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>慰謝料とかはほとんど発生しないでしょう。
慰謝料は医者料と違いますよ。まあ、冗談はさておき、それ相当とは、単なる悪ふざけの範疇に収め、担任の先生がただ軽く叱って終わりということでしょうか?
新潟県神林村男子中学生自殺事件(https://blogs.yahoo.co.jp/recordaday/6259556.html)もあるように、その手のイジメを教師側が問題を矮小化したことが大問題になったことがありましたね。
また、こんな事件もありましたね。
https://girlschannel.net/topics/1556924/
イジメの傾向として、イジメられた側がどんなに大きな心の傷を負っても、イジメた側は単なる悪ふざけで片付けようとする傾向がありますね。
話が少し飛躍しますが、スリも痴漢も加害者は「ちょっと出来心で…」と笑ってすまそうとする人が多いですが、世の中 そんなに甘くないですよ。

お礼日時:2019/06/21 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています