電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、ドアパンチのトラブルがあったのですが請求額のことで腑に落ちないことがあるので質問させて頂きたいです。
なるべく状況を詳しくお話したいと思いますが足りないところがあればご指摘頂きたいと思います。
詳しくわかる方にお力お借りできればと思っております。

先日車に乗る際にこちらは全く気づきませんでしたが車に乗っていた相手がぶつかったと言ってきました。
特に傷も何も無く思えるのですが、プロの塗装士だと名乗る相手が傷が付いてると言います。
その場ですぐ警察呼んでいろいろ見てもらいましたが、警察の方も傷はよくわからないとおしゃっておりましたが、後はお互いの保険会社で、ということでその場は終わりました。
保険会社に連絡ししばらくたって請求が95000円きました。
連絡を受けた保険会社にその修理をしたという証明の明細書や領収書を見せて欲しいと言うと、何かモゴモゴして結局見せて頂けませんでした。
友達に明らかな大きな傷をつけてしまった物損事故をした人がいるのですがその人でも5万円程度だったそうなのですが、素人目ではありますが見えないわからない傷に95000円の請求というのは妥当なものなのでしょうか?

拙い説明で申し訳ありませんが、お力お貸し頂けますよう重ね重ねお願い致します。

A 回答 (2件)

ちょっと高いようには思います。

車の傷は小さくてもその部分だけ塗って直すことは出来ないので傷のある部位のパネル全体を塗りますので色や傷の部位によっては高くなる場合もあります。

修理代の請求は実際に直さなくても構いません、損害分を請求して実際は直さないでそのままでも良いのです。

仮に相手がわずかな傷でも修理代を請求してぼったくろうという気があってやった事だとしても保険会社が入って承認した修理代であれば良い気分はしませんがそれで示談するほうが賢明です。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

わかりやすい説明ありがとうございます。
とても納得出来て、確かにそうですよねと思いました。
ふっかけられてるのはとても悲しいですが、致し方ないことってありますもんね。
ほんとにありがとうございました。

車種、塗料ナンバー、箇所がわからないとさっぱり判断つきません。

但し、過失が100:0のようですから、修理期間中のレンタカー代も賠償額に含まれます。
尚、
素人目で見えないわからない傷も、明らかな大きな傷も修理費用に違いはありません。
国産・鉄ドア・ソリッド塗色なら5万以下でしょう。
外車。アルミ・スリーコートP等であれば、20万以上でしょう。
    • 0