アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイリンガル以上の方に質問です。

何語が話せますか?(ネイティブの中学生レベル、英検だと一級くらい以上でお願いします。)
その言語を習得するのに何年、何歳から何歳までかかりましたか?
言語を学ぼうとしたモチベーションはなんですか?
歳をとるにつれて習得しづらくなる実感はありますか?
簡単な言語、難しい言語、おもしろい言語はなんですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

英語、ドイツ語とアラビア語をほんの少し。


ドイツに住んで半年もしたらかなり話せるようになったよ。
2年もしたら、旅行でも仕事でもほとんど困らないレベルになりますね。
アラビア語は仕事でイラクに1ヶ月いて、現地人と話をしていて覚えた。
    • good
    • 0

アメリカン と 日本語

    • good
    • 0

バイリンガルって、母国語と後一つでしょ、


そんなのは普通なんでは?、

ワタシは、
高校卒業した後で、外国から大学へ教授として招聘されたお医者様の家庭へ伝が有って一年ほど住み込みました、

そりゃ~、目を回しましたよ、

家の中では、英・仏・西(スベイン語)が飛び交ってました、
当然チンプンカンプン、
ワタシは日本語も覚束ない位でしたから、
言ってもワタシはメイドなんで、
耳をダンボの三倍くらいにして聞き、同じ音を出す訓練、
文法なんかは二の次三の次、
単語らしきのが並ぶだけ、


それでもね、エライもんです、三ヶ月余り位で英と西はソコソコ意思のやり取りが出来る様にかな?、

仏は音が難しいでした、
同じ音が出ない、
おバァ様がワタシの口の中へ指を突っ込んで舌を当てる場所を様々にレクチャーして下さって八ヶ月ほど掛りましたか?、
何とか聞こえる音が出せたのは、

なので、
今は辿々しいながらもクォッドリンガルです、

言える事は、どんな言語でも構無い事です、
今でも身振り手振りが自然に出ます、

要は通じてナンボの世界です、

でね、
間違いだらけの日本語はワタシが先生、

嗤いますね!。
    • good
    • 1

回答ではなくて恐縮ですが、「ネイティブの中学生レベル」ですと英語の場合は英検一級の足元にも及びません。

したがって私には回答の資格がないのに失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!