アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳になる娘は手に触るものは何でもティシュやタオルで吹いてしまいます。「汚くないのになぜ拭くんだ。止めろ。」と言っても止めません。病気だと思いますが、何と言う病名で治療方法や診療の科を教えてください。

A 回答 (3件)

強迫性障害、精神科ですかね。

治ります、みたいな本とかありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/24 23:00

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。


電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論、潔癖症や脅迫障害の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べて行ってみようと思います。

お礼日時:2019/06/24 23:02

ストレスかもしれません。

私も似たような経験があります…。

娘さんは、昔から潔癖だったんでしょうか?しつこく手を拭いたりするのは最近になってからですか?
私の場合は一時的でした。受験や愛猫の死、祖父の病気、家族のことなどでかなりストレスが溜まっていたんです。
病院には行きませんでしたが、環境が変わってストレスが軽くなると、いつの間にか「汚い!辛い!」という気持ちも収まってました。

日常生活に支障が出るほどでなければ病院に行かなくても良いと思いますが、娘さん自身が自分の潔癖症でストレスを溜めているようなら、心療内科や精神科に行くといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/24 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!