いちばん失敗した人決定戦

MacG4のQuick Silver 933 をOS9.2.2で使用しています(ブラウザはIE5.1)。
例えば30MB程度のデータをネット上からダウンロードすると6分程かかります。ダウンロードマネージャで見ると転送速度は100KB/秒前後です。これはかなり遅いと思うのですが、ダウンロード・アップロードをもっと早くする方法はないでしょうか。
回線はBフレッツファミリー100で、ネットワーク接続(ネットワーク上にはMac4台、Win1台、レーザープリンタ1台、ネットワークHDD1台がいます)しているため、
【B-PONA B-ONU-E1 (日立製作所/ONU)】→
【BBR 4HG(BUFFALO/4ポートブロードバンドルータ)】→
【LSW-GT-8C(BUFFALO/8ポートスイッチングハブ)】→
【Macintosh G4 QS933】
という接続になっています。ちなみにマシンが途中のルータのところではなく末端のハブに接続されているのは他のG4とギガビットイーサーでデータのやりとりをするためです。

A 回答 (1件)

100KB/秒というのは0.8Mbpsということですから、確かに光回線にしては遅いと思います。

まず、PCのMTUやRWIN等をB-FLETSで効率のよい値にします。(申し訳ないのですがOS9.2.2で、どのように設定するのかは、インターネットで検索してみてください)

次に、どこがボトルネックになっているのか切り分けます。

まずは、NTTのフレッツスクェアで回線速度の測定をして見ます。
1:
この測定値が良好なら、プロバイダーを含むインターネット側の帯域が狭い(遅い)と判断できます。
次に、使用しているプロバイダーの回線速度測定サイトがあればそこで、無ければ、あちこちの回線速度測定サイトで、測定します。

2:
フレッツスクェアの測定値が悪いのなら、ONUからPCまでの機器の問題と判断できます。
次に、PCとONUを直結して、PCにPPPoEドライバーをインストールし、もう一度、フレッツスクェアで回線速度の測定をします。
これで改善すれば、ルーター・ハブの問題といえるでしょう。
これでも速度が遅い場合は、PCの処理スピードの問題か、B-FLETSそのものの問題ですね。

可能性なら他のPCで試してみて、PCの処理スピードに問題ないか確認してみてください。

B-FLETSのニューファミリーの場合には、回線を他のユーザーと共有しているため、他のユーザーが大量の通信をしていると、その分、遅くなることがあります。
もしそうだとすると、解決方法はただひとつ、回線業者をTEPCOなどに変更することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。gooの速度測定でおなじハブにぶら下がっている G4 MDD DUAL1.25 で測定して比較したところ約4倍の結果が出ました。質問の対象とさせていただいた方の G4 QS 900 は、最近他の作業でも遅い、と感じることがしばしばあります。例えば文字を入力している途中、突然入力したものが画面に反映されず、少し待ってみると5~10秒後に突然先ほど入力した文字が画面に現れはじめる、など。そろそろ所期化も必要なのかもしれません。