電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、無線LANルーターを更新しました。以下のサイトで回線速度を計ってみたところ、上りは2倍以上になりましたが、下りは2~3割しか早くなっていません。下りは以前もですが平均値が低いとともにバラツキも大きいことが測定グラフで読み取れます。インターネットを利用するには下りが早い方がよいと聞いていますが、今の使用状況下で下りを早くするまたは安定する方法がありますでしょうか?ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

使用PC: NEC LaVie LL850/B(PentiumM 1.6Ghz、メモリ1.21GB、OS WindowsXP sp3)使用開始から7年目
無線ルーター:バッファロー WHR-301N/U(300Mbps)で、倍速40Mでも通常20Mでも変わりなく以下のような測定結果です。ちなみに、以前はNECの無線ルーター(54Mbps)で、下り13-15、上り17-19Mbpsでした。有線測定でも下り20、上り40でしたので、限界かもしれませんが・・・・・
この場合、PCを更新するしか手はないのでしょうか?

回線測定結果および上記以外の使用条件は以下のとおりです。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ
プロバイダ:OCN
測定地:広島県
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:14.64Mbps (1.830MByte/sec) 測定品質:85.2
上り回線
 速度:30.51Mbps (3.814MByte/sec) 測定品質:97.2
測定者ホスト:*********************.hiroshima.ocn.ne.jp
測定サーバー:大阪-新町
測定時刻:2011/5/22(Sun) 10:02
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

A 回答 (2件)

パソコンのスペックから見るとそんなものかもと思われますが。


一応やって見られたらと思います。
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
完全調整して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Ace1さま

早速のご回答ありがとうございました。
Rwin値をデフォルト65535から262140に変えてみましたが、
上りはさらにUPして45前後になりますが、下りは15~17で殆んど変わらず、体感速度も変わりありませんでした。やはりPCの限界のようです。これでしばらく使ってみます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 23:35

パソコンのスペックがPentiumM でしょう・・・そんな物だと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1957さま

早速のご回答ありがとうございます。
有線結果から、これが今のPCの限界かな?と思っていましたが、やはりそんなものですよね。
欲張りな質問で申し訳有りません。大変参考になりました。

お礼日時:2011/05/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!