dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤外線を目に照射して、眼球を赤外線カメラで撮影したいのです。
直視しても目に悪くない赤外線の波長とかを教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

赤外線は目に見えませんし、選べるほどの発光体も無いかと思います。


遠赤外線を照射するものは、熱があるので目には良くないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A4%96% …
    • good
    • 0

赤外線は、紫外線や可視光線と比べればエネルギーは小さいので、短時間なら基本的に無害だと思いますよ。


(ハロゲンヒーター、炭火など、赤外線を出しまくっていますが、じーっと見つめていなければ、何とも無いですよね?赤外線リモコンも、見てもなんともないですし。)

さすがに、赤外線でもレーザーは悪いと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!