アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先に辞めたいと伝えるとすごく止められるのですがどう言えば納得してくれますか?

A 回答 (13件中1~10件)

辞め「たい」というのは単に「自分の希望」を述べているだけなので、人手を失いたくない


バイト先もまた、辞め「ないで欲しい」と「向こうの希望」を返してくるのです。
これこれこういった理由で辞め「ます」と、辞めること自体はもう決定しているという旨を
きっぱり「報告」する形にすれば、そうした押し問答は防げるはずです。
辞職を納得してもらえるかどうかは、辞めなくてはいけない理由の説得力次第でしょうけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 10:07

辞めたいと、お伺いを立てるのではなく



いついつで辞めます、と伝えてくださいね。
別に納得させる必要は無いんです
辞めることを伝え規定の日数が経てば辞められます。

2週間以上前に、○○日で辞めますね、と伝えてください

それだけのことですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 15:54

『辞めたい』これは相談してますね。


なので止められるんです。
誰に相談してるのか分かりませんけど。
双方納得するわけがありません。
契約内容に従い辞めると伝えれば済む話です。
一般的には退職届。
契約内容はご自身でご確認を


ドラマとかで良くある「おまえの退職届は一旦俺が預かる」とかアホみたいな話ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 15:54

日本国憲法の職業選択の自由を持ち出す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/06/27 10:07

そりゃシフト要員が欠けたら店が回らなくなるので、他のバイトが入ってくるまで引き止めることもあるでしょう。


だけどそれはバイトを辞めたいあなたに関係ないこと。時給で働いている人は出勤しなきゃ自動で辞められます。

いままで世話になった職場ですから、相手を困らせ険悪に辞めたくなかったら、
3週間以上先の「何月何日をもって辞めさせていただきます。」と書面で退職届を店長あてに提出しましょう。

3週間前が法で決められた解雇の告知期間であって、3週間あれば求人だして面接採用して、次の人が見つかってあなたとスライドして勤務できるでしょ?って期間。逆に従業員もクビにしても3週間あったら次の給与は払うし次の職場探せるでしょ?って期間でもある。

口頭の口約束よりも書面のほうが記録として効果を持ちます。その日以降は出勤しなければ給料も発生しないので退職ですし、会社は従業員の退職の意思告知に、求人広告を手配するなど事務対応をせざるを得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/27 10:07

あなたのアルバイトは雇用期間があるアルバイト(採用段階でいついつまでの間だけと互いに確認済み)ですか? それとも雇用期間がないアルバイト(単に時給とシフトの取り決めがあるだけで、いつまで働くといったアルバイトの長さについては特に決めていない)ですか?


雇用期間があるバイトなら基本的にはその期間勤めなくてはいけませんが、「やむを得ない事情がある場合」については、期間内でも辞めることができるとされています。
雇用期間がないバイトなら本人が退職を希望すれば辞められることが法律で保証されています。

どちらの場合も退職意志を伝えた2週間後には辞められることになっています。これは法律で決まっています。ですからあなたとしては「〇〇日でこちらのアルバイトをやめさせていただきます」というだけです。
ただ口頭だと聞いていないなど、あとでトラブルになるかもしれませんので(特にやめさせてくれない相手なら)「退職届」を郵送しましょう。これは「退職意思を伝えた」という内容を残せるという意味で有効です。その場合は有料になりますが内容証明郵便か配達証明で送るほうが確実です。
    • good
    • 0

周りの意見をあなたが受け止めずに、店長に辞める意思を伝えて、辞める1ヶ月前までにはちゃんと伝えれば大丈夫です。


新たなバイトを採用もするでしょうから大丈夫です。
    • good
    • 1

納得してもらう必要はありません。


理由はどうでもいいのです。
大切なのは、次の言葉です。
今から、辞めます、お世話になりました、失礼します。
    • good
    • 0

納得してもらう必要はないですよ。


「○日で辞めます」といって、辞めればよいだけ。
    • good
    • 1

学生なら


勉強に専念するため
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!