電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めることにしました。
この場合会社側は悪くは無いですか?

私は、大卒の今年新社会人になったものです。就活の時にリクナビ(大卒の求人)を見て今の会社に応募しました。

でも、上司の方々は、私はハローワークの(中途)求人を見て応募したと思っていました。ハローワークの求人とリクナビの求人の給与が違く、入社して3ヶ月経ちますがいまだに雇用契約書などの書類を渡されていません。
なので、自分はハローワークの求人とどっちのお給料なのか?と聞いたらハローワークのほうと言っていたのでそれを信じていました。リクナビは、わざと低めに設定した金額なので、それより1万高く、皆同じスタート額だ。と仰っていました。
因みに何も雇用契約書などはないのか?と聞いたら正社員になった時に渡す。と言われました。
また、別な人が、私が雇用契約書を欲しがっていた。と上司に話すと、上司は、しつこいなー。口頭でこの前本人に説明したし、(5秒ぐらいの説明)紙なんかなくてもいいんだよ別にあれ。って言っていたらしいです。
でも、結局試用期間が今月で終わるのですが、ハローワークの給料と同じだと言う話をしてから2日目の今日結局リクナビの金額分しか給与を頂けないということになりました。これは、会社側には全く非はないでしょうか?
私はこの給料なのはもちろん嫌ですが、このずさんさに呆れて辞めようとおもいます。

A 回答 (10件)

>>入社して3ヶ月経ちますがいまだに雇用契約書などの書類を渡されていません。



それは酷い会社ですね。
通常、遅くとも入社当日には、雇用契約書が渡されます。
入社前に会社訪問していたら、事前に雇用契約書を2通渡されて、それに記入・捺印しておき、入社当日に渡すってこともあります。

>>私はこの給料なのはもちろん嫌ですが、このずさんさに呆れて辞めようとおもいます。

それが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思っていました。でも、田舎の中小なんてこんなもんだよ。紙なんか渡されない会社いっぱいあったよ。と会社を転々とした方に言われました。
こうゆうのは、割と普通なんでしょうかね。。。
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/06/27 19:16

普通は大学求人だろう まともな企業から求人も来ないレベルの大学なのかい


もしくは自由応募なら 直接エントリーだろうよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学求人たくさん大企業ありましたね。‪
でも、今の時代結局リクナビマイナビを通じて応募してって大学求人のとこに書いてました。貴方が何歳なのか知りませんが今の時代大学求人にもほとんどリクナビマイナビでって…ですよ?
私、色んな大学の方とSNSで繋がって就活の情報交換してましたけどその時に大学に来る求人結局リクナビマイナビ通さないといけないから。ってみんな言ってましたよ。その中に確か早稲田とか慶応とかの人普通にいたような気がします。早稲田とか慶応とかがレベルの高い大学ではない。と貴方が思うのならそれまでですけど。
私は、ちなみにリクナビマイナビ大嫌いなのでリクナビマイナビをよく思って欲しくて言ってるわけではありません。
でも、リクナビマイナビで就活をしてる人を馬鹿にするような事を言う、貴方みたいなレベルの低い人間にはならないようにしたいです。

お礼日時:2019/06/28 23:28

新卒なのに リクナビ経由かい・・・ この新卒が売り手市場の時に


そういうレベルの人なら そういうレベルの会社にしか勤められないわな
辞めてどうするんだい 転職しても その経歴(無かったことにしても空白期間)は残るしなぁ 同じレベルの会社にしか勤められないと思うよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

えっ?逆にリクナビじゃなきゃどの経由があるんですかー?逆に聞きたいんですけど……今の就活はリクナビマイナビその他エージェントハローワーク大卒用あさがくとかでみんなしてましたよー
どんな就活の経由がレベルが高いのか教えてください。
全国のリクナビ等で就活した人は全員レベル低いってことですね。
是非どの就活経由があるのかお返事頂きたいですねー、

お礼日時:2019/06/28 18:21

他の方が相談に行かれてても、担当者の見解であったり、同じ会社で同じ相談が複数あれば また違ったりします。



勝手に会社に威圧的に言われて、口頭でも契約したことになるとか言われて怯むのではなく、納得できるように専門家に自分で聞いて、相手に 反論できるぐらい強くなるか、泣き寝入りするかです。

辞めるにしても、社会勉強のために、自分で動いて納得して辞めるほうが今後の自分の成長になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反論する気は全然あります。ただ、強めに出ても向こうは給料を変えることはないだろうし、余計会社に居づらくなるように思います。なので、反論する時は辞める時だと思っています。辞める気はあるのですが辞めずに自分が納得できる方法があればいいものです。

お礼日時:2019/06/27 20:31

試用期間は自動的に終了するし、雇用契約はまだ結んでいないので、辞める、と言う行為は不要という意味です。



ご存知かもしれませんが、試用期間は履歴書や職歴署に書く必要もないので、書類上は今後も新卒で業務経験未経験という扱いで就職活動することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、自動的に正社員の時に貰う雇用の書類にはサインしなければ私はあと三日ほどで、契約は終わるので私の居場所はない。ということですね。次の日来なくてもなんの心配もされなかったらいいですよね。
傷はつかないけど、その場合次就活する時は普通に中途求人に応募しても勿論いいのですよね?逆に空白期間あったり第2新卒ってことで不利にならないんですかね。。。

お礼日時:2019/06/27 20:36

会社側の問題になるかは専門家ではないのと両者の言い分を聞いていないので言い切れません。


なので、退職する前に相談にいかれたらどぉですか?

結局 まだ三ヶ月ですし、三ヶ月でやめた方がいいのか?
もう少し待って 見極める方がいはいのか、難しいところです。

言った、言ってない、間接的に聞いたとかの場合なかなか個人で判断するのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、今から貰える書類にサインするかしないかもかかっています。あと、正社員になるまで3日しかありません。
口頭でも契約したことになるって言われたから信じていたら、給料が低く書類には書かれていてだから最初からこうなる前に書類をくれたら良かったのにと怒りしかないんです。
相談は、ほかの方が労基に既にいってるようで無駄らしいです。
雇用契約を結ぶ前にやめた方がいいのではと思いました。

お礼日時:2019/06/27 20:15

辞める必要はないですよ。

まだ入社してないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間の契約だけは結びましたよ

お礼日時:2019/06/27 20:04

退職するなら労働基準監督署に相談しますからと強気で言っていいです。


そして、ちゃんと労働基準監督署や職安に会社側の問題と認められれば、失業保険もすぐもらえますし、再就職手当てももらえますし、国保に入る際も減免ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社側の問題になるでしょうか?
雇用契約書は渡されるわけだし、給与は一応大卒求人どうりだし…

お礼日時:2019/06/27 19:58

いい加減な会社は辞めたほうがいい。


正社員になってからだと、履歴書に傷がつくだけあなたの損になりますからね。
給料の話だけはきっちりとしといたほうがいいです。
    • good
    • 1

非はないではなく、雇用契約を結べて無いので働く必要がありません。



給与や待遇に納得してサインをして働くのが普通でありそれが不透明、説明なしなら働く必要がありません。

言葉は録音しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのような考えは思いつきませんでした。納得しなかったらサインをしない代わりに辞めるしか方法はないのですかね?

お礼日時:2019/06/27 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!