100%表示のある果汁ジュースにも、砂糖が入っているという
話を聞いたことがあります。真相をご存じの方、教えてくれませんか。

A 回答 (6件)

加糖されていても果汁が100%であって、水で薄めているのではありません。


これを区別するためにJAS(日本農林規格)では加糖と表示する事としています。
ちなみに今売っているジュースはほとんど濃縮果汁還元です。
濃縮果汁は、運送費を安くするために考えられた方法です。
例えばオレンジジュースはブラジル、アメリカからきますが、
濃縮して水を除いてしまえば(色は黒っぽく水飴のようになります)、
軽くなり輸送費が大きく浮きます。
ただし、濃縮するときに香りが飛んでしまうので、
国内で水で薄める(還元)ときに香料を添加します。
また、水とまぜるときに100%に作ると薄く感じてしまうため
少し濃いめに還元します。
この香料の違いと、薄める割合の違いで、メーカーの味の違いになります。

以下JASの解説ページです。

参考URL:http://www.tokai.maff.go.jp/heya/heya/osirase/ka …
    • good
    • 0

私も以前テレビで見ました


その後、病院にも100%天然果汁のジュースにも
1リットルあたり30グラムほどの砂糖が入っているとの
ポスターを見ました。
試しに、グレープフルーツを買ってきて
自分で100%天然果汁のジュースを作ってみたところ
とてもすっぱくて飲めませんでした。
市販のジュースと同じような味にするには大量の砂糖が必要なことが判りました。
100%天然果汁とは天然果汁以外何も使っていない
という意味ではないようです。
    • good
    • 2

冗談で実例を1件



某社:いちご牛乳

イチゴとミルクのハーモニー(無果汁)

なんじゃいそりゃ!
    • good
    • 0

odorattiさん、こんにちは



今、気になって冷蔵庫を見てきました。
ウェルチ(果汁100%濃縮還元)のジュースが有ったので見てみると、
お砂糖は入っていませんが、香料が入っていました。
それぞれの製品によって違いはあると思いますので
原材料名を見たら良くわかると思います。
    • good
    • 1

果汁類缶詰には、ジュース(天然果汁、果汁含量100%)、果汁ドリンク(果汁飲料、果汁含量50%以上)、ドリンク(果汁入り清涼飲料、果汁含量10%以上)、ネクター(果肉飲料、ピューレー含有量ピーチ40%以上、オレンジ50%以上、りんご30%以上)および果粒入り果実飲料(果実分15%以上、果粒5%以上)があります。



なお、ジュース(天然果汁)の中には、搾汁をそのまま製品としたもののほか、少量の砂糖を加えた製品(加糖)および濃縮果汁に水を加えて戻した製品(濃縮果汁還元)があります。

このように、色々な種類が有りますから、買うときは表示を良く確認する必要が有るようです。
    • good
    • 0

「へりくつかなぁ」と思いつつ


クレームを入れました。

すると、砂糖は、入っているが、濃縮果汁分が、100%を超えていて、砂糖が入っても、実質100%なのです

と返ってきました。

以降、濃縮果汁還元のジュースは、飲む気が起こりません。

でわでわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q果汁100%ジュースは本当に果汁だけ?

果汁100%と書いてあるジュースは本当に果汁だけで、砂糖などは一切入っていないのでしょうか。例外などあるのでしょうか。

Aベストアンサー

 前に果汁100%について同じような質問がありました。↓参考になれば・・・

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=284521

Qアメリカの100%果汁ジュース

アメリカで100%果汁ジュース(ミニッツメイドやトロピカーナ)を見たのですが、内容量を見ると「Sugars 29g」と表記されています。
これは砂糖を加えているのでしょうか?
それとも果汁の糖質を表しているのでしょうか?
日本の100%ジュースでは砂糖や糖質の項目がないので、気になりました。

Aベストアンサー

アメリカの成分表示でNutrition Facts(栄養成分表)として書かれてあるSugarsは、「糖」であり、100%naturalの場合、「ブドウ糖や果糖」を意味します。糖質ではありません。
糖質の英語訳は、carbohydrateであり、通常Total carbohydrate(全体としての糖質)が何%とあり、その下にdietary fiber(食物繊維)とsugars(糖)があるはずです。

Q果汁100%ジュースって

砂糖は入ってないですか?
成分表示には果汁と色素(だったっけ?)ぐらいしか見受けられないのですが、
どうも普通に果物を食べてるときより甘く感じる…
今、ジュースに黒酢を混ぜて毎日飲んでるんですが
砂糖を大量に飲んでるんだったら意味がないなと思ってます。

Aベストアンサー

砂糖は入っていません。パーセンテージはジュースの容量に対する果汁の割合ですから、混ぜ物がある場合は100%でなくなります。逆に濃縮した場合は200%とかいうことにもなります。

http://www.rarara.co.jp/kawaraban/kako/2001/0329.html

一般的には濃縮果汁還元という製品が多いのですが、これは果物が採れる時期が決まっているため、収穫期に搾汁して保存する方法として濃縮を使うということのようです。製品化において還元するわけですから100%に戻ります。

http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa2.htm

Q果汁100%飲料のペットボトル

果汁100%のジュースを1リットル紙パックでよく買っているのですが、ペットボトルではあまり見かけないのはなぜでしょう?
沢山飲むので、1.5とか2リットルのペットボトルの方がいいのに、と思うのですが、あまりお店で見たことがありません。
この理由をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

asahiバヤリースにオレンジの100%で1.5リットルのペットボトルがありました。
職場で使ってて、酒屋さんに注文して配達してもらってました。
結構おいしかったです。

Q「100%ビーフ」と「ビーフ100%」の違い

「100%ビーフ」と「ビーフ100%」の表示では意味が違うと
聞いたことがあるのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

 ビーフ100%はビーフだけで出来ていてつなぎなどを使っていない。

 100%ビーフは使われている肉は全てビーフである。

 という意味らしいです。(実はもう、忘れてしまいました。違ったらごめんなさい。)ただ、ロッテリアなどは100%ビーフでつなぎなどはいっさい使っていないという言い方のようですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報