プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を通して社会保険の手続きしているんですが今から社会保険証なしで病院で医療しても全額払わないといけないですか
または社会保険証が手元に届いたら医療したレシートと社会保険証を一緒持って行ったら払い戻ししてくれるんですか

A 回答 (4件)

こんにちは。



>会社を通して社会保険の手続きしているんですが今から社会保険証なしで病院で医療しても全額払わないといけないですか

 大抵の病院では、健康保険証の提示がないと10割負担になります。

>または社会保険証が手元に届いたら医療したレシートと社会保険証を一緒持って行ったら払い戻ししてくれるんですか

 病院にもよりますが、診療を受けた月の月末までに健康保険証を提示すれば、保険診療分(医療費の7割)を払い戻してくれるところもあります。
 提示が翌月になると、払い戻してもらえません。(翌月初めに、保険者負担分を支払基金に請求してしまいますので。)

 なお、払い戻しをしてくれなかった場合は、保険者に療養費(医療費の7割)を請求することになります。
    • good
    • 0

まず先に「社会保険証」ではなく「健康保険証」ね。


正確には「健康保険被保険者証」ですが。

本題。病院で 手続き中 であることを伝えてください。
当然 全額の支払いをしなければなりません。
保険証が交付されたら、病院に行って 提示してください。
払い戻し手続きの 説明がある筈です。
その場で 直ぐに払い戻しを受ける可能性は かなり低いです。
最長 一か月程度かかることもあるようです。
    • good
    • 1

社会保険ではなく医療保険(健康保険)のことですね。


両者は違うので、ご注意ください。

健康保険証(被保険者証)が無ければ、
保険は受けられないので、全額負担になります。
保険負担分の返却を受けるには、(自らの)健康保険の加入先に手続きが必要です。
    • good
    • 0

保険証切替中である旨を医療機関の窓口で申し出て10割の医療費を支払い、新しい保険証が到着したら精算してもらったほうがよいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!