電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入院費の7割はいつになったら戻ってくるんですか?
私は怪我をして先月末から今週の木曜日までの間入院していました。先月の分の入院費は退院時に払ったのですが、今月の分の入院費は21日に払うことになっています。一時金で全額負担で払っていると思うのですが、先月分と今月分の入院費の7割はいつになったら戻ってくるのでしょうか?色々と買うものがあるのですが7割が戻って来てからじゃないと買うことが出来ず、困っています。

A 回答 (3件)

No.1です。

>入院時に保険証を提示したかしてないかは記憶が曖昧で覚えていません
通常、病院で見せてください、て言うはずですから見せているでしょう。
領収書を見ればわかります。
領収書に、医療費もしくは医療点数が書かれています。
医療費なら項目ごとの合計、医療点数ならそれに10円をかけた額が医療費の額です。

自己負担額(保険診療分)が、その3割になっていれば、保険が適用されていますから戻りはありません。
なお、保険外診療、自費分というのもあると思いますが、それは全額自己負担です。
    • 0

保険証の提示をしないで診療や入院などをした場合、

通常の処理は一旦かかった分の全額を支払い、
病院から領収書が出るので、健康保険組合等へ「自分で請求」しなければ返還はされません。
領収書をもらっているはずですので、国保の場合は市区町村の窓口へ、
社保の場合は会社で確認してみてください。

また、後で持ってきてくださいと言って、3割分しか請求しない病院もあります。
    • 0

>一時金で全額負担で払っていると思うのですが、先月分と今月分の入院費の7割はいつになったら戻ってくるのでしょうか?

保険証がなかったんですか。
保険証を見せてあれば、3割しか払っていませんが…。
また、もし保険証を病院に提示できなくて10割払ったなら、自分で健康保険に請求しないと7割分はいつまでたっても戻ってきません。
病院でその分を還してはくれません。

この回答への補足

入院時に保険証を提示したかしてないかは記憶が曖昧で覚えていません
保険証はちゃんと持っています

• 0