プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の意見を否定されるとその否定した相手に対して殴りたくなる程イライラします。
否定する理由を聞いたりして納得しようとしても結局不快な事に変わりはないです。
どうすれば変えられますか。

A 回答 (5件)

>否定する理由を聞いたりして納得しようとしても結局不快な事に変わりはない


それはそうです…受け入れがたいからイラつくわけですからね。
ただ聞いて、納得しようとしてもそれは無理。

いくつか方法があるし、それぞれの場面で異なるけど、基本的には「流す」ことですね。
自分の意見じゃなく、相手の意見だから、その時に相手の意思が見えないのであれば、あとは流すしかない。
相手も「これは理解してもらえないな」と思えば、それ以上に突っ込んでは来ない。
それでも突っ込んでくる人ならば、話は成立しないから、黙っているか、もしくはその場を離れることですね。

そしてこれは「逆」の立場にもなりえるわけですよ。
あなたの意見が、相手には通らないということもあり得ると。
相手からすれば、あなたの考え方が理解できないわけで、そのために否定をしたくもなるわけです。
しかし先に書いたように、本当なら「流しておけばいい」ものを「どうしても通したい」という意思が相手側にあれば、それは反発になりますよね?。
相手も、そしてあなたも、互いが相手に対して「反発心を持って制す」ことをしようとするから、怒りがループし続けるのです。

なので、それを防ぐには「相手の意思を受け入れられない」場合は、それを流すことを習慣づけることです。
どちらが先とか、理屈に合っているとか、そんなのはどうでもいい話なんですよ。
そこにこだわってしまうから、諍いが生まれるんです。

相手のことは、長い時間をかけなければ理解できないことが多い。
相手も同じことです。
あなたの言い分やら考え方は、相手には容易に伝わることなどない。
そこを常識として、会話をするべきなのです。
    • good
    • 0

相手の「否定」を潰せれば良いわけです。


太刀打ちできないのなら勉強しましょう。

ただし、「正解がない」という話なら、あなたがどんなにがんばっても無駄ですから、「ふーん」と言って切り上げることですね。
    • good
    • 0

自分の意見を否定されて不快なのは誰でも同じ。


それを押さえら得るかどうかは、他人の意見を受け入れられるだけの器が自分にあるかどうかじゃないだろうか
あと自分の視野の狭さも一因だと思います。
本でも読んで、色々な人の色々なモノの考え方を学んだらどうだろう?
    • good
    • 0

『意見の否定』は『人間性の否定』とは違うと思えるなら相手に対する攻撃的な気持ちは少ないでしょう。

    • good
    • 1

考え方は.千差万別って…ゆうでしょ?言われた事を.第3者に為って考えてみたら…もうちょっと違う感情に為ると思いますよ!頑張れ!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!