プロが教えるわが家の防犯対策術!

抗不安薬について質問です。
ワイパックスを頓服で服用しておりますが、例えば常用に切り替えた場合、どの位の期間飲み続けたら長期服用に入りますでしょうか?(離脱症状が起こる可能性が出てくる服用期間)
また現在0.5mgを半分に割って1日1回、月に15日位飲む日があるのですが、この位の頻度でも離脱症状になる可能性はありますか?
医師からは辛い時は毎日飲んでも構わないと言われていますが、離脱症状に苦しむのが怖くて我慢する日も多いです。
抗不安薬に詳しい方、どうぞご意見をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ベンゾジアゼピン系の薬の離脱症状が出るのは、継続して1ヶ月半程度服用した場合です。



また、薬が完全に身体から抜けきるには1ヶ月弱の時間がかかりますから、0.5mgを半分に割って1日1回、月に15日位飲む日があることが継続している場合でも離脱症状は出ます。

しかし、ワイパックスは依存性の弱い薬として、現在、使用量が急増している薬ですから、少しずつ抜く方法で止めることができますし、少しずつ止める方法でも離脱症状がきつい場合、ワイパックスより半減期の長い薬(メイラックスなど)に置き換えてから抜きますので、あまり心配はいりませんよ。未成年の女性でもあまり苦しまずに抜くことができていますので、ご安心を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
月15日位でしかも半錠(0.25mg)でも離脱症状が出る可能性はあるのですね。
どの程度の量、服用間隔だと出る可能性は低いのですかね。
主治医は「1日3回1ヶ月位毎日飲んでも大丈夫だよー」と気楽な感じの返答しか返ってこないんですよね。。。

お礼日時:2019/06/30 16:52

№3のお礼への返事ですが、



再度繰り返しになりますが、ベンゾジアゼピン系の薬の離脱症状が出るのは、継続して1ヶ月半程度服用した場合です。
1ヶ月以内なら急に抜いても依存性の心配はありません。

また、最近の不調は離脱症状によるものなのか、それともまだまだワイパックスが必要なのかは医師の診断が必要ですので、自分で決めつけずに受診するようにしてください。書かれている内容であれば、まだまだ必要である可能性の方が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
現在は頓服処方ですが、5月から一日中不安、息苦しさが強い日が多いので主治医の診断によっては頓服ではなく常用に変更になりそうな予感です。
変に警戒心を持たず、指示に従おうと思います。

お礼日時:2019/07/01 14:23

№2のお礼への返事ですが、



繰り返しになる部分もありますが、

スレ主さん>主治医は「1日3回1ヶ月位毎日飲んでも大丈夫だよー」

これに対する答えとして>ベンゾジアゼピン系の薬の離脱症状が出るのは、継続して1ヶ月半程度服用した場合です。
主治医の発言は事実です。1ヶ月程度なら大丈夫。でも1ヶ月半も服用したらそうではないということです。

1ヶ月以内であれば、ベンゾジアゼピン系の薬にうるさいアメリカでも認めていますし、依存性の低いワイパックスは、日本では厳格に1日3mgまでと決められていますが、アメリカでは1ヶ月以内ならワイパックスを1日32mgまで認めています。

また、月15日位でしかも半錠(0.25mg)を2ヶ月以上続けたら、離脱症状のようなものも出ますが、女子中学生くらいでも耐えられる(ほとんど気にしないレベル)ので、心配せずに、医師の指示通り服用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくありがとうございます。
つまりは1ヶ月以内でしたら減薬などせず、急に止めても離脱症状の出る可能性が少ないのでしょうか?色々とすみません(^^;)
私は昨年12月~今年の4月位までは月に3日ほどの服用で大丈夫な位調子が良い日が続いていました。
しかし5月からは月に15日位の服用になり2ヶ月が経ちました。
最近の不調は離脱の症状が出てるんですかね。元々の不安障害のだるさ、不安感、息苦しさも同じ症状なので、見分けが難しいです。
どちらにしろワイパックスは比較的安全な薬と知り少し安心しました。アメリカでは32mgも服用出来るんですね!

お礼日時:2019/07/01 00:02

人によります。



けど、ワイパはそこまで強い薬ではないので、
そんなに気にしないで気休めに使うと良いですよー。
用法用量は守りな。
あと、アルコールの併用は不可だよ。
数時間空けたら大丈夫とおもうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
気にしすぎなんですかね~。予期不安の様な状態で不安感とソワソワ、息苦しさがここ1ヶ月位酷くなってるので、出来れば毎日気にせず飲みたい所なんですけど、依存も怖くて躊躇してしまってます。
ワイパックスは抗不安薬の中ではレキソタン、デパスに次ぐ位強の効力だと思いますのでそこも心配でした。

お礼日時:2019/06/30 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!