電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校二年生女子です。

未経験の状態からテニススクールに週1(1時間)で通い始めて5ヶ月たちます。

最初は趣味で楽しむだけでやってたんですがやっているうちにどんどん欲が出てきて、もっと上手くなりたい、もっと上手くなって試合に出たい
と思い始めました。

今は、一般の初心者クラスで大人の人と一緒にレッスンしてますが、正直物足りなさすぎます。
サーブ、フォア、バック、ボレーだけしか習っていませんがラリーは安定してきていて、だいたい狙ったところに打てます。

そこで、ジュニアクラスに入って週3にしようと思ってるんですが来年の夏までに試合に出れるまで上手くなれるでしょうか?
県大会に出たいとかの高望みではなく、地区大会レベルの試合です。

ジムに行って体づくりして、体幹も鍛えてます。

また、今からテニスコーチを目指すことは可能でしょうか?

初心者であまりまだテニスのことを分かっていないので、テニスをなめるなと思った方がいましたらすみません。。

A 回答 (3件)

週3で来年の夏なら、十分試合には出られます。


ダブルスはどうしてもネットプレーとコンビネーションが必要になりますから、シングルスなら大丈夫です。

極端に言うと、シングルスにネットプレーは必要ありません。
サービスとフォア、バックのストロークだけでもショットの安定感があれば十分勝てます。

優勝しない限りどこかで負けるわけですから、そこで自分に足りない部分が分かれば良いのです。
で、通用する部分をもっと磨いて、ダメな部分を改善していけば良いのですから。

まあ、「来年の夏」というと、進学ならテニスどころではないかもしれませんね。
上手く受験が終わって続けられると良いのですが。

テニスコーチは、まったく別です。
試合で勝てる人が良いコーチとは言えません。

良いコーチとは、何でもキレイなフォームで打てることと、相手のレベルに応じた教え方ができることです。
キレイなフォームは基本ですから、みんなのお手本になります。
初心者から上級者までを教えられるためには、幅広いテニス理論と実技レベルが要求されます。

テニスコーチ養成の学校もあります。
試合に勝つことよりも難しいかもしれません。

まったくの初心者から初めて、今おもしろくてしょうがないのですね。
「おもしろいから、楽しいからやる」という気持ちを忘れなければ続ける事ができます。

ケガしないようにがんばりましょ。
    • good
    • 2

週3で来年夏ならかなり上達はして、試合は出れるくらいになってると思います。


勝てるかは別として。
大会参加者は長年の経験者は沢山いるので、この一年であなたがどれだけの成果が出るかによります。

>今からテニスコーチを目指すことは可能でしょうか?
私は3回スクールを変えてきてますけど、どこも口を揃えて言う事が、仕事の割に給料が安いと言ってます。
だから副業をしてるコーチもいたりしましたし、コーチの変動も多かったでした。
コーチの多数が専門出身で、結果を残して来てる人が多いですが、去年の私のコーチは学生バイトからの新採用の人だったので、専門上がりではないので、何故か生徒の私が指導するレベルでした。
となると専門には行った方が良いと思います。
私もコーチの道を考えた事ありますけど、身近でコーチ達が、コーチ職は辞めなと言われてたので、進路変更しました。
私のお気に入りだったコーチも、やはり転職をしましたし、大卒のコーチも辞めたいと常に私にボヤいてました。
本職にするのは現実的には厳しいようです。

コーチのはちゃんと考えて検討してみてください。
テニス頑張って下さいね!
    • good
    • 1

がむしゃらにやれば可能性はあるよ。

がんばれ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!