この人頭いいなと思ったエピソード

それまで外務官僚や警察官や小学生だった人は、死んで骨になったら収入が将来もゼロになるから無価値ですか?
引きこもりと同じ「生産性がない」状態と評価しますか?
おしえてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

「納税しないと価値がない」なら外務官僚や警察官や小学生だった人が死んで骨になったら納税できないから「生産性がない」状態ですか?

A 回答 (2件)

中国古代の歴史家司馬遷は「人固有一死、或重于泰山、或軽于鴻毛・・・・」と言っています。

意味は、人の命の重さは同じではないということです。私もそう思います。
山よりも重い命もあれば、鴻毛(大鳥の羽毛)より軽い命もあるでしょう。

誰の役に立つこともなく、毎日飯を食ってウンコを垂れるだけの人間はウンコ製造器ではないですか?
今どきウンコは農作物の肥料にもなりませんというかしません。
世のため人のために役立つことをする人の命は当然ながらうんと重いです。
難しいことじゃないです。毎日街の掃き掃除やゴミ拾いをするだけでも良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

「納税しないと価値がない」なら外務官僚や警察官や小学生だった人が死んで骨になったら納税できないから「生産性がない」状態ですか?

税を納めりゃいいんですけど。

こうだから、所得税より消費税が増えるんですな。あれは働いていようがいまいが取れるんで。
    • 0
この回答へのお礼