プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日学校で職場体験のアポ電をするのですが、
例えば相手『はい〇〇です 』
自分『私は〇〇中学校の〇〇と申します。この度職場体験でお世話になることになりました。よろしくお願いいたします。つきましては事前打ち合わせについてご相談したいことがありますので担当の〇〇さんをお願いいたします。 』
相手『私が○○です 』
と、もし電話に出た人が担当の人だった場合この後私は何も反応せずに『 先日学校から連絡があったと思いますが...』と話を続けてもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ひと言「○○(自分の名前)と申します。

よろしくおねがいします」 ともう一度、言った方が丁寧だと思います。
    • good
    • 0

相手「私が○○です 」


質問者「申し訳ありませんが、打合せについて少々お時間いただきたいのですが、宜しいでしょうか?」と、相手の都合を尋ねるべし。

相手→Yes→打合せを続ける
相手→No→相手の都合の良い日時を尋ねて、かけ直す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬たいへん助かりました!

お礼日時:2019/07/01 18:36

大抵の会社では、電話を取ったとき


会社名と部署名、自分の名前を名乗りますけどね。


>『 先日学校から連絡があったと思いますが...』
と言うよりは、

改めて自己紹介する。そしてここで挨拶と用件です。
あったと思うと言って、万が一相手がピンと来なかった場合切り返せますか?
緊張して、わけがわからなくなりませんかね?

最初に電話を受ける人はどんな人かはわかりません。
単なる電話交換手(受付)かも知れませんので
よろしくお願いしますは不要かと思います。
言ってはダメではありませんが、長引くし
それだけ相手に時間を取らせます。

「私は、〇〇中学校の〇〇と申します。○○会社でしょうか?
職場体験の件でお聞きしたい事があるのですが、担当の○○さんはいらっしゃいますか?」
がいいと思います。

そして担当者本人だった時には
「○○さんですね。はじめまして、〇〇中学校の〇〇と申します。・・・」と
時間は大丈夫か確認した上で、用件を話したらいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分「ただいまお時間よろしいでしょうか。


を間に挟んだほうが好印象。

というか「はい〇〇です」って聞いておきながら「担当の〇〇さんお願い…」というのはいかがなものかと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!