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No.10
- 回答日時:
速度とギヤ位置によります。
4速に入れてすぐ減速だとガクガクするのでクラッチは切った方がいいです
教習所は構内が狭いのでそのような教えかたになると思います。
60km/h以上からの減速ならば エンジンブレーキも併用したいのでクラッチは切らずにブレーキで減速しガクガクする前にクラッチを切ります。
止まらずに再加速をするなら速度に見合ったギヤにシフトダウンしてからアクセルを踏んでいきます
(余談ですが、エンブレの効果を高める為にはブレーキしながらシフトダウンもしていきます)
No.8
- 回答日時:
あ、それは教官が正しい。
まずはクラッチで、エンジンの出力をカットして、その後にブレーキで減速という形。
クラッチを切り、ブレーキ減速しながら、シフトダウンも同時に行っていくのがセオリー。
そうすることで無理なく再加速発進できるじゃない?。
No.6
- 回答日時:
止まる直前に、クラッチ!でも、その後、ブレーキを踏んで、止まっているはず。
なので、クラッチの後、ブレーキでは。
No.5
- 回答日時:
その時の速度やギアなどにもよる。
下り坂や長い距離を余裕を持って減速するなら、
ブレーキ→シフトダウン→エンジンブレーキとなるでしょうが、
短距離で制動する場合やとっさの減速は、クラッチと同時に踏む場合もあるでしょうね。
No.4
- 回答日時:
まずエンストをさせないためにクラッチ→ブレーキで停止の順序で教えるんでしょうね。
現実的にはブレーキで減速→クラッチ→ブレーキで停止でいいと思いますが、
教えるとなると話は別なのでしょう。
なので、話として聞いておいて、あとは自分のやり方でいいと思います。
No.2
- 回答日時:
順番?、意識して操作しないな・・・
その時点でギヤの位置はどこか、速度はどれくらいか
それにより操作は違います
シフトダウンして止まる直前なら、私はクラッチ・ブレーキ同時に踏みます
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路上に出て、40以上出している所から、赤信号で止まる時も、まずはクラッチから!と言ってきました。
ちなみにバイクのMT免許も持ってますが、二輪の教習ではブレーキで減速してからクラッチと教わりました。
車の教習では、とにかく最初はクラッチから!と言ってくる教官は珍しいと感じたのは、私だけですかね。