プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予告もなしにこんな時間帯にきますか?
居留守を使いましたが誰なのかわかりません。
また水道局員と確認したわけではないですが青いつなぎみたいのを着ていました。

A 回答 (8件)

来る訳ないと思います。

役所の職員なら2名以上で来るか、来るとしたら緊急事態なのでしつこいくらい説明するか、もしくは説明用紙を郵便受けに入れて帰ると思います。

もしかして「水道局のほうから来ました」って言いませんでした?うちもそんなんで出てみたら「水道なんとか協会」なんて胡散臭い名札下げて「水質について苦情があったんで来ました」と。「うち、役所で働いてるけど何で水道局員でなくてアナタが来るの?」って言ったら顔を引き攣らせて帰りました。

「水質がどうのこうの」というのは浄水器の売りつけの悪徳業者が多いです。玄関ドアを開けてもらいたいために、それらしき服装をしています。居留守は正解だったと思います。お気をつけくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

悪徳業者っていうのは考えられますね。というかそう思いたい。変な怪しい男よりまだマシです。業者は複数で来るんですね。参考になります。

男は何も言いませんでした。それが余計に怖いんです。
質問して以来まだ来ていません。
今後も気をつけたいと思います。
有難うございました。

公務員です。

現場を回る職員は必ずしも17時までの勤務とは限りません。
むしろ最近では、仕事帰りのお客様のために交代勤務で夜でも仕事をします。
21時くらいなら普通にあり得ます。
でも通常の水道工事なら数日前にチラシを置いていきますし、重要な用件なら不在通知書などを置いていきます。
水道局員と名乗ったのかどうかわかりませんが、それっぽい格好をして空き巣の下見をしている場合もあるのでドア越しに用件を聞くのが最善かと思います。

>覗き穴って中から覗いてると相手にわかるんでしょうか?
相手からはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

21時ぐらいなら普通なんですね。チラシも何の通知もなかったのでとりあえず居留守を使いました。
水道局とは名乗りませんでした。何にも言いませんでした。

下見して泥棒するほど金持ってないんですけどね^^;逆に防犯対策しすぎで金持ってるように見えたとか。そういえば志村けんさんの家にも空き巣が入りましたね。
金持ちだとわかってて重いリスクを抱えて侵入するのはわかりますが、普通のアパートで敢えて防犯対策してる家に入る意味がわかりません。
ド素人の泥棒なんでしょうかね。

相手からは覗いてることがわからないんですね。安心しました。
有難うございました。

空巣は窓からやって来るでしょう。

そして空巣はインターホンで留守確認後侵入するそうです。
侵入されて貴女に遭遇し逃げられたらラッキーでしょうが、襲われでもしたら洒落にならないとも思います。

では、強姦目的のインターホンだったらと言われそうですが確かにその可能性も否定できないでしょう。

しかし、おしこみ強姦よりも空巣の方が数は多い
それを考えると居留守もねえ・・・と思い先の回答をした次第です。
    • 0
この回答へのお礼

窓には鉄格子をしています。セキュリティーにはかなりお金をかけてますので、空き巣対策は近所と比べると良いと思います。
居留守と言っても夜の9時ですよ。電気は付いてます。誰も出ないとしても空き巣が電気のついている家に入らないでしょう。しかもセンサーライトもつくし条件悪い家に入る場合は余程金持ちの家で計画的な場合です。
それに空き巣は普通昼間に入ります。夜の9時には入らないでしょう。

こんばんは

3ヶ月ほど前に、我が家のまわりにもきました。

ちょうど、用事で出かけて、帰ってきたとき、つなぎを着た、作業員らしいのが、3・4人うろうろしていて、あそこは、ダメだとかの会話が、ちらっときこえました。

次の日に、近所の人に聞いたところ、赤水がでているので、水道管を取り替えませんか?みたいなセールスだったそうです。

ご心配でしたら、水道局に問い合わせたほうが、いいです。本物はどんな証明書をもっているのかも、確認したほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

悪徳業者でも複数人バージョンもありうるわけですね。
水道局には問い合わせましたがそのような調査では行っていないとのこと。怖いです。せっかく引越したばかりなのに。悪徳業者なら危害を加えないのでまだマシですが。居留守を使えば解決できますね。
有難うございました。

常識で考えると夜の9時に来るのは、怪しいですね。

このような時代ですから、夜遅くの訪問者には居留守は正解だと思います。
どうしても必要な用事なら再度訪ねてくるでしょうから。注意力が必要な時代になりました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり居留守を使って良かったです。水道局に連絡したところ工事や調査はしていないとのことです。
誰だったんだろう。
>注意力が必要な時代になりました
そうですよね。万が一の時の為に近所の人と仲良くしておこうかな。
有難うございました。

可能性が高いのは、

1、漏水が起きて緊急に工事を行う必要がある場合。

2、近くで工事を行っていて、緊急に給水停止をしなければいけなくなった。

3、工事をしていて、赤水が出てその範囲を知りたくて尋ねた。

4、料金滞納で、夜間在宅を確認して徴収に来た

水道工事は夜間に行う場合が多いので、職員が立ち会っていることも結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

料金は滞納してません。
1~3に該当する場合、私がいないとわかると、となりに行くはずですよね?
となりの家にも行くかチャイムがなるのを注意深く聞いていたんですけどそのまま引き返して行きました。
私に何の用があるんでしょう。

職員が立ち会うということは単独ではないんですか?
その男は一人でした。帽子を深々とかぶって顔は見えませんでした。覗き穴って中から覗いてると相手にわかるんでしょうか?

回答有難うございました。

絶対来ないとは言い切れないでしょう

近所の家で水道に不具合が出てお宅の状況を調べにってことも無いことも無いと思いますよ。

でも何故居留守を?
怪しい人かもと思いました?
怪しい人だったとして
留守宅だと思われて空巣に入られたらと思うと
怖いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

私のうちに来るということはとなりが不具合が出たと考えられますが、となりに戻った様子もなく近所から話し声も聞こえません。一直線に私の部屋に向かったんじゃないかっていろいろ考えてしまいます。
やっぱり水道局に電話して聞いてみます。

防犯対策としてセンサーライトやサムターン回しを防止するキャップみたいのもしてるし2重にロックもしてあります。それでも完璧ではないですが入りにくい家であることは確かです。
玄関開けるとまたもう一つドアがあるんですけどそこも鍵を取り付けました。携帯はいつも枕元に置いてます。

普通は来ないと思いますが、来る可能性はあるでしょうね。

だって、「100%絶対来ない」とは言い切れませんから。

気になるのであれば、ドアを開けずにいろんなことを聞けばよかったですね。
今さらですので、次に来た時に確認するしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。絶対とは言い切れませんね。
水道局に問い合わせて来たかどうか調べてもらうこともできるのかな。水道局の作業着って関係者しか持ってないですよね。
違いがわかれば良かったんですけど。今度着たらさらに注意深くつなぎを観察したいと思います。