【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

三階建ての家を買って後悔しています。平屋の家に住みたいのですが、平屋のデメリットって何かありますか?

A 回答 (5件)

・工事にかかる坪単価が高くなりやすい


・部屋数を増やすには広い敷地が必要
・プライベートの確保が難しい
 (いつも同じフロアにいるから家族間のプライバシーも考える必要がある)
・敷地や周辺環境の影響を受けやすい
・陽当りの確保が難しい
 (家の中心部は暗くなりやすく、間取りの難易度は高い)
・防犯のうえでは不安
 (1階しかないから外からのプライバシー設計をしっかり立てる必要がある
  2階に比べ侵入しやすい為防犯性を高める必要がある)
・屋根断熱が弱いと夏に熱い
・昨今の 大雨が降り、水害があった時に2階に逃げられない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみればそうですね。平屋に対する考え方がちょっと変わってきました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/07/01 21:37

防犯やプライバシーの確保が難しいですよ。

階段をスローブにするだけで違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族でもプライバシーは大切ですね。

お礼日時:2019/07/01 21:39

建築には、建蔽率と容積率という縛りがあります。



これは、【建蔽率(建築面積)】建物の上からの投影面積が敷地面積の〇〇%以内、
【容積率】建物の延べ床面積が敷地の〇〇〇%以内という規制があります。
※これはその地域(用途地域)によって設定が違います。

それを踏まえて物を申せば、基本的に平屋の場合は最低限必要な部屋数(スペース)
を確保する場合、当然平屋建ては3階建に比べて建築面積が増えるという事です。
そうなれば、基礎、屋根の面積もおのずと増え予算も上がります。

また、敷地も建蔽率、容積率を考慮しての敷地を求めなければなりません。
お住まいが都市部であれば、土地代だけでとんでもない金額となります。

また、隣地が近接している場合、東側、南側に2階建て、3階建ての建物が建とう
ものなら日当たりは悪くなります。

敷地に余裕があるのでしたら、3階、2階建よりも断然平屋建ての方が良いです。
また、現在はデザインも豊富ですので、全体的には平屋に見えるが部分的に2階
建てになっている家も多くあります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三階建てで日当たりが良いので、平屋での日当たりの事は考えていませんでしたが、考えてみればそうですよね 参考になりました。

お礼日時:2019/07/01 21:32

地域にもよるが工夫しないと暑い。


家の環境は夏場で考える。
複数層の場合は最上階が空気を保持する断熱層で機能してくれる。
だが平屋では空気層が小屋裏(屋根裏)しかない。
ボリュームとして小さいし、小屋裏換気のみでは効率的に排気できない。
最上階があれば住人が自分のために部屋を適温に保つわけで、下階は屋根の熱の影響を受けずそこそこ快適に過ごせる。
 ↑
マンションでも最上階は避ける理屈。

でも、三階建てと平屋建ての比較はやや極端では?
三階建てで何か問題あります?
階段の負担とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年々洗濯物を三階のベランダまで運ぶのが辛くなってきました。三階に水道が無いので、バケツで運びます。高齢者になったときの事を考えると、平屋が良いと思ったのですが、平屋も色々とあるのですね。

お礼日時:2019/07/01 21:24

基礎工事関連の工事費が高くなる事、


庭が狭くなり陽当たりに悪影響があるかもしれない事、
建築場所によっては風通しも悪くなるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました

お礼日時:2019/07/01 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報