プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達のことで相談です。友達になりたてのときは楽しくて大好きなんですが、だんだん仲が深くなってきたらなんか違うなというか合わない感じがします。また友達の言動にイライラすることもあります。なんででしょう。

A 回答 (1件)

仲良くなった相手に対して、無意識の内に自己投影してしまってるんじゃないかなー…と思います。

そんなに親しくない相手ならお互いのことをよく分かりませんし、「他人」と思って会話しますよね。
意見が合わないなーとか、少し考え方が違うかな?と思っても、そんなに違和感なく過ごせます。

ただし相手と親しくなるほど、だんだん相手に対する期待が強くなっていきます。
無意識のうちに、「私の気持ちを分かってくれるはず」「私と似た考えを持ってくれてるはず」と考えてしまうので、食い違いがあったときに、友達になりたての時よりも違和感が大きくなってしまうのかもしれません。
誰でもやってしまうことだと思いますよ。
    • 1