アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のエンジンオイルって走行距離が来たら変えるんですか?
それとも点検の時に変えてくれますか?

A 回答 (22件中1~10件)

それは本人次第です。


大抵の車のマニュアルには走行距離及び時間の限度が記載されています。
更にそれとは別に取説の条件よりも負担がかかる使い方の場合の目安、というのもあちこちで提示されています。

これらを参考にご自身で適切なタイミングで交換(の依頼)をすることになります。

ディーラーなどで点検等の時に「ついでに」交換を勧められる、依頼する、というのはよくあります。
傾向として前倒し気味になりがちなので費用を気にする人はあまりやりませんが、楽をしたい、というならアリでしょう
    • good
    • 0

一般的には


「1年又は1万キロの何れか早い方で交換」
但し街乗り主体の場合はその半分
「半年又は5000キロのいずれか早い方で交換」
です。
    • good
    • 0

走行距離または、期間で交換です。


走らず距離が延びなくても 酸化や湿気を帯びちゃうので劣化しますので交換した方が良いです。
エンジンの大きさや NA・ターボなどで 違いも有りますが

軽NAなら   4,000km以内か1年以内
軽のターボ   3,000km以内か 半年  (タービンが高熱でオイル劣化が早い為)

2LクラスNA 7,000km以内か 1年以内
2Lターボ   4,000km以内か 半年

エンジンとエンジンオイルには、相性が有ります。
どんなオイルを入れてもとりあえず 動きます・走りますが 相性が悪いと アクセルが重くなる 走りが重たく感じる 回転レスポンスが悪くなる 燃費が落ちます。そしてメカニカルノイズ カチャカチャ音が強くなります。

点検時オイル交換を 勝手にやるディーラーや整備工場も有ります。儲け主義の店です。

普通は、オイル交換を お願いしないと やりません 
 余計な事をしたと 金を払わないかyくも居るからです。
 また 客の希望のオイルでなければ 怒られますから

新車購入時の商談条件で 点検や車検時の入庫でオイル交換無料などの条件を付けていれば
毎回 オイル交換無料です。
    • good
    • 0

おクルマの研究で食ってる者です。

まぁ内燃機関の研究は専門とは言えませんが、一応『中のヒト』ということです。
 さて。
 この手の御質問、定期的に出ますね~。

>車のエンジンオイルって走行距離が来たら変えるんですか?
>それとも点検の時に変えてくれますか?

 先に回答を述べると、『クルマによる』です。

※各クルマには、必ず『取扱説明書』が備えられています。
 オイル交換のサイクルなどはそこに記載されているので、まずはそちらをご覧ください。
 もしそのクルマを中古で購入されていて取扱説明書が見当たらなかったら(中古車では取扱説明書が紛失してしまっているケースがよくあります)、そのクルマの正規ディーラーで注文出来ます。
 既に絶版車の場合は取扱説明書を売ってくれないことが多いですが、ディーラーは一定期間生産終了車のサービスマニュアルを持っているので整備に必要な一連のデータが判りますし、また自動車メーカーのお客様相談室に問い合わせることも可能です。

※日本車の場合、例えば『1万km若しくは12ヵ月の、どちらか早く訪れた方』など、概ね12ヵ月点検の時に一緒にオイル交換すればOK、的な交換サイクルが指定されていることが多いです。
 そういう意味では、(国産車なら)とりあえず12ヵ月点検毎にオイル交換しておけば大丈夫でしょう。(勿論、年間の走行距離が取扱説明書記載の距離より長い場合は、12ヵ月に満たなくてもオイル交換をする必要があります。)

※輸入車はこの限りではありません。
 特にハイパワーなクルマ、生産台数が極端に少ないレア車などは、オイル交換サイクルに注意する必要があります。(その他、輸入車では国産車だと信じられない様な部品が定期交換に指定されていたりします。取扱説明書を、穴が開くほど読み込みましょう。)
 また輸入車の中でも特に希少で特殊なモデルでは、過去には日本語翻訳された取扱説明書の記載内容が間違っていた(それも大幅に)ケースもありました。そういうクルマにお乗りの場合は、ディーラーで念を押して確認したり、ネットで(日本語圏だけでなく英語圏でも)検索して情報収集する必要があります。

※『安いオイルを頻繁に交換する』のと『高いオイルで長距離走る』のはどちらがよいか?という議論も昔からありますが・・・理想論を言うとどちらもダメです。
 自動車メーカーは、自社指定のオイルを用いて走行試験を実施し、それで耐久性や騒音や燃費などが目標性能に達していることを確認しています。
 故に。
 オイル交換までの走行距離は短くても悪いことはありませんが、しかし自動車メーカーが実験により性能を確認している以上、短い距離でオイルを交換してもトクすることは殆どありません。(よく考えてみてください。もし短期間のオイル交換で性能が目覚ましく向上するなら、自動車メーカーがその様に設定しないはずがありません。)
 また、交換するオイルのグレードはあくまでも『取扱説明書記載通り』です。メーカー指定のオイルは地味な缶で安物に見えますが、実際は石油メーカーと直接契約して結構な高グレードのオイルを使っています。(高性能オイルを使うことによりエンジンの寿命が延びたり騒音が低減したり燃費でトクをするなら、自動車メーカーはそういうオイルを採用するのが当然です。)
 勿論それは、レースに参戦出来るほどの超高級オイルではありませんが(レース用オイルが騒音や燃費でも有利とは限りません)、しかし『そこらの安売りオイル』でもありません。単純に安いオイルでよいなどと言うことはありません。
    • good
    • 0

走行距離、オイルを入れてからの期間(走っていない場合)で交換します。


 ・走る = オイルは劣化する
 ・期間 = オイルは劣化する  からです。

普通に乗っているのであれば
 走行距離 = 1万キロ
 期間   = 1年
で交換するのが良いのでは?と思います。
それが、法定点検(1年毎)と一致するのであれば、点検時に「換えてもらいましょう」
車屋(ディーラーを含む)は、持ち主に断らず勝手に換えることはありません。
    • good
    • 0

>走行距離が来たら


きたら!、交換ではありません。
オイルの性能としては、新しいほどベターです、あとは経費対効果の兼ね合いの問題です。
サ-ビスマニュアルにはメーカーなりの経験上、指定オイルでこれだけの距離は大きな支障が出ることなく走れ、費用対効果の面でも妥当と思われる距離を指定しています。
その距離で交換しなくても即トラブル発生はあり得ません(もちろんオイルが原因でのトラブル)。
    • good
    • 0

換えるかどうかは、走った距離と注入期間による劣化の有無によって考えます。



エンジン内部の部品は走るため爆発させる毎に摩擦が生じ、微細な金属片が発生します。走行距離が増すほど、エンジンオイル内に含まれる金属片が増えていきます。新車の時にエンジンオイルをより早く交換する必要があるのは、エンジン内の金属表面が粗いため、より多くの金属片が発生するためです。エンジンオイル内の金属片が増加すると、摩擦を和らげる能力が低減していきます。したがって、走行距離が一つの目安になり、具体的にはおよそ5000キロと言われています。

また、エンジンオイルは永久に安定している物質ではなく、劣化します。したがって、全然走ってなくても、年に1度くらいは換えた方がいいでしょう。

よって、点検のサイクルがエンジンオイルの経年劣化や5000キロ走るより早いペースならば、基本点検の時に換えるということでいいでしょう。そうでないなら、状況により換えましょう。
    • good
    • 0

私はディーラーでやってもらっていますが、交換する度に社内に次の交換時期を書いた紙が入っています。


それには、たとえば、「距離63000km、または、2019年10月」などと書いてあります。
つまり、他の回答にもあるように、オイル毎に決められている推奨距離があって、その距離を使った時かあまり乗らなくても10月には換えてくださいとの意味ですね。
私はだいたい年に1万km乗るので、半年毎の点検の度にちょうど5000kmくらいになるので、点検毎に交換してもらっています。半年毎にディーラーから「そろそろ点検ですよ」とハガキが来るので分かります。
自分で交換するか、ガソリンスタンドやカーショップなどではお客の管理までしてくれないので、自分で記録して管理するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

本来は、点検時も自ら言わなければ交換してくれませんよ。


ただ、車検のときは、何も言わないでも交換する店舗は一部存在しますけどね。もちろん、金を徴収しているけども

メーカーは、メンテナンスノートなりに記載しているサイクルで行えとなっていたりしますね。
メーカーは、軽自動車は、5000キロもしくは、半年だが、ノンターボの乗用車は、7500キロあるいは、半年に1回としていたりしますが。
ディーラーは、5000キロあるいは、半年に1度交換しろといっている。

ディーラのメンテパックなら、基本的に何も言わないで、点検のタイミングで交換してくれたりしますけどね。
    • good
    • 0

サービスマニュアル(整備手帳)に交換すべきサイクルが記載されています。


それを見て「自己管理すること」です。
自身で交換しても良いし、ディーラーなどで交換しても良いが、
依頼しなければ「誰もやってくれない」ことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!