電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の障害年金申請は軽度の精神障害者、発達障害者に厳しいものになってますよね?

実感としてどうでしょう。いろんな意見待ってます。

A 回答 (9件)

私は自閉スペクトラム症、うつ病で障害年金3級を


受給しています。

もともとダメ元での申請で、ケースワーカーが私の
診断書を見て「難しいかも?」と言われましたが、
通りました。

障害がどれだけ日常生活に支障を
きたしているか診断書と申立書で証明できれば、
可能性はあります。

申立書は自分がどれだけ生活に困っているか
自分の頭と文章力で書かなければなりません。

もし障害年金をお考えであれば、病院のケースワーカーを
交えて医師と相談してみてください。

また、社会保険労務士に相談する手もありますが、
けっこう費用がかかるし障害年金を得意とする社労士も
少ない気がします。私の町での話ですが。

ある社労士には「30分なら話を聞いてあげるよ。
費用は・・そうだな3,000円だな」と言われました。

片っ端から社労士に電話をかけましたが、
ほとんどが「うちは障害年金は詳しくないので」
と言われました。

通るか通らないかわからないものに多額の費用を
かけるのはもったいないので。やはり病院のケースワーカーに
相談が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。詳しい具体的な回答ありがとうございます。

自分も社労士さんを頼ろうと思っていたのですが、どの社労士さんがいいかわからず、、

私も東京都で生活に困り、障害年金を主治医に相談→断られる

困ってパートナーを頼って引っ越し、手帳は喪失、パートナーの借金発覚、発達障害の疑惑あり←今ここで大変困ってます。

親もすでに全員いないです。親の借金で家もなく、、


前の主治医はケースワーカーがいない?ような小さな医院でした。

一応紹介状は書いてくれました。

良い病院を探してみようと思います。

それと同時に障害を隠して出稼ぎに行って、借金をまず返済した方がいいのか悩んでもいます。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 15:40

基本、障害基礎年金は、貧乏度で決まります。


精神保健指定医師で丁寧な診断書を出せば、認定は、重要可能でしよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。とりあえず引っ越しによって手帳も喪失してしまったので、いろんな方に相談してみます。

加えてパートナーも発達障害の疑惑があり、借金もあり、私一人悩んでる感じです。

もう頼れる親もいませんし、

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 15:33

私も軽度の発達障害と、知的があります。

障碍者基礎年金は相談者さんより遅い年齢で申請をして、受給しています。(私は他にも傷病があるからかもしれない)

障碍者年金は働けるとか独り暮らしだかといった、環境はとは関係無いと聞きましたましたし、病気の症状で受給が決まるとも聞きました。

主治医が診断書を書いてくれないのですか?障碍者年金は医者の診断書が必ずいるので、再度医者と話し合うか、診断書を書いてくれる医者に変わるとか、労務士さんを頼ってはどうかと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。現在私は37歳、知的って言ってもボーダー知能と知的障害のギリギリのIQ69なんですよ、

そのへんも難しいことと関係してるのかなって。

ギリギリで東京都では愛の手帳(呼び名が県によって違うようですが、養育手帳ですね)は取得経験ありです。

今は地元の福島に戻ってきてどちらも喪失してしまいましたが。

関係ないんですね。

やはり新しい医師選びと手帳の再取得からやらねばいけないですね。

今はパートナーの借金返済も抱えてて、

どうすればいいのか悩んでます。

私は障害を隠して出稼ぎにいけばいいのか、

もう頼れる親もいませんし、

パートナーも発達障害の疑いありです。

16年の付き合いで愛情や心の安らぎがあるので

別れとかは考えてないのですが、

二重の生活苦で悩ましいです。

気軽に発達障害含めて相談できる方がいないです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/22 15:30

>私は軽度の発達障害と知的ボーダーIQ69で正直足し算も出来ません。

でもなんの支援もありません。何故なら発達障害と軽度の知的ボーダーが併発してても重い、とはならないとハローワークの人に話されたからです。

あなたはちゃんと通院してますか? ハローワークの人は病気に関しては一般人レベルですよ。そんな人の言うことは真に受けないほうがいいです。そういうことの相談は、各地方の精神保健福祉センターにするべきです。また、通院してないなら、ちゃんとしましょう。そうしないと障害年金が貰えるとしても貰えませんよ。
https://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.h …

>でも最後のセーフティネット、生活保護すらも発達障害だけでは通らない、と言われてしまった

それは誰に言われたんですか? 役所の生活保護の窓口で言われたんなら正しいかもしれません。でも、ニュアンスがちょっと違うような気がします。本当は「生活保護は、発達障害だというだけでは認められない」ではないでしょうか? 生活保護は障害年金と全く性格が異なります。生活保護は単純に経済的な困窮を理由に認められます。極端に言うと、今まさに生活に困っているような人が認められます。その点、あなたはどうですか? それなりに働けていますか? 貯金はありますか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

通院は一年前までしていました。でも主治医は貴方は障害年金いらないね、と言われ、

抗うつ剤を進めてくるので嫌になって通わなくなりました(自分は薬に抵抗があり、現在抗うつ剤はなくても精神状態は安定してます)

さらに他県に引っ越しによって手帳
も喪失、

東京から福島に戻り、

車の運転が不注意があり、難しいこと、東京での主治医に言われたことが引っ掛かり、

どの医師に見て貰ったらいいのか、

また同じことを言われるのが嫌で

通院してません。

精神保険福祉センターがいいんですね。

自分はまず市役所の福祉課に相談にいこうと思います。

一年前、生活出来なくて東京から福島に戻る→唯一の頼れるはずのパートナーの借金とアスペルガー?の疑惑があり、

もう3年前に父も急死、父の借金で田舎の自宅も手放すしかなかったのです。

私には何も残ってない。

生活保護は貴方のニュアンスであってると思います。言われたのはネットです。

私は発達障害から仕事も安定してないですが、180万ほど貯金はあるし、一人暮らしの経験もあり、

借金持ちと就労不安のある彼氏とはいえ、パートナーもいますし、

発達障害があってもこれでは受給は難しい、と思いました。

福祉事務所の方も相談に乗ってくれましたが、その時生活保護のことは進められました。



でも上記よくよく総合的に判断すると自分でも難しく感じます。

とりあえずなんとか家賃や光熱費は払えてますが、消費者金融からの利子もありますし、借金返済も出来てなく、

彼氏の会社の給与遅延と彼氏の転職したくないこだわりの強さ(発達障害?)

から頭をかかえています。

別れろ、ともここで散々言われましたが、

私も天涯孤独の発達障害で自立して生きていくことが出来ません。

他の発達障害者のように頼る親も家ももうないのです。

でも国の金銭的な支援からは外れてしまうし、もうどうしたらいいか。

お返事遅くなってすみません、ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/21 02:01

#2です。



>発達障害は本来貰えない障害という意味でしょうか?

いいえ、違います。「ガチの発達障害」は障害年金を貰うに値します。僕が言いたいのは、一昔前、障害が軽度の人が「運良く」審査を通っていたということです。発達障害も今は、発達障害自体が大したことないから年金を貰えないんじゃなく、「軽度の発達障害」だから貰えないんだろう、ということです。

ご存知かもしれませんが、障害基礎年金(国民年金のほう)の審査基準が2016年9月から障害厚生年金の審査基準に合わせられました。このことは逆に言うと、それまでは障害基礎年金の審査は各地方でバラバラで、場所によって審査が「甘かった」ということです。そのお蔭で、障害が比較的軽度の人が審査を通っていたケースがあります。
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougaine …

それが、審査基準が全国で統一されて、比較的軽度の人が、地域によって通っていた人でも通らなくなった。それは「審査が厳しくなった」というより、「本来の姿になった」ということです。だから僕は「本来貰えない人が貰えなくなった」と言ったんです。

以上の話は精神障害一般のことですが、発達障害はさらに話が難しいです。というのは、発達障害を診断されるのはハードルが高いからです。診断されるには、保育園や幼稚園などの連絡帳に、当時の先生が発達障害を示唆することを書いておいてくれるのが、根拠として強いです。でも、そういうのって残ってないことが多いですし、必ずしも先生が書いてくれません。なので、診断書を書く医師も「発達障害」とは書けないので、どこか及び腰で診断書を書いてるんじゃないでしょうか。だから、障害の程度としては低くなり、審査に通りにくいんでしょう。

それに、そもそも発達障害は、知的障害と精神障害の間のグレーゾーンを埋める、苦肉の策みたいな側面があります。知的障害ほど目立たないけど、かといって精神障害というタイプでもない。でも、困っている人がいるのは確か。だから、精神障害の区分のひとつとして発達障害を設けたんでしょう。極端に言えば「特例」なんですよ。

発達障害というだけでも特例なんですから、障害年金を認められるのは「ガチの発達障害」だけにするべきです。それなのに「軽度の発達障害」となると、特例を適用するのが難しい。けど、今までは審査の地域格差によって「運良く」通っていた人もいる、という感じでしょう。

とは言っても、僕は「軽度の発達障害」の人が「大したことない」と言いたいんじゃありません。そういう人も生活で困っていることが多いでしょう。ただ、障害年金を申請(請求)する上で、「軽度の発達障害」の人が「発達障害」に関することだけを診断書に書いてもらって申請しても、通りにくいだろうという話です。そういう人は、「発達障害」に関する症状から派生して精神を患っているという風に症状をトータルで捉えると、障害の重さが理解されやすいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特例、だから新しい障害だから受けられなくてもいいとは思いません。

この軽度、という言葉にみんな誤解してる。

軽度で支援されないがためにホームレスや風俗嬢、軽犯罪にてを染めて刑務所を出入りする人のなかには

かなりの数、貴方のおっしゃる軽度、やボーダーの障害者がたくさんいるんですよ。

貴方は軽度だから貰えませんね、仕方ないから自分でなんとか這い上がってね!

という簡単な問題じゃないのです。それに昔と今では環境も違います。

軽度、ボーダーだから症状も軽い、ではなく、

軽度、ボーダーだからこそ無理解、無支援、悪いやつに摂取されたり騙されたり、

犯罪にてを染めてしまったり、

もちろん本当に軽度で困ってない人はいいんです。

大したことない、といういう訳じゃない、という意見もわかります。

私は軽度の発達障害と知的ボーダーIQ69で正直足し算も出来ません。

でもなんの支援もありません。

何故なら発達障害と軽度の知的ボーダーが併発してても重い、とはならないとハローワークの人に話されたからです。

明らかに発達障害でIQ高い人より難があると思うのですが。

併発してることにはならないんだよね、と。

厳しいのは薄々わかってて、期待しちゃいけないのもわかってます。

でも最後のセーフティネット、生活保護すらも

発達障害だけでは通らない、と言われてしまったら、

身寄りのない持ち家のない私は自死する覚悟を持てということか?と絶望を覚えます。

市営住宅も独り身では応募すらできません。

でも死ぬ気で体でもなんでも売って生きていけ、ということですかね。

なんとか生き抜いて生きたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/04 09:19

失礼いたします


私は障碍者手帳3級で障害年金も厚生三級を受給しているものです。
医師からはASDのグループでも見たことないほど重いと言われますが一般枠正社員で問題なく働いております。
周囲の人にはASDと言っても信じてもらえない程度には周囲に適応しています。
私のように仕事面で不便がなくて家庭も営み収入も健常者の人並みでも3級なら比較的簡単に受給できるかと思いますよ。更新も通ってますし。

窓口は水際作戦かと思われるほど無理難題をふっかっけてきますから専門家を雇う方が楽です。
私の個人的体験としては個人で申請した際弾かれた書類と全く同じ書類を専門家が持っていくとすんなり通りましたし。
個人でやるのは忍耐と時間がだいぶ必要だと思います。

2級以上は中々厳しいらしいので国民の方のほうは中々受領されないということで認められにくいという風に感じられるのではないかと愚考いたします。

医師とよく相談して、場合によっては医師を変える、詳しい社労士から通りやすい病院の情報支援を仰ぐなどすることで受給できる可能性は上がるのではないかと思います。
以上、一受給者の感想です。
失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり等級、書類次第なんですね。

私は仕事も生活も困ってますが、医師から貴方はいらないんじゃない!と言われてしまいました。

たぶん発達障害も一番軽い等級、知的もボーダーラインのIQ69というところと

一人暮らしも出来てるからでしょうか。

年金も仕事が安定しなくて、国民だったり、厚生だったり、免除や未納など、遡るとバラバラなんです(現在36歳です)

でも知り合いのお子さんは親に頼れて引きこもりで軽度の発達障害、軽度の知的障害で受給してます。

家事も仕事も親任せ。

かたやもう親も持ち家もなく、就労に問題あって家賃払うのもやっとな
私に医者や役所は厳しいと。

悔しさを感じて投稿しました。

結婚していても受給は関係ないのでしょうか?

やっぱり一度無理だと決めつけず専門家に相談してみます。

具体的なアドバイスとても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/03 15:48

私は、精神で障害基礎年金もらっていますが、身体障害や知的障害でもらっている友人もいるので、障害に関係なく厳しいものだと感じてます。



身体障害でも厳しいですね。申請の部分が。
申請しないと、受給できませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申請の仕方も難しい、というかややこしいようで。

身寄りのない知的障害の方なんか自発的に申請は厳しいだろうな。

だから風俗嬢やホームレスに多いのか。

私もその方たちと同じ、軽度の発達障害であり、知的ボーダーですが、

支援の網から確実にこぼれます。

自衛の策を自分で練るのも限界が来てます。

誰か助けて。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/03 07:25

「本来貰える人が貰えなくなった」というより「本来貰えない人が貰えなくなった」というだけでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

発達障害は本来貰えない障害という意味でしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/03 07:08

今の日本では公的年金の支払い資本不足になってきて


病気の方に対しても処方できる薬に制限を設けたりして
医療費削減に必死になっています。
それだけでは不足分が補えないために
障碍者認定も厳しくなり、まずは障碍者を減らし
(本来なら障碍者認定を受けられる方々ですが)
障害年金の支出を控えるように
国の方針で変わりつつあるのは確かですね。

介護職なのですが、介護認定の介護度も下げられたり
どう考えてもその介護度以上だろう!と思う事も多々あります。

「100年安心」どころか
「一寸先は闇」状態ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ親の介護はじまりました。というルポ漫画で見ました。

介護認定も納得出来ず、明らかに重いのに軽い人と同じ判定、と著者は怒ってました。

もう年金制度は限界ですよね。

薬にまで制限を、、これそこにテコ入れしたら死人出ませんか?

年金がダメなら生活保護、ということでしょうが、

その生活保護もおかしなことに昔より厳しくなり、水際作戦、かと思えば不正受給問題、

そもそも国籍は関係ないようで。

私もこの国の現状には怒りしかわきません。

増税からの高福祉など望めるはずもないのでしょうか?

私は軽度の発達障害で知能ボーダーですが、家賃さえ払うの困窮し、

税金も差し押さえられ、年金もまともに払えず、

免除や消えた滞納分があります。

おまけに頼れる親はなく、

親を頼って引きこもってる知り合いなどはオタクグッズを親に買わせ、年金受給です。

かたや私は主治医や役所の人間にも障害年金?甘えるな!ですよ。

おかしくないでしょうか?

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/03 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!