アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⚠️至急お願いします⚠️
昨日、友人が野球ボールが思いっきり目に当たったのですが、脳梗塞と友人がいっているのですが、衝撃で脳梗塞になることはありえますか?

もし、それが本当の場合にどうなってしまうのですか?

質問者からの補足コメント

  • 脳震盪だったそうです。ですが嘔吐した汚物に血がまじってしまっているそうなのですがどういう状況なのですか?

      補足日時:2019/07/02 20:11

A 回答 (8件)

脳梗塞よりも、眼球の具合が心配です。


脳梗塞は血管が詰まって脳に血液が行かなくなる病気なので、衝撃とは関係ありません。
もっとも、衝撃で脳内出血していたら大変ですが。
自覚症状(吐き気、ふらつき、しびれ・・・)がなかったら、まずは目の方です。
    • good
    • 0

目に当たったら、脳梗塞というより、網膜剥離の方が心配だね。

    • good
    • 1

脳梗塞より脳震盪起こす方が可能性としては高いと思う。


それより眼球損傷の方がさらに可能性が高いかも。

ところで野球のボールっていっても
ゴムボール、ソフトボール、軟式球、準硬式球、硬球
って色々あるけど、何が当たったのかな?
    • good
    • 0

>嘔吐した汚物に血がまじってしまっている


医者に診てもらってレントゲンを撮った方が的確です。
嘔吐したならちょっと心配です。
    • good
    • 1

骨折すると嘔吐したりします。


ボクサーが殴られたらと考えれば、想像がつくと思います。
それと同じです。いずれにせよ、嘔吐までして出血までしていたのであれば、
念のため、精密検査はやっていく方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

他の方の回答に補足。



昔と違い今は、スポーツによる脳損傷が大きな問題として認識されています。アメフトなどの激しいスポーツ以外でも、頭を打ったら医師の検査を受け、軽くても脳震盪などと診断されたら、競技・練習をするのを何ヶ月かやめるよう言われてます。アメリカではサッカー協会が10歳以下のヘディングを禁止してるほどです。
https://www.m3.com/open/clinical/news/article/38 …
    • good
    • 0

それは、脳梗塞ではなく脳しんとうです。

脳梗塞は脳の血管が詰まり麻痺が出る症状、脳しんとは、衝撃(ボールが当たった)が脳に伝わり一時的にめまいなどをおこします。その後、嘔吐などをおこした場合はすぐ医師の診察を受けて下さい。
    • good
    • 0

脳挫傷とか、脊髄損傷とか


そういう話なのかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!