アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同性婚が拒否されるとしたら、理由はなんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

婚姻制度が「子孫繁栄」のためにあるのは間違いないのですが、もう少し具体的に書くと「自分たちと子孫が生活する基盤である『財産』を正統な子孫に争いなく受け継がせる制度」なのです。



日本の場合、田畑が生活の基盤で、これを子供に分割していくと3代下れば相当に分割されてしまい農地としての効率が落ちてしまうので、一人に継がせることが合理的で、だから正妻の長子が正当な相続人とされていました。

農地が財産の基本だった国では大体どこも同じようなものであったといえます。
逆に放牧民が主なイスラム教国では一夫多妻制で「すべての妻の息子たちに平等に家畜を分ける」のが基本でした。これも合理的な考えで、なぜなら多数の妻をもつ夫がなぜ彼女とその子供たちの生活が賄えたかと言うと、家畜の数が生活を賄えるだけ居たからで、ということは子供たちがバラバラに生活するなら、家畜を分配してもそれぞれの家族の生活は成り立つはずである、からです。

このように太古の昔から婚姻とは「自分の子孫が生活の糧を失わないようにするため」に制度化されていったわけです。

同性婚はそもそも「子供」がいません。欧米では養子縁組もできますが、それは本質的に異性婚とは違うと日本人の多くは考えるでしょう。

同性婚でも配偶者の立場として、たとえば配偶者がローンを組んだ住宅に二人で住み、一方が他界したときにローンを組んでいない方が無条件に相続できるような配偶者としての地位は異性婚と同じようにするほうが良いと思いますが、今の日本の婚姻形態それに伴う戸籍制度などを考えれば、私は「同性婚」という結婚制度には反対で「婚姻制度とは若干異なるが同棲の配偶者の地位を守る制度」は必要だと思います。
    • good
    • 2

子供が欲しいから


エッチがしたいから
同性とは結婚する気は無い
    • good
    • 0

戸籍法が想定していないから。


憲法第24条第1項で禁止されているから。
    • good
    • 0

日本の人口が減ってしまうから。

    • good
    • 0

普通の人間の感性からしたら、同性婚はやっぱり気持悪いです。

    • good
    • 1

大自然のプログラムに反する。

    • good
    • 0

婚姻、という制度は子孫繁栄の為にある


からです。

そのため、税制上など、色々な優遇政策が
採られています。

同性婚には子孫繁栄はありません。

一緒に生活したければ、やれば良いのであって、
国家がそれを奨励したり、優遇したりする
理由はありません。

子供を作らない、作れない夫婦もありますが、
区別が困難であるため、これらも一緒くたにして
優遇政策を採用しているだけです。
    • good
    • 1

多分あなた女の人でしょ。

こういう質問するのは。
あのね、よく聞いてね。現代日本社会が今だ議論がありながら同性婚を法制化していないというのと、貴方が好きな同性に結婚を申し込んで拒否されるのとは話のレベルが全然別なの。これはようするに、あなたが同性に求婚したのを拒否されたって話じゃないの?それでもそんなことわかりませんよ。相手は同性愛者じゃないかもしれないし、同性愛者だけどあなたと結婚したくないだけかもしれないし。相手に聞きなさい。きちんと話してごまかさず、怒り狂わず。ここでの問題は一生に一度の問題と思って、ここでごまかすとまた次に同じ失敗することを忘れずに。そうしてください。
    • good
    • 0

そりゃそうだろう、あってはならないことだからね。


ひっそりと隠れて二人で生きるのがその道の宿命、それが嫌なら辞めとけ。
人が何を言ってもあてになりません、真実ら二人の愛情だけですから。
    • good
    • 0

日本の婚姻の場合、戸籍制度上のシステムであり、家でなく戸単位の家族と相続が前提のシステムだからです。


同性婚を認めると、家族制度が崩れて戸籍制度が形骸化、それはそれまでの結婚自体の価値観が無効になります。
戸籍制度を改定または廃止しないと同性婚は導入できません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す