電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。7月1日に派遣で介護士(過去に介護の経験有り一年)として働き始めたのですが、もうすでにやめたいと考えています。。なぜかというと、看護師や介護士が利用者に対して暴言を言ったり、服が食べ物をこぼして汚れていても着替えさせたりもせず、(その時は新人は見とけって感じでした)周りもバタバタしていて分からないことだらけで、とりあえず、ここの施設での仕事の流れや質問したりもするのですが、「そんなことは違う人に聞いてよ。前介護士してたんだから。そんなんもわからないの?」とか言われたり、聞こえるように悪口を言われたりしました。初日でここまで言われるとは思いませんでした。午後になると「排泄交換行って下さい」といわれ、フロアにいてる利用者様を居室に連れていき、ベッドに移動させるのですが、利用者様がどこが痛いからこうした方がいいとか言うのも
何も言われなくて、質問すると「は?いいからやってよ」とだけ一言。利用者様を怪我させないように
できるだけ負担がないようにビクビクしながら介助してました。「会社の方針に従え」「そんなのどこにでもあり得ること。お前は甘え」などはよくわかっています。でも、ここで絶対に続けられない。
納得いかないのが、
職員がイライラしながら利用者様に八つ当たりしてたり、介助しててベッドから落ちた利用者様を「勝手に落ちた」と言ったり、私が「勝手に落ちてないです。私見てましたよ」といっても、周りは私が初日で新人なものですから、信じてもらえず。私が質問しても怒られるので流れをつかむために時間書いてメモをとっていたら、「イライラするわ」といわれたり。面接のときにシフト表もまだもらってもいない、週4回しかはいれず、火曜日と金曜日は資格とりにいってるので、勤務入れないことを伝えたはずなのに、その曜日に勤務を入れようとしてくる。


派遣の人にはすでに相談したところ
8月いっぱいまで働いてもらって~など言われています。まだ1日なので明日いってください、と。
まだ「1日」それはわかってます。でも相談できる相手も、流れをつかもうと必死でもそこにおるだけで暴言をはかれます。職員一人だけじゃなく
何人にもなって。 終わってからすごく泣きました。ごめんなさい。私は甘えってすごくわかっています。ですが、この質問を見てくださった方
私に「明日」仕事へ行けるように応援してください。今も行きたくなくてずっと泣いてます。しんどい辛い。また暴言を言われると思うと怖いです。
どうかよろしくお願いします

A 回答 (4件)

まあ、介護の現場は、そんなところも多いんではないですか?


だから、そこよりもエスカレートしたところでは、入所者をベランダから落として殺すとか、何人も入所者を殺すような事件が発生するわけですね。
介護士の仕事は辞めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

いやー!頑張って下さいなんて言えません。

むしろもう辞めろ!と言いたいです。そんなところもう行かなくていいですよ!早い方がいい。前の回答者さんがおっしゃる通りだと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます
派遣会社の担当の人に相談してみたら
2ヶ月続けてくださいと言われました。
頑張れなくて涙がでてきます。

お礼日時:2019/07/06 22:56

パワハラで対応すれば、サッサと、しかも会社都合相当で退職できるのでは。


派遣元に違約金なんかも入るので、そこから別の仕事が見つかるまでの休業手当なんかも出るかも知れませんし。

トラブルの経緯をガッツリ記録、録音して下さい。
ICレコーダーやスマホの録音アプリをポケットに入れておけば、精神的に余裕を持てるような効果もあります。
    • good
    • 1

辞めるなら早いほうがいいと思います。



担当者に、

契約違反・・・勤務できない指定曜日は事前に伝えているのに無視される
環境の悪さ・・・初日1日目で、わからない事を聞いても教えてくれない。罵倒される。
法律違反・・・利用者に対する介護者の悪態、虐待行為
この三つが原因で、こんな職場では働けません。
契約を考えて8月までというのはわかりますが
職場に問題がある契約違反だし、
そもそも虐待行為がある施設だから問題がある。
そう言ってみてはどうですかね。
明日、朝一で担当者に連絡して
対応してもらってください。
そして、今日は体調不良でいけませんでいいと思います。
行かなくていいと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!