プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳女です。今月から弟(高1)と二人暮らしします。
わたしは派遣で給料は月14万くらいで、家賃は5万くらいです。弟は通信で月2回しか学校行かなくていいので、
アルバイトをするそうなんですが、多分家に入れてくれるのは2~3万もないとおもいます。。
親からの援助などは一切ないので、、親から逃れてきたかんじなので、、
生活出来るか不安です。
なにか節約術あったらなんでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

そうだな・・・人によってお金を使う価値は違うから


共通して節約できる事は光熱費と食費かな・・・。
でも、14万で5万の家賃、固定して出費となるものを計算したら
かなりきついと思います。

最初が肝心、弟さんに学校が月2回しかないのだから
フルで働く事も検討し、少なくても○万入れてくれないと生活がきついと言いましょう。
いずれは、全て折半になるつもりで!そう伝えた方がいいと思いますよ。
あなたは弟の親ではないのだから
自分自身に使うお金も、できればわずかでも蓄えは必要だからね。
ひとりでがんばり過ぎないように
弟と話し合って協力しあいましょう。
家計簿つけて見せると、男の子は理解しやすいです。
    • good
    • 0

生活保護でも単身者は12〜13万円。

二人世帯だと16〜18万円。
それ以下の金額だと生活できないから国の保護を受ける必要があるので、今の収入では節約しても生活できない。
あなた一人が暮らすのが精一杯の金額で、2〜3万円で弟さんを受け入れたら生活は徐々に破綻し、
食事も取れなきゃ医者にも通えず税金も払えず、それは生活保護すら受けられないホームレスになってしまう結果になります。

弟さんと暮らすなら、あなたと同等に自活した収入を得なきゃ無理。
    • good
    • 1

節約するよりも先に収入を増やすことを考えてください。


月2回しか学校に行かないのに、アルバイトして家に入れるお金が2,3万は少なくないでしょうか?
まずは弟とちゃんとお金の話をして、もう少し入れて欲しいことを話しましょう。

節約するのに一番手っ取り早いのは「食費」です。
節約レシピはネットに沢山情報がありますので参考にしましょう。
後、案外無駄に払っているのはスマホなどの「通信費」ですね。
格安スマホにするなどで出来るだけ抑える様にしましょう。
    • good
    • 0

弟さんに家にお金を


入れる額を決めさせる、
此超大事な事!

其れが出来なかったら
即送還。
    • good
    • 0

通信なら昼間はバイトし放題ですから、月に20万円ぐらい稼げます



それなのに、2か3万円しか入れないって、ありえないですね

そうなると、そもそも2人で住むことが間違ってるということですから

節約しても生活できないですよ
    • good
    • 0

18歳なのに偉いね。



通学の為の2日と、週休1~2日以外はバイトするように説得して、お小遣いは1~2万くらいで十分じゃない?
夫のお小遣いの基準だって、手取り給与の1割が妥当と言われているんだし。
バイトを頑張ればお小遣いもちゃんと増やすよって。
あなたが派遣切りにあったらそれまでだし、弟さんもいずれ一人暮らしをしてもらわないと、あなたが犠牲になるようなものだよ。

弟さんには、「あなたも一人暮らしをする時が来るんだからその時の為にも今は頑張ろう」って。

・あなたから預かったお金で余った分があれば、お姉ちゃんがきちんと管理しておいて、あなたが自立する日には必ず渡すからね
・どうしても足りない時はお姉ちゃんにもあるかもしれないから、そういう時はお互いに相談しよう

弟さん名義の通帳も作って、キャッシュカードと印鑑はあなたが持っていた方がいいと思うよ。
弟さんから頼まれたら通帳を見せてあげる。
その際には、光熱費だけでも領収書(あなたからの口座引き落としならその通知書)をきちんと見せた方がいいと思います。
あなたの通帳は見せないでね。

あと、弟さんが保険証を持って来られるように。
    • good
    • 0

親から逃れて未成年の姉弟が二人暮らしなんて、よほど辛い思いをしてきたのでしょうね。


家賃は5万「くらい」ではなく、部屋を借りるとなると手数料もかかりますし、
2年おきに更新料がかかったりもします。
家賃、光熱費、食費、これが最低限必要な「支出」。そしてあなたと、弟さんの「収入」。
それらをきちんと数字に出しましょう。
家電もそろえていかなければいけないでしょう。洗剤などの消耗品代もかかります。
その上でお金の分担と家事の分担を前もって話し合い、
きちんと決めた方がいいと思います。
食品はスーパーの割引をうまく利用して、その時手に入る安い食材で
食事を作るようにするといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!