アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火葬や土葬以外に亡くなった人を葬る方法はありますか?

海外では土葬はメジャーだったりしますよね。

A 回答 (10件)

鳥葬


アンデスだったか 山の上にほおむり 鳥によって処理される。
    • good
    • 0

『 火葬 」 『 土葬 』 以外の葬り方としては 『 水葬 』 『 花葬 』 『 木葬 』 『 散骨 』 が在ります。


ただし 『 水葬 』 と 『 花葬 』 については、以下の理由から事情を知らない者に誤解される可能性があり、場合によっては死体遺棄罪で警察に連行される恐れがあります。

『 水葬 』 は、水に沈める葬り方であるため、事情を知らない者に誤解されて警察に連絡され、死体遺棄罪を適用される可能性が高いです。
『 花葬 』 は、花を墓として使用するため、同じく事情を知らない者に誤解されて警察に連絡され、死体遺棄罪で連行される可能性が水葬以上に高く、採用する者は殆どゼロに等しいですが、一部の外国では採用されているようです。
『 木葬 』 は、正式には 『 樹木葬 』 と言い、樹木を墓標として採用する方法です。
『 散骨 』 は、自治体か何処かに許可を得れば可能ですので 『 火葬 』 『 土葬 』 以外では最も一般的な方法です。
    • good
    • 0

遺体そのものを葬る方法


火葬土葬以外では、水葬(ヒンドゥー教、戦前のアメリカ海軍)、鳥葬(チベット)、風葬など。
平安時代、京の庶民は風葬でした。
京の三大風葬地として、「化野(あだしの)」「鳥部野(とりべの)」「蓮台野(れんだいの)」がありました。

遺骨を葬る方法
散骨、宇宙葬。
石原裕次郎の遺骨は、湘南海岸の海に散骨されたそうな。

ちなみに、樹木葬は散骨ではありません。
遺骨を入れる石棺があり、樹木を墓標に見立てたものです。
    • good
    • 2

無いです


日本の法律で火葬以外は認められていませんから

>海外では土葬はメジャーだったりしますよね。

発展途上国ならね
    • good
    • 0

遺灰をカプセルに入れて宇宙へ打ち上げる宇宙葬などもすでにあります。

    • good
    • 0

ありません。


日本は火葬(墓埋法の規定で、一部の例外を除き埋葬ができない。土葬可能な施設は山梨県甲州市と北海道余市の2箇所しかない)後にお墓に入れずに、「樹木葬」や「散骨」(北海道長沼町など、都道府県または市町村の条例により禁止・規制している地域もある)も可能。

日本に暮らすイスラーム教徒(外国人・日本人)は、火葬を禁忌とする戒律を有する文化があるため、土葬が可能な施設(2箇所しかない)を探すのが困難となっている。
    • good
    • 1

インドの川に流す水葬(主に遺骨ですが遺体も)とは別で、


新しい水葬(アルカリ加水分解葬)がアメリカで2017年からいくつかの州で法制化されています。

昔は風葬、鳥葬などもあったみたいですね。
https://sougi-jiten.com/column-detail/690
    • good
    • 2

水葬、樹木葬、冷凍葬、風葬、鳥葬とかいろいろありまっせ。

    • good
    • 1

遺灰を海にまく、木の下に埋める・・・という方法があります。

    • good
    • 0

川葬、風葬。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!