電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢文詳しい方お願いします!

胡蝶の夢 です。


この2つの 【則ち】はどういった意味でしょうか?



則ちにいくつか意味があってわからないので
教えてください。

「漢文詳しい方お願いします! 胡蝶の夢 で」の質問画像

A 回答 (3件)

最初の すなわち は


たちまち の事

夢からさめた 途端に
人間に 戻っていた

2番目は つまり
とか 言い換えるとき の
すなわち

胡蝶と 人である荘周は
同じ物体だから……

チョウの 夢が 荘周なのか
荘周の 夢が チョウなのか

禅問答である
    • good
    • 0

即ち、則ち、乃ち


>則ちにいくつか意味があってわからないので
意味は、「即ち」だけとも思いますが。
例 これすなわち・・・・、言い換えればという意味かな、でも言い換えるだけで意味は変わらず、即ですね
たちまち、も、いきなり、も即といえば即ですね。
則ちを、どう理解しているか、と、どう認識しているかの違いでは・・・という感じかな?。
レゴブロック、同じ形に組み立てられてものの場合は同じと認識できても、形が違えば同じと認識できません。
でもパーツをばらして各パーツが同じなら、同じものという理解ができます。
認識のために働く脳の部分と理解のために働く脳の部分は別の部分です、日頃どちらの部分を使い、鍛えているかで差が出ます。
認識=表面的な判断とすれば、「則ちにいくつか意味があって」、につながるのかな?。
理解=直ちに、すぐに、急に、いきなり、日本語を漢字に変えただけ(表面の変化だけ)、・・も広い意味では同じ、敢えて漢字で表現すれば「即」。
    • good
    • 1

たちまち、いきなり



当然ながら、当たり前だが、誰でも理解できるように
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!