プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラなどの防湿剤(ハクバの防カビ防湿剤など)は繰り返し使用できないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>防湿剤(ハクバの防カビ防湿剤など)は繰り返し使用できないのでしょうか?

物理的にはある程度の湿気を吸収し切ったそれ以上は吸収できません。

「一旦吸収した湿気を吐き出」し、その吸湿材がその後も性能を発揮してくれるのなら
「再利用は可能」です。

天日干しするとか、電子レンジにかけて放湿させる方法があるみたいですが
そのハクバの防湿材がそのような方法で大丈夫なのかは知りません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
ちょっとトラブルが続いたものでバタバタしていました。

シリカゲルを用いている防湿剤なら、天日干しや電子レンジでチンすることで再利用可能。

ただし繰り返すにつれ効果の持続が短くなるので限界はあります。
ハクバの防カビ防湿剤というのは、多分活性炭を用いた商品のことではないかと推測します。
活性炭も理論上は再生可能ですが、かなりの高温処理が必要で、一般家庭では事実上不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

使えません。

繰り返し使えるようなら利点なので書いてありますよ。
防カビ剤として売られているものは少なからず薬剤配合ですし。
それに、防湿剤などは袋がそれなりに膨れてるはず。
安価な部類で1年とかですから無理に再使用することもないかと思います。
別に急いで買う必要もないですし。
よほど長期間密閉保管でもしない限りすぐにカビることもないです。
    • 0
この回答へのお礼