韓国に対する半導体材料の「輸出規制」が発動されるとの報道がありますが、それに対し、下記の点について、ご意見をお願いします。
①韓国に対し、2004年から、特別に優遇して簡略化していた「包括許可」による手続きについて、韓国との関係が信頼できない間柄になったので、2003年までの輸出の契約ごとに「個別許可」を要する「普通の手続き」に戻すだけなので、「輸出規制」には当たらないのではないでしょうか。
※誤解だらけの「韓国に対する輸出規制発動」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/0013 …
②政府は否定していますが、今回の「輸出規制」は、徴用工問題の対抗措置の側面も有すると思いますが、韓国メディアは、日本の輸出規制強化を「稚拙」「偏狭」「無責任」だと批判しています。
アメリカメディアは、「日本はルールに基づく多国間システムの最も信頼できる支持者だったが、それに背を向けようとしている」と批判しています。
今回の日本の措置は、徴用工問題の対抗措置として、有効に機能すると思いますか。(徴用工問題の解決に結びつくと思いますか。)
※韓国へ輸出規制、元徴用工問題が背景に 菅氏が明言
https://www.asahi.com/articles/ASM723PM2M72ULFA0 …
※「稚拙」「偏狭」「無責任」日本の輸出規制強化に韓国メディアが批判
https://www.sankei.com/world/news/190703/wor1907 …
※「トランプ流」と米紙指摘 日本の対韓輸出規制
https://www.sankei.com/economy/news/190702/ecn19 …
③韓国はWTOへの提訴など対応措置を取るとの報道もありますが、WTOへ提訴された場合、日本は勝訴すると思いますか。
韓国が、その他で日本に打撃のある報復措置を講じると思いますか。
※対韓輸出規制「WTO違反にあたらず」 官房長官
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46836850S9A …
※韓国政府 WTO提訴に向け法律検討に着手=日本の輸出規制で
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190703000900882
④今回の日本の韓国に対する半導体材料の「輸出規制」は、制裁として有効に機能すると思いますか。
韓国は、急遽、半導体素材開発に5500億円を投資し、素材・部品・装備産業の育成を急ぐとのことですが、今回の日本の「輸出規制」が発端となり、逆に、将来的に、この分野で、韓国に日本の立場を奪われてしまう「藪蛇」となる懸念はないでしょうか。
※半導体素材開発に5500億円投資へ 日本の規制強化受け=韓国政府
https://news.livedoor.com/article/detail/16716448/
A 回答 (34件中1~10件)
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No.1
- 回答日時:
ついに、堪忍袋の緒が切れた。
反日無罪、日本は、戦犯国だから、何をしても、許される国だと、安心しきって、やりたい放題。大統領が、変わるたびに、国と国の約束を、なかったことにする。日本と、戦争していないのに、戦犯国って???韓国は、日本からの資金を、経済発展に使って、国民に渡さなかった。
ソウルの地下鉄が、左側通行なのは、日本の援助で、日本が造ったから。
鉄鋼も、日本の技術、クルマもミツビシ自動車の、技術援助で、発展したのに、戦犯国だから、当たり前だと、感謝はしていない。
徴用工は、高給で、いい暮らしをしていたし、いわゆる従軍慰安婦は、春を売る商売の、今なら、単なる風俗嬢。
ベトナム戦争に、参戦して、ベトナム女性を、強姦して、子供を作り、韓国で、ベトナム女性が、被害を訴えても、無視している韓国。
自衛隊機に、照準レーダーを、照射するというのは、対面で、ピストルを向けるのと、同じ行為は、友好国じゃないよね。ホワイトどころか、ブラックリスト国。
でも反日無罪、いじめても、いじめても、反撃してこない、安全パイのバカ国日本!と下に見ていたら、見事に、してやられて、右往左往。しかし、日本の反撃は、まだ始まったばかり。
面白くなってきましたね~、ワクワクするな~!
ドクダミは、駆除した方がいいけど、八重咲は、残そうかな。
ご意見有難うございます。
おっしゃる通りですね。
徴用工問題には、日本との協議にも応じないで無視しておいて、今回の件では、即座に日本が2国間協議に応じるように要請するとは、虫の良い話しですね。
※韓国政府 日本に撤回と協議を要求 半導体原材料の輸出規制
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190704/k10011 …
おっしゃるように「ドクダミは、駆除した方がいい」とのことですが、私の家庭菜園では、隣地から、いくら駆除しても、ドクダミが越境してきて迷惑しています。
ドクダミは、抜いても抜いても次々生えてきて生命力は、旺盛です!!
No.4
- 回答日時:
今回の措置は「優遇国待遇の廃止」であって、輸出規制ではありません。
戦略物資を北朝鮮に横流しするような国だから厳密に扱うというだけのことです。で、日本政府がこれを言い出してから半年たって実施です、その間、対象品目のメーカーへのヒアリングなどを行っての上での実施です。日本のマスコミも韓国のマスコミもそのあたりを理解していません・
韓国が日本の保有する特許や非公開技術を回避して、これらのものが作れるかはやってみなければわからないでしょう。日本はアメリカに次ぐ特許保有国で、韓国企業も多額の特許料を日本に払っています。ですから、特許でしめつけるという手もあります。
日本は100以上の対抗策を考えているそうですから、韓国も大変ですね。その中には韓国の経済を破壊するようなオプションもあるそうですよ。
ご意見有難うございます。
何故、日本のマスコミは、「輸出規制」と報じるのでしょうね。
そんな報道をするので、韓国の一般市民や学生までもが、今回の件を「卑劣な経済報復」だと抗議するのを助長してないでしょうかね。
※「卑劣な経済報復やめよ」=日本大使館前で抗議集会-ソウル
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070401253& …
「補足」欄に追記しましたが、「韓国が北朝鮮にフッ化水素を横流しし核製造に加担したとの情報があるそうです。」が、日本政府は、この事実を国際社会に、何故、もっと訴えないのでしょうね。
それが事実であれば、安全保障の為に、「優遇国待遇を廃止」するのは、当然でしょう。
それにしても、当面は、韓国は大変だが、昔、日本製の液晶テレビが韓国サムスンらに駆逐された悪夢を思い出し、今回の件が逆効果となって、しばらくすると、韓国勢が、世界で幅を利かすことが、現実にならなければよいのにとの思いです。
※日本製テレビが韓国サムスンらに駆逐された理由…高い技術力とプライドがアダに
https://biz-journal.jp/2019/02/post_26425.html
また、韓国が、急遽、半導体素材開発に巨額を投資し、素材・部品・装備産業の育成を急ぐのは、中国が、産業育成の為に、産業補助金を投資しているのが、WTOルールに抵触しているのと、同じことにならないのでしょうね。
※中国の産業補助金とは WTOルール抵触のケースも
https://www.nikkei.com/article/DGXKZO44480270X00 …
No.5
- 回答日時:
①「普通の手続き」
今までは、自由主義陣営、価値感を共有する国と見なして「特例」を
認めていたが、「約束を平気で破って信用できない国」と判断したので、
「普通の国」として扱います、という事だけでしょう?
他の普通の国と同じように、申請していただければ、時間がかかるだけで、
「認めない」とは言っていません。
但し、ちゃんと正確に目的通り、最終ユーザーに渡るか、は
確認することになると思いますが。
②「徴用工問題」
日本は、「請求権協定による約束に違反してますよ。約束を守ってくださいね。」と
言っているだけです。
韓国は、約束を破って、条約無視を行ったので、「約束を平気で破って信用できない国」と
認定するしか無かった。
「条約を遵守するために国家として何をするべきか。」の回答を出すのは、韓国の
責務です。
「条約を遵守」しようと思えば、自ずと答えが出る。
答えを出していないので、「ホワイト国」認定を外すことになりますよ、と言うだけ。
歯を食いしばって、国家破綻に耐えるか、条約を守るのかの選択権限は、
韓国にあります。
それだけです。
アメリカメデイアといったところで、アメリカにも朝日のようなメデイアが
ありますので、アメリカメデイアだからといって、ビビる時代は
終わりました。
③「WTO」
提訴も何も、規制をかけている訳でも何でも無いので、提訴にならないでしょう。
「普通の国」になっただけです。
しかも、提訴をして、WTOの結論が出る頃まで、国家破綻せずに持ちこたえるのか。
逆に、興味があります。
④「制裁」
日本のメデイア、韓国のメデイアが「制裁」とはしゃいでいますが、それは
受け取り方が偏っているだけで、「制裁」ではありません。
国家の「格付け」を変更しただけです。
それを「制裁」と捉えたり、恐怖したりするのは、正確ではないでしょう。
ご意見有難うございます。
概ね「同感」です。
◇ただ、「補足」欄にも記載した通り、「韓国が北朝鮮にフッ化水素を横流しし核製造に加担した」のが、事実であれば、日本政府は、韓国をはじめ、国内外に、もっと具体的に説明すべきでしょうね。
※韓国・文政権が危険すぎる“反米行為”か 大量破壊兵器転用可能な戦略物資、イラン流出の可能性
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190519/soc1905 …
そうでないと、不十分な理解から、韓国の一般市民の間に、反日が広まったり、不買運動が発生しないようにする責任が、日本政府にあるのではないでしょうか。
※輸出規制、韓国で広がる「政権批判」と「不買運動」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56921
◇『国家の「格付け」を変更しただけです。』もおっしゃる通りだと思います。
それなにの「規制強化」と報道するマスコミは、どうなっているのでしょうね。
「優遇措置の廃止」であることを、マスコミは理解し、世論をミスリードしないように、報道の仕方にも気を配るべきですよね。
それにしても、韓国では、政府だけでなく、国民の間にも、「制裁」とはしゃいでいるが、「反省」している様子が見られないのは、この国は、どうなっているのでしょうね。
文政権である間は、何を期待しても無駄なのでしょうか・・・?
No.6
- 回答日時:
全てのことがどうでもいい事なんです、日本という国は約束を守らなかったり裏切り行為は最低の行為であり、許されざる最低な行為です。
もうあなたたちは日本に依存しないでください、迷惑以外の何者でもありません。
どれだけ日本があなた達を優しく扱ってき事を、裏切り行為で無惨にも無くしてしまった事を反省しなさい。
分からないだろうな、嘘と捏造の文化しかないあなた達にはね。
日本はあなた達を見放しました、どうぞご自由にお過ごしください。
しかし、頼み事話ですよ。
ご意見有難うございます。
興味深い表現ですね。
「どれだけ日本があなた達を優しく扱ってき事を、裏切り行為で無惨にも無くしてしまった事を反省しなさい。」は、おっしゃる通りですね。
しかし、日本への「返り血(?)」を思えば、「日本はあなた達を見放しました、どうぞご自由にお過ごしください。」の気楽な気分にもなれない気もします。
相手がこれまでの反省の態度を示さないならば、「全てのことがどうでもいい事」とも言えないのではないでしょうか。
No.7
- 回答日時:
「普通の手続き」>今まで手続き不要だったので、手続きが必要になると制裁に当ります。
「友達」から「知人」に格下げになったと言うこと。日本はルールに基づく多国間システムの最も信頼できる支持者だった>合衆国はそうではありませんでした、そしてTPP脱離後最悪の状態になっています。メディアが行政をしているわけではありません。
ご意見有難うございます。
手続きが必要になっても、「普通の手続き」に戻るだけなら、「制裁」(こらしめ)には、該当しないのではないでしょうか。
ただ、日本人としては、相手に(こらしめ)「制裁」を与えたい気持ちは理解できるでしょう。
「友達」から「知人」に格下げになったと言うより、「他人になった」の表現方が適切かも・・・??
「日本はルールに基づく多国間システムの最も信頼できる支持者だった>合衆国はそうではありませんでした」は、「合衆国はそうではありませんでした」と言うより、「トランプ大統領はそうではありませんでした」の方か適切ではないでしょうか。
「メディアが行政をしているわけではありません。」は、おっしゃる通りですが、「メディアの報道が行政以上に影響力を持つ場合がある」ことにも留意が必要でしょうね。
No.8
- 回答日時:
>今回の「輸出規制」は、徴用工問題の対抗措置の側面も有すると思いますが
最初から経産省は「大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて」で
>大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する
と言ってますが。
南鮮が戦略物資を第三国を通じて北鮮に渡したのは日本もアメリカもそれ以外の先進国も知ってます。
徴用工問題に対する対抗措置ではなくて、安全保障上の問題。
ご意見有難うございます。
「南鮮が戦略物資を第三国を通じて北鮮に渡した」との情報があるのは、「補足」欄に記載した通り、承知していますが、日本政府関係者は、次の程度しか述べていないようです。
①安倍総理は、徴用工問題と慰安婦合意に関し、
「ワッセナー・アレンジメントという国際的なルールがある。これには日本も入っている。安全保障のための貿易管理を各国が果たしていかなければならないという義務がある」としたうえで、「その義務の中において、相手の国が約束を守らない場合は、今までの優遇措置は取れないということ」と述べており、「韓国が約束を守っていない」としか述べていないようです。
※安倍首相、輸出規制は「WTO違反ではない…韓国が約束を守っていない」
http://japan.hani.co.kr/arti/international/33809 …
②世耕経済産業相は、
「韓国の輸出管理をめぐる不適切な事案が発生した」と指摘していますが、詳細は明かしていません。
また、菅官房長官は「輸出管理制度は国際的な信頼関係を土台に構築される」と指摘した上で「信頼関係の下で輸出管理に取り組むことが困難になった」と、意味ありげな発言をしています。
※「安全保障が目的」経産相、対韓輸出規制の品目拡大示唆
https://www.sankei.com/economy/news/190702/ecn19 …
③与党幹部は、「ある時期、今回のフッ素関連の物品(高純度フッ化水素、エッチングガス)に大量発注が急遽入って、その後、韓国側の企業で行方が分からなくなった。今回のフッ素関連のものは毒ガスとか化学兵器の生産に使えるもの。行き先は“北”だ」と述べているようです。
※韓国への輸出規制、「北朝鮮との関連」示唆…安倍首相の最側近が「爆弾発言」
https://news.livedoor.com/article/detail/16731478/
韓国で一般市民が反日になったり、不買運動が発生しないように、
「南鮮が戦略物資を第三国を通じて北鮮に渡した」のが明確であれば、日本政府は、もう少し、具体的に、国内外に説明すべきでしょうね。
それに、マスコミは、「規制強化」ではなく「優遇措置の廃止」であることを理解し、報道の仕方にも気を配るべきでしょうね。
No.9
- 回答日時:
完全に優遇見直しが遅すぎた。
日本外務省の情報収集能力の欠如と、韓国に優しい大臣ですね❗又、レーダー照射後、間髪入れずに防衛風味の大臣は、ネタを探して完膚なきまでに韓国を打ちのめすべきだった‼️因って、経産大臣並びに、官邸メンバーが危機意識が正常である。ご意見有難うございます。
過去3年間に複数回、韓国側に「不適切な事案」への対応を求めたが、韓国から反応がなかったのに、今頃になって、優遇を見直すとは、おっしゃるように「遅すぎます」よね。
※西村副長官「3年以上、意思疎通なし」韓国への輸出規制
https://www.sankei.com/economy/news/190708/ecn19 …
ただ、おっしゃるように、簡単に韓国を「完膚なきまでに韓国を打ちのめす」のが可能でしょうかね。
韓国世論と世界を日本の味方につけ、文政権に退場を促すしか無さそうに思うのですが・・・。
No.10
- 回答日時:
>今回の日本の措置は、徴用工問題の対抗措置として、…
1つではなく
天皇陛下への謝罪要、元徴用工、韓国海軍駆逐艦によるレーダー照射事件、科学的に安全性が認められた福島など8県産水産物への輸入禁止措置、韓国側の一方的な「反日」行為
>WTOへの提訴…
水産物への輸入禁止措置の件も有り 公正性に欠ける組織
米国も脱退を匂わせているので 日本も脱退も有りじゃないかな
>韓国に日本の立場を奪われてしまう「藪蛇」となる懸念はないでしょうか。
有ると思うが この時期に完全に潰せばいい事。
この実質「輸出規制」は
韓国の扱いに関してG20で トランプ&あべさんの会談の結果 GOーサインが出たからで、止める米国が止めないので 止まることはないと思うよ。
ご意見有難うございます。
◇『1つではなく・・・韓国側の一方的な「反日」行為』は、おっしゃる通りだと思いますが、
決定的なのは、「南鮮が戦略物資を第三国を通じて北鮮に渡した」の疑惑だと思います。
つまり、「輸出管理の日韓当局者がここ3年間で1度しか会議を開けずに意思疎通ができない中、最近になって半導体材料の輸出に絡んで不適切な事案が続いた」「文在寅政権発足後、一度も協議が行われていない」そうであり、徴用工問題を含め、おっしゃるような、数々の韓国の不誠実な対応の結果、韓国を優遇する根拠がなくなり、「軍用品にもなる危険性の高い製品を、輸出管理の実態に疑いのある国へ審査を簡略化して輸出することはできない」の結論に達したのでしょう。
※日本「韓国、不適切な事案あるが、内容は秘密」…切り札か
https://japanese.joins.com/article/244/255244.html
◇WTO提訴に関しては、「差別」ではなく、「優遇措置」の廃止(通常取扱に戻す)である上、GATTで「安全保障のための輸出統制」は認められている(第21条)ので、日本が敗訴する可能性は低いでしょう。
※日本「半導体素材の軍事転用に注目」
https://japanese.joins.com/article/111/255111.html
◇「この時期に完全に潰せばいい」は、おっしゃる通りでしょうが、「落としどころ」を、何処にするかが問題でしょう。
韓国の大統領は1期5年なので、弾劾罷免されない限り、文大統領の任期は、2022年5月9日迄あります。
要は、今回の件では、韓国の国民が日本を批判するのではなく、韓国の国民が、文大統領を批判するように仕向け、退任に追い込むことを「落としどころ」とすべきでしょうが、現実は、韓国内で反日や、不買運動が発生しているのが気がかりです。
「南鮮が戦略物資を第三国を通じて北鮮に渡した」の疑惑について、おっしやるように、トランプ大統領が承知していたかは分かりませんが、根拠が明確であるなら、公表し、批判が文大統領に向かうよう、留意するのが重要ではないでしょうか。
※韓国へのフッ化水素輸出禁止は日本独自の判断ではなく国連の意向の可能性
https://kaikai.ch/board/54581/
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③日本も、韓国が、国際的なバランスを欠く国家であることを、国際的にもっと主張すべきと思いませんか?
文大統領が日本の規制措置に対する警告を発したそうです。
①「日本政府は一方的な圧迫を引っ込めて今からでも外交的解決の場に戻るように願う」は、そのまま韓国へお返ししてはどうでしょうか。
ただ、対象は、慰安婦や徴用工問題だけで、輸出優遇措置の廃止は、主権国の専権事項なので、協議の対象でないことはご承知ですよね。
②「前例のない過去の問題を経済問題と連携させて両国の発展の歴史に逆行する非常に賢明でない処置」は、それなら、慰安婦や徴用工問題の措置は、賢明な措置なのでしょうかね。
③「結局、日本経済に大きな被害が及ぶだろうと警告しておく」は、結局は、日本への脅しで、そもそもの、韓国の貿易管理については、反省の弁すら無いのですね。
※文大統領「日本の狙いは成功しない…経済により大きな被害警告」
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もはや議論が成立たず、信頼関係が築けない国として、必要な措置を講じるのもやむを得ないと思いませんか。
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・文政権は韓国民に対して反日の感情やイデオロギーを洗脳や扇動で広め、自分たちの共産主義的・全体主義体制の推進に利用している。
・文大統領は、北朝鮮の長年の戦略目標である韓国の国家保安法の廃止、国家情報院の解体、在韓米軍の撤退に、本音では同調している。
・文政権は、三権分立や憲法の規定よりも、北朝鮮との合意を上位に置いている。だから現在の韓国では三権分立も代議制民主主義も正常には機能していない。
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