アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国の軍隊は65万人
日本の自衛隊20万人
軍隊として戦争したら、日本は負けるのか。

A 回答 (16件中1~10件)

近代の戦争は兵隊の数デカはない


軍事力と戦略
日本は世界一の潜水艦保持国
3日で終戦させる位の軍事力です。
    • good
    • 1

韓国の国民性かも知れないが、有事になったら逃げだすのが多いんじゃないの...日本は海に囲まれてるから逃げ場が無い



また、陸上続きなら有効かも知れないが海を隔てた国なら陸軍は何もすること無いのでは?
    • good
    • 1

ライフル持って正面でぶつかるならそりゃ負けるでしょうけど、恐らくそうはなりません。


そもそも韓国軍と日本の自衛隊では強みが違う。
韓国は対北朝鮮仕様で発展してきたので陸軍が強い、日本は防衛するために空軍、海軍が強い。
地上で乱戦にでもなれば数で圧倒されるけど、そういうシチュエーションは恐らく起こらない。
そもそも日本は攻撃しないですし、仮に韓国軍がとち狂って海を渡っても日本に辿り着けない、その前にあらかた殲滅されてしまいます。
今どきの戦争は人数でやるものではないんですよ、まぁ占領するなら必要だろうけど、大勢はテクノロジーで決する時代だから
    • good
    • 2

No.1さんの回答にあるけど、近代は兵隊の数とか、通常装備の数は、あまり関係ない面があります。


中国は、毛沢東のころ、兵士の数と通常兵器の数を増やそうと頑張った。
でも、ソ連や米国に「言うこときかないと核兵器が落ちるよ!」と脅されて、「数じゃあない」と気付いた。
で、「(軍事予算が増えて、数千万人が餓死してもいいから)核兵器を作れ!通常兵器は減らしてもいい」という方針に切り替えた。
その方針が見事に当たって、中国はソ連・米国と並ぶ大国になれた。

現在の自衛隊はどうか知らないけど、旧日本軍は1人が中国の兵隊10人以上の戦力を持っていたと言われています。

いろいろ自衛隊の装備に問題はあったりするようですが、韓国のように汚職の結果、お粗末な武器が配備されるってことはないですからね。

とはいえ、韓国が北朝鮮と一体化すれば、韓国は核兵器の保有国です。ミサイルも水爆も持っていることになるので、いくら世界一の潜水艦とか、いずものような空母っぽい船を持っていても、日本は負ける。
韓国で賞をとった映画では、日本に核ミサイルを撃ち込もうとする韓国の原潜が登場します。
昔から、韓国では、その手の「日本に核を落とせ!」という小説や映画が好きみたいですから、核を持ったら、本当に使いかねませんね。
    • good
    • 0

朝鮮戦争の原因は李承晩が対馬を占領しようと軍を韓国南部に集結させたことを知った金日成が攻撃進行し釜山付近まで追い詰めました。

反撃したのは米軍主力の国連軍で韓国軍は慰安婦の調達が主任務でした。
韓国軍は渡海能力が弱い。戦争となれば日本は韓国の港湾を機雷封鎖します。これで手も足も出ません。空軍はといえばF16など戦闘機は米軍とリンクしなければただの飛行機です。越境してくれば自衛隊機に片っ端から落とされます。
韓国唯一の攻撃はミサイルですね。大阪以西はやられるかもしれません。このときは越境攻撃するでしょう。
日本は越境攻撃しませんから膠着状態です。機雷封鎖で港湾は使えないので韓国には物資が入ってこないので困窮します。
日本の都市がミサイル攻撃されれば日本人は激昂し韓国人を皆殺しするかもしれません。日本人を怒らせたらどうなるか軽く見ているのが韓国人です。
    • good
    • 0

江戸時代じゃないんだから、数の勝負ではありません。


両国安保があるんだから、日本代表のアメリカ軍と南朝鮮代表のアメリカ軍とで、アラスカ辺りでドンパチやってもらうと良いでしょう。費用は各国の財閥持ちですので、資金の切れた方が負けになります。
    • good
    • 1

両国とも米軍は介入しないという前提で話せば、恐らく勝つのは韓国でしょう。


数もそうですが、若者は一定期間徴兵に行っていますから、精神的・肉体的に鍛えられている度合いが違いますし、モチベーションも違います。
韓国を贔屓しているわけではないですが、日本の自衛隊員は実戦経験がない「戦争ごっこ訓練」に終始しているので、血を見ただけで泣くほどメンタル面で弱いかも知れません。
    • good
    • 1

安心して下さい。

北朝鮮と、タバになっても、日本の楽勝です。
北の頭の位置は、常に把握しています。そこに一発撃ち込めば、終戦。
徴兵制度のある韓国は、人数は多いけど、義務で参加しているだけなので、最初からやる気のない、シロート集団です。
だから、平気で友好国の、哨戒機に、照準レーダーを当てても、悪いと思わないのです。なので、世界の、軍事関係者の、笑いものになりましたが、それも分かっていない、可愛そうな民族なのです。
現在、在韓米軍の、関係者が、国境沿いから、南部に移動しています。すでに、アメリカは、韓国から撤退する準備を、始めています。
非武装地帯の米朝会談、フミちゃん大統領と韓国バカメディアは、歴史的会談と言っているけど、アメリカは、イラン問題に、集中する為に、朝鮮問題は、とりあえず、解決のポーズで、ごまかしているだけ。ば国民なので、分かっていないのが、笑えますよね。
攻撃して来たら、ラッキー!!
    • good
    • 0

同盟国の介入一切無し、裏工作無しの正面切っての戦いであれば、日本側の劣勢は避けられないでしょう。

そこを戦略でどう有利に持って行くかですね。有能な指揮官が沢山いてくれれば良いのですが。
    • good
    • 0

防衛戦争に限って言えば、韓国軍など自衛隊の相手にはならんよ・・。



兵隊の数だけで言えば世界最大で、武力行使も躊躇しない中国軍でさえ、尖閣諸島には領海,領空の侵犯しか出来ないんだから。
すなわち、日本の防衛は、ロシアや中国の軍事力を想定して、英仏の軍事費並みの防衛費を、防衛のみに費やしてる訳で。
主に北朝鮮を想定している韓国ごときが、日本の防衛力の相手になる訳がない。

空自は、出撃した韓国空軍の全機を撃墜して、無傷で帰ってくるだろうし。
海自も潜水艦だけで、やはり韓国海軍を撃沈させて、やはり無傷で帰ってくるのではないかな?
恐らく陸自は出番ナシだな。

そこら辺りは、さすがに韓国軍側も判ってて。
韓国軍の幹部が「日本と竹島争奪戦をやれば、韓国側は3日ともたない」とコメントしたことが、新聞記事になってたりもするね。

日本は防衛に特化しているので、自衛隊は朝鮮半島に「乗り込まない」けど。
韓国軍は、日本の防衛力の前に、日本の本土には「乗り込めない」と言うところ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!