アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お葬式の出席について教えて下さい。
昨日、主人の叔父が亡くなりました。

叔父には婚姻届の保証人になって頂いたりと何かとお世話になった方です。

私もお葬式に出席するべきなのは承知なのですが、今月出産を控えており、若干切迫気味…
そして、一番上の子は大人しくしていられるにしても、2番目がイヤイヤ期真っ最中の暴れん坊2歳になりたて。。

この状態で出席するべきかを悩んでます。
義母は出席できるならすればいいし、できないならしなくていいんじゃない?みたいな感じです…

皆さんならどのようにされますか?

因みに、義母から香典は3万ねと言われちょっと多くない?と思うのですがどうでしょうか…

A 回答 (4件)

無理して出席しなくても旦那さんだけでもいいと思いますよ。

周囲の親戚に旦那さんが聞かれたら、正直に出産間近のことや子供のこと等を話してもらえば済む事です。
香典は確かに叔父さんに3万円は高いですね。1万円ぐらいが本来じゃないかと思います。
しかし、お義母さんがそう言うのなら、その額で包んだほうがいいでしょう。あとで何かでお義母さんに言った金額と違うということがわかったらギクシャクしますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

主人に話してみます!!

最近布団から起き上がっただけでもピキーンとカチカチになるので(;_;)

そうですね(っω<`。)
義母と揉めるのも嫌ですしね……


ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2019/07/04 14:32

欠席して旦那さんだけ出てもらいましょう


あとで落ち着いてから
家にお線香あげに行くのでもいいとおもいます

葬式を出す家もごたごたしていますので
49日までで質問者さんが落ち着いているようならそのくらい
もっと先なら春彼岸でもいいとおもいます
仲人さん替わりならそのくらいのほうがいいです

お中元とか送るような仲なら
でもここで聞いておいた方が、後あといいかも
何かで金額が漏れた時に心苦しくないですか?
    • good
    • 0

その関係なら


3万は妥当ですね。。

葬儀は行かなくてOKです!!旦那さんに事情を話してもらえは大丈夫。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね……

主人に話してもらいます!!

ありがとうございます(*^^*)

お礼日時:2019/07/04 14:39

葬儀に出ないなら3万円は気持ちでしょうね。

経済的に無理なら2万円でも。義母から借りるとか。
因みに私は10万円出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人は勿論出席します。

確かに気持ちですね。

ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/04 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!