「対象商品についているシールを必要枚数集めて郵送すればもれなく
プレゼントがもらえる」というキャンペーンがありますが、
この際のプレゼントは「総付景品」に該当するのでしょうか?

また、このキャンペーンの対象商品が複数あり、値段がそれぞれ異なる場合は、
取引価額はどう考えたらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 ご質問のケースでは「総付景品」に該当します。


 景品とは、不当景品類及び不当表示防止法第2条によると「くじの方法によるかどうかを問わず、事業者が自己の供給する商品又は役務の取引(不動産に関する取引を含む。以下同じ。)に付随して相手方に提供する物品、金銭その他の経済上の利益であって、公正取引委員会が指定するものをいう」とされています。
 一般に景品類には一般懸賞・共同懸賞・総付景品の3つがあり、懸賞と景品の違いは景品はくじによるかどうかは問わないのに対し、懸賞はくじなどの偶然性を利用して定めるものとされています(懸賞による景品類の提供に関する事項の制限(昭和52年3月1日公正取引委員会告示第3号))
 次に、総付景品とは、懸賞によらず、商品の購入者または入店者にもれなく景品類を提供するというものです。ですからご質問のケースでは総付景品となります。
 さて、この場合の景品の価格等の決め方ですが、これは、取引価格に基づき決められます。
 今回の場合は対象商品の価格に違いがあるとはいえ、一定以上の枚数分のシールを集めるということで取引価格は一定額以上になると思います。例えば、15枚以上としていても、100円製品は1点、200円製品は2点などの違いがあると思います。ですから、一定以上の枚数分集めるために必要な対象商品の総額が取引価格となります(先の例えで言うと1500円が取引価格)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビンゴゲームでの景品取り違いについて

ビンゴゲームでの景品取り違いについて
先日、とあるイベントのビンゴゲームで、自分の欲しいやや高額な景品が当たりました。
(ビンゴになったら、景品はくじ引きで決める方式でした。)
くじ引きには、景品番号および、景品名が書かれていたため、自分の欲しい景品とすぐに分かりました。
景品がやや大きめのものであった為、帰宅してから包装紙を破ってみると、まったく別物でありました。
参加者の中で、ビンゴゲームに当たった方の中に、私の欲しかった景品が誤って渡されたものと思います。
(前述の通り、くじ引きには、景品番号および、景品名が書かれていたため、帰宅後であれ、その場であれ、絶対に気づく方式を採用していた為です。)
主催者に景品が違う旨、伝えましたが、誤って渡された方からの申請がないようです。
この場合、誤って渡された方が景品を私物化してしまった時、当方は泣き寝入りしかないのでしょうか?
ちねみに、当方は、間違った景品について、包装紙は破ったものの、本体箱は一切開封しておりません。

Aベストアンサー

取るに足りない話かと思います。
相手が申請しないのはいい景品だったので当然かと思います。
所詮ビンゴゲーム、楽しめてタダで景品がもらえただけでも良しとした方がいいのでは・・
間違えたのは主催者の落ち度ですが、イベントということで諦めも肝心です。
間違って持っていった相手に、“それは私が当たるはずの景品だったので、返して”と言うのですか?

Q世界を対象にしたキャンペーンでの景品表示法

iPhoneのアプリ制作を行っているものです。
有料(350円)でゲームアプリを販売する予定です。
iPhoneアプリは申請が通れば世界中のiPhoneユーザーがアプリを
購入できます。

このアプリの販売キャンペーンとして、アプリを買ってくれた人が
そのゲームアプリをプレイしているところを撮影してキャンペーン
サイト(YouTube連動)に投稿してくれたら、その中から優秀な投稿
作品(例えば毎月5名)を選んでiTunesギフト100ドル分をあげる、
というのは景品表示法上問題ないでしょうか?

国内キャンペーンではなく世界中のプレイヤーが対象です。

iTunesギフトはアクセスコードで簡単に海外にもあげられます。

こういったキャンペーンが問題ないか、それと何か注意点などが
あれば教えていただけますでしょうか。

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

景品表示法上の「景品類」については、同法第2条第3項において
(1)顧客を誘引するための手段として
(2)事業者が自己の供給する商品又は役務(サービス)の取引に付随して
(3)取引の相手方に提供する物品・金銭その他の経済上の利益
と定義しています。

従って、アプリ購入者を対象として抽選でギフトを提供することは、懸賞による景品類の提供であり、対象者が国内外を問わず、事業者が日本国内で行う場合には、景品表示法の規制を受けます。

ご質問のケースでは、「一般懸賞」に当たりますから、景品であるギフトの最高額は取引価額(350円)の20倍(7000円)で、かつ、景品の総額が懸賞に係る売上予定総額の2%以内でなければなりません。

違反した場合、懸賞の差し止め等の命令を受けることになり、その命令に従わないときは2年以下の懲役または300万円以下の罰金となります。

なお、アプリ購入者に限定せずだれでも参加できる懸賞であれば、景品の額について規制はありません。
また、アプリ購入者全員に景品を与える場合は、「総付景品」となり、景品の最高額は商品価格の10の2か200円のいずれか多い方と規定されていますので、ご質問のケースでは200円になります。

景品表示法上の「景品類」については、同法第2条第3項において
(1)顧客を誘引するための手段として
(2)事業者が自己の供給する商品又は役務(サービス)の取引に付随して
(3)取引の相手方に提供する物品・金銭その他の経済上の利益
と定義しています。

従って、アプリ購入者を対象として抽選でギフトを提供することは、懸賞による景品類の提供であり、対象者が国内外を問わず、事業者が日本国内で行う場合には、景品表示法の規制を受けます。

ご質問のケースでは、「一般懸賞」に当たりますから、景品であるギフ...続きを読む

Q消費者金融の景品について

消費者金融の景品を提案したいのですが、景品の金額の限度や、景品の商品の範囲など決まりがあるのか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

 誰を対象に、どんな景品を提供なさるおつもりかによって、規制の内容は変わってきます。下記参考URLに公正取引委員会と東京都消費生活総合センターのホームページからの抜粋をご紹介します。

 なお、「取引価格」とは、景品の提供を受ける資格を得るために最低限支出しなければならない金額です。スーパーで、「500円以上お買い上げのお客様は、福引をお楽しみいただけます!」という場合、500円が「取引価格」です。スーパーでの買い物には、他に、スーパーまでの交通費やガソリン代、喫茶店で休憩した場合のコーヒー代など、周辺的な費用がいろいろ必要ですが、そういったものは除きます。

 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/keihin/3/index.htm,http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_hogo/keihin/keihin3.html

Qお友達紹介キャンペーン⇒景品表示法について

はじめまして。
「景品表示法」なるものについてお伺いします。

うちの会社で、新規登録者やお友達紹介してくれた方に、
商品券(3,000円程度)をプレゼントというキャンペーンを企画しております。

しかし景品表示法の「顧客を誘引するための手段として」「サービスの取引に付随して提供する」
というものに該当するために、何らかの規制がかかるのではと危惧しております。

世間でもお友達紹介キャンペーンというものは一般的に行われているので
問題はないかと思いますが、そのあたりに詳しい方、ご教授願います。

ちなみに当社は人材派遣会社です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

「人材派遣会社」ということですので、
キャンペーンの対象者が「今登録している人」であれば
景表法に抵触します。
つまり「自分の会社に登録しているいないに関係なく紹介者に謝礼」
であれば対象外、「当社登録者が友達を紹介してくれた場合」の前提
だと対象です。

http://www.jftc.go.jp/keihyo/qa/keihinqa.html#Q19

その場合上限は「取引価額の2/10」が上限です。
人材派遣会社ですので、現登録者の1人当たりの取引価額
(この場合派遣会社が支払っている給与になると思いますが)
が平均60000円以上であれば問題ないと思います。

Q二次会の景品おすすめは?

9月に結婚する予定です。
二次会でビンゴをする予定ですが
景品に悩んでます。
人数は40名ほど。
予算は85000円ぐらいです。
景品はどのくらい用意すればいいのでしょうか?
みんなに景品が回るようにハンカチを人数分用意するつもりなので、実質ビンゴの景品の予算は65000円ぐらいです。

Aベストアンサー

一般的なのはディズニーランドとシーの共通パスポートでしょうか。景品は人数の1/3あれば十分だと思います。

この前の二次会では、バーバーリーのバービー人形もありましたね。後はダーツ、ビール1ケース、DVDプレーヤー(ドンキでの安物)とかもありましたね。

二次会に来る人達にもよりますね…。いくつか幹事や手伝いをした事ありますけど、学生時代からの付き合いの夫婦の時にはアダルトグッズ満載なんていうのもありました。

参考程度にはなりましたでしょうか(^-^;)

Q景品プレゼントしていない企業! 

ある製品の製造販売メーカー。商品にアンケートハガキがついており、送って来た毎月何名かに景品をプレゼント。が、実際はプレゼントしてないそうです。ハガキは商品内部にあって購入時にはプレゼントがあるかないかはわからない状態で、プレゼントを売りにしているわけではなさそうです。しかし切手は企業でなく消費者負担、消費者の立場からすると腹立たしいです。景品表示法あるいはその他で違反しますか?できれば匿名で密告告発してやりたいのですが可能でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

顧客の誘引になっていないので、景表法にはあたらないと思うのですが。

>実際はプレゼントしてないそうです
これを証明できたとしても罰する法は無いのでは。
そもそも証明が難しいし。やり方間違えば名誉毀損、威力業務妨害ですよ。

Q景品法の目的

景品法の目的は何ですか?
景品法は経済から見たらマイナスですよね。
景品法をやめて日本経済を良くしようとは思わないんでしょうか?

Aベストアンサー

過剰な競争と消費者を煽るのを止めるためです。

何でマイナスなのか?
脳内だけで分かっても、ここで説明しないと伝わりません。

Q『景品法』の対象なのでしょうか?

新規契約者に特典を一定の期間だけに提供する、
というサービスの提供期間が延期される場合がよく見掛けられますが、
其の延長期間設定にも、法的な限界が設けられているのでしょうか?

Aベストアンサー

担当官庁は、景品では無く割引きの一種と認識しているので、不当景品類及び不当表示防止法の対象外と認識しています。

Q結婚式2次会のゲームの景品

結婚式の2次会でビンゴゲームなどやる予定なのですが景品を何にしたら良いか悩んでます。安く見えない景品ってなかなか思い浮かばないですよね。あと何位くらいまで景品は出すものなんでしょう。
みなさんの経験上これは良かった、これは困った、こんなのあればいいのに、色々教えて下さい。
あとビンゴの他にもゲーム考えてるんですがその景品としてアダルト系の景品だとみんな引きますかね?ギャグで流してくれるものですかね?悩んでます。

Aベストアンサー

家電などは結構,評判がいいですよね.
普段,自分では買わないような物とか買う程のものじゃないな.と思うような物が当たったりすると意外と嬉しいです.

例えば,小型テレビとか防水ラジオ/CDとか.あとはキッチン用品など女性用に用意しておくといいかもしれません.
あまりがさばるものは持って帰ってくる時に大変だったので出来たら持ち帰りに邪魔にならない程度の大きさと重さの方がいいかと思います.

アダルト系の景品は来ている人達のキャラクターにもよると思います.
そうゆうノリがOKな人たちならウケますよ.私の友達もアダルト系の商品が当たって大ウケしていましたので(使い道ないよ~~(笑)と言いながら皆に冷やかされていました・・・景品はご想像におまかせします)
意外と皆,飲んでるし軽いノリの人達ばかりでしたのでアダルト系の景品で盛り上がりましたが・・・

下記のようなサイトをみつけましたのでご参考になれば・・・

参考URL:http://www.get-club.net/shop/cgis/genrelist.cgi

Qプレゼントキャンペーンの支払期限はいつ?

オープン記念に申込者対象に、抽選で10名に現金プレゼントキャンペーンをすると
発表したのですが、思ったほと売り上げに繋がらず、資金不足のため、支払いを数ヶ月延ばしたいと思っています。
もちろん、きちんと払う気はあります。

キャンペーン対象が11月ということは言ってあるのですが、
いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

この場合、いつまでに支払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>いつ抽選するか、いつ支払うか、は明記していませんでした。

明記していなければいつでも構わないと思いますが、客の誰か
が「抽選はいつですか?」と聞いてきたらあなたは答えなければ
なりません。
その時点で答えたことは約束になりますし、答える内容によって
は店やあなたに対する印象がネガティブに確定するかも知れません。

抽選や支払いをトボケたとしても「景表法違反」とかで訴える人
もいないとは思いますが、商売というのは法律の前に何が得で
何が損かを考えるものです。

トボケたほうが得だと考えるならそうすればいいと思います。
大袈裟にいえば、あなたの経営哲学の問題です。


人気Q&Aランキング