プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜCASIOカシオは山形カシオという別会社を作って分けているのですか?

山形カシオを別会社をカシオが作ってる理由を教えて下さい。

作ってる物は同じですよね?分ける理由が分からない。

A 回答 (3件)

大手の会社なんてそんなものです。


グループ会社にすることで給与は低く抑えられる。
業績が悪化すればトカゲの尻尾切りで切り捨てることも出来る。
    • good
    • 1

No.1さんの回答にあるように、給与を抑えるためでしょう。



例えば、昔は、銀行で使うソフトウエアは、銀行に所属している正社員が作っていました。
でも、「銀行の本業はソフトウエアを作ることではない。お金を融資・投資して儲けるのが本業だ!」という感覚があって、「システム部に配属されることは、出世コースからはずれること。」と言われてました。
で、そういう流れから、(出世コースにはずれた)システム部員を丸ごと子会社にしてしまえ、って情報系の別会社にした。
別会社にすることで、給与体系を本社の銀行よりもずっと安く抑えることが可能になりますからね。
    • good
    • 1

山形の賃金水準で人を採用するのが第一目的。


将来的に山形の人に経営を任せる意図もあるとは思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!