アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンが全く出来ません。今はどこも電子カルテです。不安しかないです。パソコンは慣れと言われましたが出来るでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

エクセルかワードか・・その位は必須です。


慣れもありますが、今は多数のテキストが売ってますから独学です。
もっとも、カルテだったらフォーマットがあって打ち込むだけかも知れませんが、関数を使う場面が出てくるならちょっとやっかいです。
https://dekiru.net/article/4429/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
ただ打ち込むだけみたいなのですが全くパソコンした事が無く打つ文字の位置が分からず小さな つ とか ちぇとかどうやって打ったらいいのか分からず悩んでます

お礼日時:2019/07/07 23:42

>小さな つ とか ちぇとかどうやって打ったらいいのか分からず悩んでます


そういうことですね。
だったら例えば小さい「っ」ならば、ローマ字入力で「L+T+S+U」で「っ」となりますし、「T+I+L+E」で「ちぇ」となります。
要するに、L+ローマ字の組み合わせで小文字となります。
小さい「ぁ」はL+A、小さい「ぉ」はL+Oです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういう表があれば少しは助かるのですが
位置は慣れですかね?

お礼日時:2019/07/08 01:03

たいていの人はローマ字入力しますし、そのほうが融通が利くので、まずは英文タイプの仕方を独学できる本を1冊お買いになるといいでしょう。

大きな書店で相談するのがベストですが、「キーボードの打ち方 書籍」でも検索するとヒットします。

また、タイプさえできればいいので、図書館でタイプライターの打ち方を学べる本を借りるのもいいかもしれません。私はパソコンがない時代にそういうもので打ち方を独学しましたが、パソコン向けの本よりも遥かにシンプルで勉強しやすかったです。パソコンはWindowsとMacで、記号などの並び方が少し違います。一方では文字の並び方はどれも同じなので、文字に特化したシンプルな本で勉強するのがベストです。

これで基礎ができたら、どのパソコン教則本を見てもグッとわかりやすく感じられるようになると思いますよ。また、教えてもらう場合にも、英文タイプさえできていれば、教える側にとっても教えやすいです。ちなみに、小さい文字を打ちたい時には頭にエックスを打ちます。例えば「xa」と続けて打つと「ぁ」を打てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます
本当にパソコン怖く不安でいっぱいです
本探してみます
本当にありがとうございます

お礼日時:2019/07/08 15:57

そんなに不安なら、勉強したら?タイピングの練習したら?


何もしないで不安とか、子供ですか。
    • good
    • 0

>今はどこも電子カルテです


そうですよ  なので使うしかありません
お医者さんなのでしょうか? だったら 頭は(ある程度は)いいはずなので ちょっと使えばできますよ。
一番いけないのは「オレ わからんから 使わない」です。
 (会社の幹部職にこういうのがよくいまして 私(仕事が情報システムなので)は階級無視で怒鳴りつけてやらせました。
  大抵はキーボードが使えないのに平行すると思いますが そんなのは人差し指で打てばいいんです。)
  (私はワープロ時代に鍛えました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!