マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト・ワード、エクセルの2002と2003の試験はいつから開始されたのでしょうか。 平成何年の何月頃でしょうか。調べてものっていなかったので、教えてください。よろしくお願いいたします。(急ぎで回答いただけると助かります)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Internet Archive の Wayback Machine を調べてみました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …

--------
Office XP (Version 2002) の試験情報は,

2001年12月18日時点の公式サイトには載っていませんが,
http://web.archive.org/web/20011218062624/http:/ …

2002年6月2日時点の公式サイトには載っています。
http://web.archive.org/web/20020602024708/http:/ …

--------
また,2004年9月12日時点の公式サイトを参照すると,
http://web.archive.org/web/20040912022553/http:/ …

Word 2003 は 2004年4月から,Excel 2003は 2004年9月から実施となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 14:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画:スペシャリストに使われた音楽について

シルヴェスター・スタローン主演の映画「スペシャリスト」について
作中で使われた下記の曲のタイトルとアーティスト名を教えてほしいですm(_ _)m

レイ・クイック(スタローン)がメイ・マンロー(シャロン・ストーン)の依頼で
標的にした3人のうち、一人目のチャーリーという男に対する
爆破を実行する直前のバーで流れていた曲です。

女性ボーカルのリズミカルな感じの曲で
はっきりわかりませんが英語の歌詞ではないように感じました。
(なんとなくラテン系っぽいイメージの曲でした)

Aベストアンサー

曲名: El Amor
アーティスト: Azucar Moreno *スペインの女性デュオ
http://www.youtube.com/watch?v=5SeW7Opx-iY

QMOS(旧MOUS)・マイクロソフト オフィス スペシャリスト取得の為のいい教材は??デジタル教材(CD-ROM)

学生時代に少し習っており、
基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、
意外と独学でもできると聞いたので

パソコン教室を検索してた所、
< オリジナルデジタル教材(CD-ROM)
経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実にスキルを習得することができます。>
↑と教材の紹介の所に書かれていたので、そのような教材いいなあと思ったのですが、

似たような教材で、本を見てしていくより
実際の操作を見ながら機能を学習していく方が、
合っていると思ったので、ビデオ教材?
パソコン教室などで使用されているものは受講しないと購入できなと思いますので

似たような教材(デジタル教材(CD-ROM)でお勧めのものがありましたら教えて下さい。

やはり、取得するにはパソコン教室等に通うべきでしょうか?
宜しくお願いします。

学生時代に少し習っており、
基本的な事はできるのですが(文章を打つ・メールを送る・・・ワードを少し使える程度)
本格的になワードとエクセルはあまりわかりません。そういうのに関しては全くの初心者でパソコン教室に行こうか迷っていますが、
意外と独学でもできると聞いたので

パソコン教室を検索してた所、
< オリジナルデジタル教材(CD-ROM)
経験豊富なプロフェッショナル講師による講義をパソコン上で再現。実際の操作を見ながら機能を学習し、自分で操作してみることで、より早くより着実...続きを読む

Aベストアンサー

オンデマンドやビデオ教材の学校は
どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが
インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり
一度に教えられる人数が制限されてしまうところを
オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで
一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで
結局は質問も順番待ちになるか
質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。

スクールに通うのであれば生授業のスクールをお勧めします。
自分のペースや好きな時間に学習をしたいのであれば
最近はそのようにしてくれる個別スクールも多数あると思います。

もし、オンデマンドの学習を希望するのであれば下記参考URLをお勧めします。
実際の操作の流れも画面上で見ることが出来ます。
体験もあるので見てみると良いと思います。
私はこの教材で全く知らないアプリケーションを10日で合格しました。
スクールに通わなくてもこの教材で十分すぎると思います。
短期合格を目指せば1科目1ヶ月料金(実質1ヶ月強)で合格は可能だと思います。

参考URL:http://www.el-school.com/proseeds/overture/wdex.asp

オンデマンドやビデオ教材の学校は
どこも宣伝文句では質問文にあるようなことを書いていますが
インストラクタが直接授業をすれば何人ものインストラクタが必要になり
一度に教えられる人数が制限されてしまうところを
オンデマンドを準備してしまえばヘルプのインストラクタ数人つくだけで
一度に何人もの授業が可能になり人件費を節約しているだけで
結局は質問も順番待ちになるか
質問がなければ自宅で自習をしているのと同じなので辞めた方がいいと思います。

スクールに通うのであれば生授業のス...続きを読む

Q映画「氷の微笑」で犯人は誰ですか?

映画「氷の微笑」を見たのですが、最後まで犯人がはっきりしませんでした。
犯人はずばり、シャロン・ストーンでいいんでしょうか?
それとも女性心理官でしょうか?

Aベストアンサー

引用
>なお、余談ではあるが(そして完全ネタバレだが)、シャロン・ストーンが1998年に行われたインタヴューにおいて、犯人がキャサリンだということを明かしている。
>また、ラストシーンでキャサリンがニックとベッドを共にするが、あの後でニックはキャサリンに殺されることになるとも語っている。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~pop/spcpm/razzieno/basic_instinct.html

Qマイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)について

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)の資格試験を受験したいと考えています。

今回が初めての受験なので、スペシャリストレベル(一般)での受験を考えていますが、
就職活動で事務職採用の場合、word,excel,powerpointの3つだけ取得していれば
問題ないのでしょうか?

また、対応しているofficeが2013,2010,2007とあるようですが、最新版の2013で受験した方が
良いのでしょうか?家のPCが2007なのでどうしようか迷っています。

それと、本試験は独学でも合格可能でしょうか?実際、スペシャリストレベルの合格者の方は
独学なのか、あるいは通信講座等を受講していたのか気になります。
私は学生時代、PC操作は得意と言えるほどではなかったので余計に心配です。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Officeのバージョンは最新の方がいいですね.今なら2013ですね.
事務系であるならWord,Excel,Accessの方がいいかもしれません.

蛇足ですが,以前のバージョンでOffice Masterを取るならWord,Excel,Power Pointの3点とAccessかOut Lookの1点が必要でしたが,
2013ではWord Expert1,2とExcelまたはWordとExcel Expert1,2またはWordとExcelの両方ともExpert1,2でOffice Masterを取れます.

資格の合格は独学でも可能です.ただ過去問(想定問題)はきっちりやっておいた方がいいですね.
本屋で売っているテキストでCD付きの本だとCDにテストが入っていて,実際の試験に近い内容でテストができます.
ただその場合には受験するバージョンのOfficeが必要だったりします.

自分のときは2007のWord,Excel,Power Pointを受験しましたが,いずれも日系BPのテキストを使用して合格しました.

Q映画化して欲しい小説

 この小説をこんなキャスティングで映画化して欲しい。というようなモノ有りませんか?
 私はP・コーンウェルの「検死官シリーズ」が好きなので、是非、金に糸目を付けずに映画化して欲しいと思っています。

ケイ・・・メグ・ライアンかな? シャロン・ストーンてのもアリかと・・・

ベントン・・・ケヴィン・コスナーに逆転のチャンスを与えたい。

マリーノ・・・スタン・ハンセンでしょう。(俳優じゃないけど、イメージぴったり)

ルーシー・・・これは難しい!! ワカラン

ゴールト・・・これは決まってます。マイケル・ビーン

如何でしょうか?

Aベストアンサー

名弁達士BRANDOXさん、毎度お世話になっております。

ううっ…v私も似たような質問を考えていました。若輩者はやはりスタートが遅い…(-_-;)まずは、ご先輩のご質問にお答えさせてくださいませv

皆さん、いらっしゃってますねえ、キテますよ、中身もこゆいわv

*村上春樹「世界の終わりとハード・ボイルド・ワンダーランド」
2つの話が交錯する、SF的で、ややこしく、かつ深い物語なので、映画化はムリでしょうが、出来たらメチャ凄いものに(駄作か絶賛か?)なってしまいそうです。
村上春樹自身が、自身の著作に映画化を許可していないので永遠にムリでしょうけれど…。 出て欲しい俳優さん=椎名桔平、佐藤浩市、樋口可南子。

*三島由紀夫「美しい星」…もしかしたら既に映画化されているかも?
三島にしては、SF・メルヘンの世界です。でも、映画になったらたぶん「トンデモ映画」になるでしょう(笑) 出て欲しい俳優さん=岸恵子、井川遙、渡部篤郎、杉浦直樹etc.

*J・エルロイ「ホワイト・ジャズ」…『LA・コンフィデンシャル』の原作の人のモノです。これも、アメリカの暗部を描いて暗~く、深いです。
ゲイリー・オールドマン、ショーン・ペン辺りのクセのある方でないと…。

私の自己満足で失礼しました(~_~;)

検死官シリーズは…。

ケイ…浅野温子
ベントン…萩原健一、岸辺一徳
マリーノ…中尾彬、大杉漣
ルーシー…松たか子、石田ゆり子
ゴールト…椎名桔平   なんて、日本人で如何でしょうか?日テレの月10ドラマっぽくなって、しかもヤバい演技する人が多くて恐縮…です…(*_*)、でもストーリーが、こゆいので…。

すみません、超駄作になってしまいそうです(-_-;)

名弁達士BRANDOXさん、毎度お世話になっております。

ううっ…v私も似たような質問を考えていました。若輩者はやはりスタートが遅い…(-_-;)まずは、ご先輩のご質問にお答えさせてくださいませv

皆さん、いらっしゃってますねえ、キテますよ、中身もこゆいわv

*村上春樹「世界の終わりとハード・ボイルド・ワンダーランド」
2つの話が交錯する、SF的で、ややこしく、かつ深い物語なので、映画化はムリでしょうが、出来たらメチャ凄いものに(駄作か絶賛か?)なってしまいそうです。
村上春樹自身...続きを読む

QMOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)について

MOSの資格を取りたいのですが、どのような教材を使えばいいでしょうか?
おすすめなどをお教え下さい。

Aベストアンサー

おすすめはFOM出版の模擬試験CD付きのテキストです

この本に付属の模擬試験問題を実際に何度も繰り返しやって間違った所を確認しながら勉強しました
実際の試験が完全実技なので模擬試験問題を何度も解いて間違えた所を確認していくやり方もおすすめします

X-mediaの超図解シリーズもとても分かりやすいうえに安価だったんですが今はもう出版されていないようです

Q爆弾処理の映画

変な質問タイトルで申し訳ありません(汗)
要するに、爆弾がドンパチ炸裂するだけの映画ではなく
爆弾魔と爆弾処理班の行き詰まる攻防戦を描いた映画を
探しています。
今まで観た爆弾処理モノで私がおもしろいと感じたのは
「スピード」「ブローンアウェイ~復習の序曲」
「スペシャリスト」「エグディステブ・デシジョン」
などなどです。
後、古典として「ジャガーノート」が有名ですが
どうも80年代以前の映画にはドキドキ感が薄くて、
私的にはちょっと退屈でした。

Aベストアンサー

隠れた名作ピアース・ブロスナンの「ライブワイヤー」。
質問内容通りの映画です。

Q派遣登録をしようと思い、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MO

派遣登録をしようと思い、マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS) か、MCASの資格取得を検討しています。
過去の質問を見ると、どちらがいいということもなく、各自の環境にあったものを薦められているようですが、2010年になった今、どのようなご意見をお持ちでしょうか?

私の自宅のパソコンは2003なのですが、現在時々行っているパソコン教室(資格取得というよりは年配の人向け)で2007を少し習っています。
資格取得を考えて、書店でテキストを見るとMCAS(2007)向けばかりで、いまさら2003を取るのはどうなのか悩んでしまいました。
MCASをとるとなれば、自宅のパソコンもバージョンアップすることになりますが、それにお金をかけてもやはり今はMCASでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

結論から言うて、MCASだと思います。
今は、2007年が増えています。たいかに2003年も数多くの企業では使ってますが、次第に2007の割合が増えてます。
両方兼ね備えている企業が増えてます。
たしかに、パソコンが2003だったら、MOSとるのが一般的ですが、近い将来、MCASが必要になるでしょう。両方もってると問題ないんですが。

ただ、派遣のスキルチェックは2003年がまだ多いのかな。わかりませんが。
私は、2007年ですが、容量がいいですね。私は、2003年はあまり使ったことないんですが、使ってる人は2007年は苦戦するかもしれません。

新しくリボンが追加したし、操作が違いますからね。
これからは、リボン機能がついたオフィスソフトが主流になるので2003年がつかえるだけでは厳しいとおもいます。

QMOSエキスパートを持っていればスペシャリストも?

MOSにはエキスパート(上級)とスペシャリスト(一般)とがありますが、エキスパートを持っていれば、スペシャリストの内容もできると見なされますか?

内容を見ると全然分野が違うようなので、エキスパートを持ってるからと言って、スペシャリストのことができるとは限らないのかなと疑問に思いました。

この資格が就活に役に立たないだとか実践では使えないだとかはどうでも良いです。

あくまで資格の内容の質問をしています。

Aベストアンサー

内容は全く別で、一般を勉強しなくてもエキスパートのみ勉強すればエキスパートを取得することができます。
スペシャリストを取ってからエキスパートを取得するのが一般的で、一般、上級という言葉だけでとらえられますのですので、スペシャリスト一般の内容もできると見なされると思います。
内容を知っている人から見れば別物です。
全部をとってオフィスマスターになると、かっこいいですよ。

Q マイクロソフト オフィス スペシャリスト (2003)

 マイクロソフト オフィス スペシャリスト (2003)の受験を考えているのですが、アメリカ(?)での開発が遅れているそうで開始が延期されてしまったようです。

 開始は3月ぐらいになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/learning/mcp/officespecialist/requirements.asp
ですら未定です。3月には始まらないでしょうね。


人気Q&Aランキング