限定しりとり

MOS検定とは Word Excel の試験をまとめた呼び名ですか?

MOS検定に合格した、というのは

何個かの試験を受けたということですか?

A 回答 (1件)

MOSとは「マイクロソフトオフィススペシャリスト」の略で

質問者様の仰る「Word・Excelの試験をまとめた呼び名」ではありますが、ソフト別に試験が分かれています。
なお、部門はWord(スペシャリスト・エキスパート)、Excel(スペシャリスト・エキスパート)
Access、PowerPoint、Outlookに分かれています。

余談ですが、Wordエキスパート、Excelエキスパート、PowerPointの全てと
AccessかOutlookのいずれかに合格した場合
「オフィスマスター」という称号が貰えます(ちなみに私はオフィスマスターの持ち主です)。

「MOS検定に合格した」というのはいまいち曖昧な表現ですね…。
MOSの中のどれに合格したのか、複数の部門なのか1つだけなのかが不明です。
例えば、オフィスマスターを取得したのならそう表現すればいいですし。
ま…確かに1つでも合格していれば「MOSに合格した」と言えますからね…。
もし相手に合格している事を伝えるなら、例えばWordとExcelであれば
「MOSのWordとExcelに合格した」と表現すれば分かりやすいのでは、と思います。
    • 0