12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

MOS Excel2013 エキスパートが8月より実施されるとのことで、
受験したいと考えております。
しかし、参考書・問題集販売大手の会社に問い合わせた所、
2013エキスパートの発売はまだ未定とのことです。

私のPCには、Excel2013が入ってます。
Excel 2010とは試験内容は変わると思いますが、2010エキスパートの
問題集を買って、勉強したいと考えてます。
2010エキスパート用の問題集(CD-ROM)はExcel2013で作動するのでしょうか?

ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つい1ヶ月前に日商のWord・Excelを受験した者です。



私もExcelの2010の本を買って、自宅の2013で勉強しました。
まず、問題と模擬試験が入っているCDがついてまして、問題はインストール出来るのですが、実際の試験形式で出来る肝心の模擬試験がインストール出来ませんでした。これは、問題集によってインストール出来るのと出来ないのがあると思いますので、MOSの問題集については見たことないのでなんとも言えないです。すみません。

本題は、Excel2010とExcel2013のボタンを押す位置が結構違いますが、その辺は大丈夫でしょうか?
私は、スクールに通っていたのでExcel2010が触れたのと、後は、ネットカフェがExcel2010だったので、通いつめました。
近くに格安でパソコン触らせてもらう場所がなかったので、値段が高いネットカフェでしか勉強出来なかったのですが。

近くのスクールで2013の試験が受けれて、2013の対策講座を受けれるスクールを探すのもありかと思います。
MOSにあまり詳しくなくて失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2010と2013のボタンが違うなんて、初めて知りました(笑)
なんせ、その前のExcelは2001だったので。。。。

どうやら、対応してない可能性が濃厚ですね。。。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/29 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

QMOS模擬問題CD ネットカフェで可能?

職場で使うために、MOSのエクセル2007の資格取得を考えています。
模擬問題集付属のCDを使って勉強したいのですが、自宅のパソコンにはエクセル2003しか入っておりません。

そこでネットカフェや公民館のパソコンを利用しようと思っているのですが、そのような所でCDをそのつどインストールして使うということは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ネットカフェは店によって違うと思いますが、まず無理でしょう。
何かをインストール出来るという事は、キーロガーなどもインストール出来るという事で、これは即犯罪に結びつきますから。
   
公民館のパソコンに関しては、公のパソコンを個人で利用するために何かをインストールするという事で、無理でしょう。
こちらも利用者がてんでんばらばらに、好き勝手なソフトをインストールしたらどうなるか?
言わなくても判りますよね。
    
職場で使うのであれば、Officeは今後個人でも必要になるでしょう。
飯の種です、Officeを買って下さい。
尚、MOS受験にしても2010にして置いた方がほうがいいですよ。

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

Q初心者ですがMOS検定に独学で挑戦します。

閲覧頂きありがとうございます。

(1)独学で一から勉強するためにはどのようなテキスト(教材・参考書)がいいでしょうか?
テキストにも試験対策・過去問など種類があるようですが、何種類購入したらいいでしょうか?

全くの初心者でも、わかりやすいものがいいのですがどの本がいいか種類が多くて選び切れません。

なにか、良いものがあれば紹介して頂ければ幸いです。

(2)どのくらいの時間(期間)勉強したら合格できるでしょうか?

試験の金額が高いので一発で合格したいのです。それとも一発合格は難しいでしょうか?

詳しく説明して頂けると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パソコンの電源の入り切りすら分からない状態で強制終了連発、よくダメ出しされていたのを覚えています。暫くして授業の

中で当検定の話が出たのですが、「ま、このクラスでは合格するまでの学習はしないので」と言う講師からのセリフに一発奮

起し、その講師からテキスト販売場所を聞き出し、学校付近の書店で購入したのを覚えています。学校から帰宅後、毎日父の

パソコンの前で2~3時間勉強していました。その甲斐あって3か月ほどで合格しました。

テキストですが、おっしゃるように色々な出版社から出ていますが、私のおすすめは下記の出版社のものです。

         FOM出版

文章説明だけでなく、過去に出た問題を実際に体験できるCDも付属されているのでお手持ちのパソコンにインストール(マイク

ロソフトのオフィスソフトインストール必須)して実戦さながらの学習ができます。受験する科目の分だけテキストは購入すれ

ばいいと思います(テキストも高価なので)。

テキストはごちゃ混ぜに購入せず、同じ出版社で統一した方がいいと思います。受験直前に混乱し自信がなくなる可能性あ

り。

受験会場は申し込み後、指定のスクールのパソコン利用。受験後すぐ合否判定が出ます(どの項目が何%正解という解説付

きプリント渡されます)。あと時間との勝負ですので、ショートカットキーは全て覚えたほうがいいと思います(例:ctrl+Bで選択

文字が太字になる等)

前置き長く答えになっているかわかりませんが、一発合格に向けて頑張って下さい。

 saki koizumiさん こんにちは、はじめまして。

 12年ほど前に私もこの検定(当時はMOUSと言ってました。)を受験。一発で合格しました(Exel,Wordのみ。共にOffice2000

バージョン)。受験前にハローワークで募集していた職業訓練の中に「パソコン科」というのがあり、それを受講したのがきっか

けでした。

当時私は、失業していた事もあり「これからパソコンくらいはできないと」という軽い気持ちで応募、受講決定の通知が来た

ので、4カ月ほど電車で1時間位の場所にある学校まで通っていました。

 パ...続きを読む

Qoffice2010から2013にアップグレード

Office Proffesional 2010を使っている者ですが、office2013にアップグレードしたいと思っています。

office2010と2013は共存できるようですが、ワード・エクセル等はoffice2013のみで差し支えありません。
そうなるとoffice2010はアンインストールすることになると思うのですが、outlook2010を削除すると送信箱、受信箱等のデータまでなくなってしまう恐れがあるという話を聞いたため、outlook2010のみ残そうと思っています。

コントロールパネルからOffice Proffesional 2010を削除するとoutlook2010まで削除されてしまうと思うのですが、どうすればそれだけ残すことができますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくデータが消失することは無いと思いますが,ご心配であれば,以下の方法もあります。

1.以下のページを参考に,Outlook2010のデータファイルをバックアップします。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA102534110.aspx?CTT=1

2.Office2013をインストールする際に,Office2010を残すオプションがあったと思いますので,Office2010を残したまま,Office2013をインストールし,一端,共存状態にします。

3.Outlook2013を開き,データが移行されているか確認します。

4.移行されていない場合は,
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA102919679.aspx
でインポートします。

5.インポートが無事完了して,データの移行が確認できたら,Office2013すべてを削除します。

Outlook2010を使い続けるというのであれば,前の回答者様のとおり,プログラムの削除と追加画面で,Officeを選択し,「変更」によって,Outlook2010を残します。

いずれにしても,上記1の手順で日頃からデータファイルをバックアップしておくのは大事です。

なお,データファイル(PSTファイル)の移行の場合,メールアカウント設定や仕分けルールは移行されません。必要に応じて
以下のページの一番下,「他の Outlook ファイルを移動する」の項目を参考に,2010からエクスポートし,2013へインポートしてください。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA102544948.aspx?CTT=1#_Outlook_2010_has_2

おそらくデータが消失することは無いと思いますが,ご心配であれば,以下の方法もあります。

1.以下のページを参考に,Outlook2010のデータファイルをバックアップします。
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA102534110.aspx?CTT=1

2.Office2013をインストールする際に,Office2010を残すオプションがあったと思いますので,Office2010を残したまま,Office2013をインストールし,一端,共存状態にします。

3.Outlook2013を開き,データが移行されているか確認します。
...続きを読む

Qoffice2013とoffice2010違いは?

家のパソコンにoffice2010が内蔵されています。だけど、発売された「office2013」がありますけど機能・特徴は何が違うのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

http://tby-zup.blogspot.jp/2013/03/office-office-2003-office-2007-office.html
↑参考になれば幸いです。

QMOS2010のテキストCD−ROMをExcel2013で開くには

はじめまして。パソコンはあまり詳しくありません。
MOS検定を受けようと思い、今日Excel2010のテキストを買ったのですが、家のパソコンのExcelは2013だったらしく、CD−ROMで模擬テストをインストールしても開けませんでした。
Excel2013のテキストを買い直すしか方法はありませんでしょうか。
お詳しいかたご回答お願いします。

ちなみに、購入したテキストは技術評論社の「MOSExcel2010テキスト+問題集」というテキストです。

Aベストアンサー

#1です
そのメッセージだとエクセルのバージョンを確認してから動作するように作ってあるようですね。
バージョンの確認はレジストリレベルかもしれませんが、単純に「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe」が存在しないからかもしれません。
いずれにしろ模擬試験問題プログラムについてはあきらめざるを得ないようです。

調べたところFOM出版のソフトも同様に異なるバージョンでは動作しないばかりか、複数のバージョンが混在する環境でも動作しないようです。

Qつい最近MOS検定を受けた方に質問です。

どのような問題が中心に何問くらい出題されるのでしょうか?
また、対策として現在、日経BP社のテキスト使ってますがFOM出版のテキストの方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

僕はWordとExcelのMOSの資格を取得した者です。

日経BP社のMOS攻略問題集に書いてあると思いますが(持っていれば)
問題数は20~45問と幅広く
問題の内容は「どのような問題が中心」というよりは
まんべんなく様々な機能が出題されます。

どのような問題が出るかは問題集を解いてみればわかると思いますが
MOSの資格を取りたければMOSの問題集を解いておかないと
普通のテキストで勉強しただけでは不十分だと思われます。

なぜならMOSの試験は様々な機能を使えることをテストしたいのかどうかしりませんが
普段あまり使わないようなマイナーな機能まで試験範囲に含まれているからです。
僕は仕事でもWordとExcelをよく使うのですが
こんな機能使ったことねーよ
みたいな機能まで試験では出ます。

また問題集じゃない普通のテキストは
仕事などでよく使う機能を中心に書かれているため
試験範囲に含まれるマイナーな機能までカバーされていないからです。

僕はFOM出版のWordとExcelの基礎と応用(計4冊)を勉強したあと
日経BP社のMOS攻略問題集を解いて試験に臨みました。

正直MOSの試験に合格したいだけなら日経BP社かFOM出版のMOSの問題集を
集中的に勉強すれば大丈夫だとは思いますが
MOSの試験ができたからといって仕事でWordとExcelが使いこなせるかといえば
そーゆーわけでもありませんので
テキストで一通り勉強したあとに問題集を解くことをおすすめします。

日経BP社のテキストは見たことがないので内容はわかりませんが
FOM出版のテキストはそーとーわかりやすいですね。
基礎と応用のテキストをマスターすればまず仕事をする上でも通用すると思われます。

ちなみにそのテキストをマスターした僕は今WordとExcelとPowerPointの講師もしています。
でもそのテキストをマスターしたとしてもMOSに受かるかどうかはわからないのです。

そのくらいマイナーな機能
仕事をしていて1回も使ったことがないような機能まで試験範囲に含まれているからです。

ですのでMOSに受かりたければMOSの問題集を解くことですね。
テキストのことはよくわかりませんが
問題集であれば日経BP社の物で十分通用しますのでFOM出版にこだわる事はないと思います。

長くなりましたがそんな感じです。参考になれば幸いです。

僕はWordとExcelのMOSの資格を取得した者です。

日経BP社のMOS攻略問題集に書いてあると思いますが(持っていれば)
問題数は20~45問と幅広く
問題の内容は「どのような問題が中心」というよりは
まんべんなく様々な機能が出題されます。

どのような問題が出るかは問題集を解いてみればわかると思いますが
MOSの資格を取りたければMOSの問題集を解いておかないと
普通のテキストで勉強しただけでは不十分だと思われます。

なぜならMOSの試験は様々な機能を使えることをテストしたいのかどうかしりませんが...続きを読む

QMOS Excel 2010受かるでしょうか?

こんにちわ。

資格を取得するのが趣味の人間です。

このたび マイクロソフト オフィススペシャリストのエクセル2010を取ろうと考えています。
参考書の模擬試験を暗記するくらいやったのですが、受かるでしょうか?

ちなみに参考書は、エディフィストラーニング株式会社『マイクロソフトオフィス教科書 MOS Excel 2010』です。

やはり模擬試験をやりまくるだけでは甘いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ああ、すいません。参考書についている問題集を、実際のOffice
上でやったのならかなり有利です。あの参考書は、「過去の出題
例」を調査して「それっぽいもの」を出題してますから。

ただ、基本的にあの試験は「普段からOfficeを使いなれている
人の方が絶対有利」な試験です。Officeを使いこんでない(=
メニューの場所を指が覚えていない)と、時間が足りなくなること
がありますので、残り時間には注意が必要です。

あとは、「ヤバい」と思ったら早めに見切ることです。問題全部を
見通すことが出来ない試験ですから、これは出来ないと思ったら
メモにチェックを入れてどんどん先に進めた方が、出来る問題を
見つけやすくて良いですよ。

ご健闘を祈ります。

QMacしか持っていない場合のMOSの勉強法

こんにちは。

質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか?

2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか?

ご説明:
このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。
MOSのバージョンは2007を予定しています。

勉強をするにあたり、問題がありまして。
実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。

お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。

office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。

というわけで、冒頭の質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office for Mac 2011 30日無償評価版
http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。

Windows版との差異については,
キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報