MOS Excel2013 エキスパートが8月より実施されるとのことで、
受験したいと考えております。
しかし、参考書・問題集販売大手の会社に問い合わせた所、
2013エキスパートの発売はまだ未定とのことです。

私のPCには、Excel2013が入ってます。
Excel 2010とは試験内容は変わると思いますが、2010エキスパートの
問題集を買って、勉強したいと考えてます。
2010エキスパート用の問題集(CD-ROM)はExcel2013で作動するのでしょうか?

ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つい1ヶ月前に日商のWord・Excelを受験した者です。



私もExcelの2010の本を買って、自宅の2013で勉強しました。
まず、問題と模擬試験が入っているCDがついてまして、問題はインストール出来るのですが、実際の試験形式で出来る肝心の模擬試験がインストール出来ませんでした。これは、問題集によってインストール出来るのと出来ないのがあると思いますので、MOSの問題集については見たことないのでなんとも言えないです。すみません。

本題は、Excel2010とExcel2013のボタンを押す位置が結構違いますが、その辺は大丈夫でしょうか?
私は、スクールに通っていたのでExcel2010が触れたのと、後は、ネットカフェがExcel2010だったので、通いつめました。
近くに格安でパソコン触らせてもらう場所がなかったので、値段が高いネットカフェでしか勉強出来なかったのですが。

近くのスクールで2013の試験が受けれて、2013の対策講座を受けれるスクールを探すのもありかと思います。
MOSにあまり詳しくなくて失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2010と2013のボタンが違うなんて、初めて知りました(笑)
なんせ、その前のExcelは2001だったので。。。。

どうやら、対応してない可能性が濃厚ですね。。。
とても参考になりました。

お礼日時:2014/07/29 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2002バージョンでMOS2003の勉強はできますか?

MOSのエクセルとアクセスを独学で受けようと思っているのですが、現在使っているパソコンのバージョンは2002なんです。
MOS2003を受験するのに、2002で勉強しても対応できますか?
それとも、MOS2003自体古いですか?
2007にアップグレードして、MOS2007を取得するほうがいいですか?
回答お待ちしております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2003の教材をOffice2002で開くと
全く動作しないか誤作動を起こす可能性がありますし
本番では実機を操作する試験ですので
受験するバージョンのソフトで勉強をしておかないと厳しいでしょう。

それから常に最新の技術を持っているほうが評価されるIT業界で
2008年になってまで2003の試験を取得するのは
特別な事情でもない限りお金がもったいないと思います。
(特別な事情とは今後数年は絶対に2003以外は使わないと断言出来るとかです。)

ですので2007を受験した方がいいと思いますが
MOSは2003までで2007からはMCASと言う新しい試験になりました。
2007からはレベル分けがなくなって各科目1つの試験となっています。

なお2002から2007にUG(アップグレード)する場合はOfficeはUG条件は大丈夫ですが
利用しているOSによってはOSもUGする必要が出てくるかもしれません。
詳しくは2007のシステム条件を確認してみてください。

最後に参考情報ですがMOTの2003試験までは既に終了しており
2007からはOfficeスキル部分はMOSの各セクション50%ではなくて
MCASに3科目合格する必要があるなど取得条件が大幅に変更になりました。
MOTに関する質問ではないので新制度の取得条件の
細かい詳細を説明をするのは避けますが気になるようでしたらMOTのHPをご覧ください。

参考URL:http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html

2003の教材をOffice2002で開くと
全く動作しないか誤作動を起こす可能性がありますし
本番では実機を操作する試験ですので
受験するバージョンのソフトで勉強をしておかないと厳しいでしょう。

それから常に最新の技術を持っているほうが評価されるIT業界で
2008年になってまで2003の試験を取得するのは
特別な事情でもない限りお金がもったいないと思います。
(特別な事情とは今後数年は絶対に2003以外は使わないと断言出来るとかです。)

ですので2007を受験した方がいいと思いますが
MOSは2003ま...続きを読む

QMOS Excel2013 エキスパートの参考書

今年の夏から上記試験が開始するとサイトで拝見しました。
取得に挑戦しようと思ってますが、参考書や問題集って
もう発売しているのでしょうか?
サイトを見る限りだと、一般との違いがわからず、
どれを購入したらよいのかわかりません。。。

ご存知の方、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小さなパソコン教室では、富士通エフ・オー・エム(旧:富士通オフィス機器)から出版されている本が使われることが、非常に多いです。

「MOS Excel2013 エキスパートの参考書」としては、下記が該当します。


よくわかるマスター Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 2013 対策テキスト& 問題集 (FOM出版のみどりの本) [大型本]

富士通エフ・オー・エム株式会社 (著)


バイブルのような絶対に欠かせないというほどの本ではありませんが、一人の著書が作るわけでは無くて、チームで作られている本なので、解説に変な癖が無いので、それなりのロングセラーとして定着しています。

少しでも参考になれば、幸いです。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/lineup.html

QMOSエクセル2003の試験

MOSエクセル2003を受験する為に、MOSエクセル2003用の参考書を買って勉強していますが、私のパソコンはウインドウズ2000です。エクセルも2000を使っています。2000と比べて新しい項目や使えない機能はありましたが、一応ノートに書いて覚えました。でも附属のCD-RMは実際の試験問題をする時は、自動で採点するとかは出来ません。やはり本番では、緊張するので2003のソフトを買って、それで勉強をした方がいいのかなと思ったりもします。問題集をもう一冊買うつもりです。自分のパソコンが2000でMOS2003を受験された方、おられましたら、どうだったかご意見を聞きたいのですが。お願いします。

Aベストアンサー

>近くのパソコン学校など色々問い合わせた所、今はエクセル2000は検定試験行っていませんと、言われたからです。

それでしたら、MOS検定試験の公式サイトで試験を実施している会場を探し出してみてはどうですか?
一斉試験でのOffice2000シリーズの受験は、今年で終了します。

MOS検定公式ホームページ
http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index.html

QMOS2010のテキストCD−ROMをExcel2013で開くには

はじめまして。パソコンはあまり詳しくありません。
MOS検定を受けようと思い、今日Excel2010のテキストを買ったのですが、家のパソコンのExcelは2013だったらしく、CD−ROMで模擬テストをインストールしても開けませんでした。
Excel2013のテキストを買い直すしか方法はありませんでしょうか。
お詳しいかたご回答お願いします。

ちなみに、購入したテキストは技術評論社の「MOSExcel2010テキスト+問題集」というテキストです。

Aベストアンサー

#1です
そのメッセージだとエクセルのバージョンを確認してから動作するように作ってあるようですね。
バージョンの確認はレジストリレベルかもしれませんが、単純に「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office14\Excel.exe」が存在しないからかもしれません。
いずれにしろ模擬試験問題プログラムについてはあきらめざるを得ないようです。

調べたところFOM出版のソフトも同様に異なるバージョンでは動作しないばかりか、複数のバージョンが混在する環境でも動作しないようです。

QMOS資格のバージョンについて

こんにちは。私は現在パソコンが全くできず、職業訓練校でMOSの資格を取ろうと考えています。

就職の際、「エクセル、ワードが出来る方」などと書かれてある場合が多いので、この資格を取ろうと思いました。

ハローワークで職業訓練校のいろいろなチラシを見ると

MOS2003取得を目指している訓練校もあれば、MOS2007の取得を目指している訓練校もあります。

ゆくゆくは企業の正社員になれればと思っておりますが、MOS資格を取得するならば2003と2007の
どちらの資格がよいのでしょう。

2003でもよいのならば家の近くに学校があり、通いやすいです。

知り合いの話によれば2003を使っている企業も多いという意見もあるし、今は2007だけでなく2010も出ているとかいろいろ言われて戸惑っています。

事務職が第一希望と言うわけではなく、就職の際にパソコンが全く出来ないとやっていけないと思うので、取得を考えています。

Aベストアンサー

>、MOS資格を取得するならば2003と2007のどちらの資格がよいのでしょう。

最良の結論を出せる人はいないと思いますよ。
それはそれぞれに利点があるからです。

どちらで資格を取られても応用が利きますのでそれほど悩む必要もないと思います。

>私は現在パソコンが全くできず、
資格を取るにはご自宅にパソコンが無くては難しいと思います。
新しく購入されるのであれば販売されているパソコンはOSがWindows7でOffice(Word、Excel)は2010が入っています。
2010は2003とは操作が違います。

2010は2007と似たような操作ですから2007の受験ですと自宅学習もできると思います。
ですから受験されるのはあなたの立場ですと2007でいいと思います。

ただし職業訓練校で2007練習用ソフトを渡されるのでしたら2010では使えないと思います。
職業訓練校でそのあたりの事を確認しましょう。
企業は資格試験までは望んでいないと思うのですが?
資格試験は思ったより難しいですよ。

QMOS Excel、Word、PowerPoint2013の勉強しようとOffice2013が入って

MOS Excel、Word、PowerPoint2013の勉強しようとOffice2013が入ってるパソコンを購入。windows10なのですが、今、行っている試験や参考書はwindows8で、10には対応してないと知りました…。資格の勉強をするのは10に対応してからになってしまいますか?

Aベストアンサー

windows10に対応していないという意味がよくわからないところがありますが、MOSの試験はあくまで、word・excel・powerpointなどの操作がどれだけできるかを試験するものです。
OSのバージョンは関係ありません。
私もMOSでwordとexcel(ともに2013)の資格を取りましたが、試験に使われていたパソコンのOSはwindows10でしたよ。

QMOSエクセルの初歩的質問 2002

MOSエクセルの資格を取ろうと思っています。
エクセルは使いこなしている方だと思うので、いちおうEXPERTまで取るつもりなのですが、まだ一度も試験を受けたことがないため、まずは一般を受けようと思っています。
現在、自分のPCがエクセルバージョン2002なのですが、これでも2003を受けることは可能でしょうか?参考書に付属されているCD-ROMで練習問題を解いたりできるのでしょうか?
また、どこかのサイトで、ある程度のスキルがある場合は、模擬試験を行って、自分の分からない箇所を探して勉強する方が良いとのことだったのですが、そのような勉強方法で良いでしょうか?何かアドバイスを頂けたらと思ってます。

初歩的な質問で大変恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

試験を受けることは可能です。
但し、問題集の付属のCD-ROMは該当のバージョンのOFFICEがフルインストールしていないと使うことが出来ないので、解くことは出来ません。
どちらにしても2003で受けたいのであれば2003を用意しないと合格は難しいでしょう。使いこなしていると思っても、MOSの試験はその機能を反復練習して考えるまもなく操作できるレベルで無いと時間が間に合わなくなることが多いです。

QMOS エキスパートの問題集でスペシャリスト試験

初めまして。
MOS(WORD)を受けようと思います。
参考書でよくわかるWORD基本・応用と
問題集はよくわかるWORD MOSエキスパートを買ったのですが、
節約のため、エキスパートでなくスペシャリストを受けたいです(^^;)
(スペシャリストに変えて、その分科目を1つ多く取るつもりです。)

エキスパートの問題集を解いて、スペシャリストの試験に通るでしょうか?
参考書は特にスペシャリスト用でないので、これをきちんとやれば大丈夫でしょうか?
それともスペシャリスト問題集を買いなおした方がいいでしょうか?
ちなみに、即履歴書に書きたいので、勉強時間はあまりないです。
1か月独習で、できれば4科目取りたいです。
実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実力はExcel中級、Word・PP・Access初級レベルです。
具体的にどのレベルなのかが解りません、という前提で回答します。

エキスパートとスペシャリストの区分けは、実は難易度ではなくて試験範囲が違うのです。エキスパートは難易度が高いというよりも一般的ではないけど機能が豊富な操作方法で、スペシャリストは最低限必要な操作。あまりマニアックな操作をしてしまうと他の人が文書をメンテナンスできない可能性もありますので、エキスパートはお勧めしない部分もあります。まあ、知らない人からすると初級と上級っぽいですけどね。

【結論】
あまり約には立たないと思います。無くても受かるレベルなら必要ないし、無いと受からないレベルなら買った方が良いです。

QMOS2007、エクセルとワードの試験について

こんにちは、開いてくださりありがとうございます。
いくつか調べていてわからないことがあったので質問させてください。
再就職のため、エクセルとワードの2007の試験を受けるつもりでいます。

●MOS2007と2010がありますが、2007では就職時不利でしょうか?
 また、大きな違いはありますか?

●2007にはスペシャルとエキスパートがなく全科目共通しかない、
 と聞いていましたが「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。
 どちらが本当なのでしょうか…、近くのPC教室には全科目共通しか見当たりませんでした。

●エキスパートがあるとしたら、この本で勉強していれば独学でも受かるものでしょうか。
 http://p.tl/I4tt http://p.tl/aWjE (エクセルの場合)

●エクセルとワードの資格を取得したいと考えているのですが、
 最初はエクセルを勉強、受かったら次にワードを勉強。
 とするべきか、両方同時に勉強すべきでしょうか(皆さんどうやって勉強されたのか気になります…)

▼MOSと関係ないことで申し訳ありませんが、
 事務に就職するならこれは持っておいた方が良いという資格等ご存知でしたら教えてください。

以上多くなってしまいましたが、
わかる箇所だけでもよろしいので教えてください。
よろしくお願い致します。

こんにちは、開いてくださりありがとうございます。
いくつか調べていてわからないことがあったので質問させてください。
再就職のため、エクセルとワードの2007の試験を受けるつもりでいます。

●MOS2007と2010がありますが、2007では就職時不利でしょうか?
 また、大きな違いはありますか?

●2007にはスペシャルとエキスパートがなく全科目共通しかない、
 と聞いていましたが「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。
 どちらが本当なのでしょうか…、近くの...続きを読む

Aベストアンサー

> ちなみに女です。

これは失礼いたしました。
女性であるなら,会社の大きさや給与額など贅沢はいえませんが,事務職の求人はお住まいの地域によらず見つかるように思います。

--------
> 「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。
> どちらが本当なのでしょうか

公式サイトを参照
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html

--------
> MOSだけではむずかしいかなと私も思っています。

(MOS以外の)業務知識や経験や技術力がないから難しい,のではないでしょう。
再就職が難しいのは往々にして,
活力(バイタリティ)がない,対人コミュニケーションに難がある,経済産業省の用語で言うなら「社会人基礎力(※)」が乏しいからだと思います。
(※関心があればGoogle画像検索してみてください)

http://okwave.jp/qa/q5307589.html の私の回答No.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5069659.html の私の回答No.1
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3152557.html の私の回答No.4

--------
MOSに合格している方,ではなく,エクセルワードできる方,と書いてあります。
1万円程度の投資でMOS Excel/Wordの市販参考書や問題集が一式 揃うでしょう。
実機経験を通じてExcel/Wordが使えるようになったなら,MOSの受験にお金をつぎ込まず,企業への応募をすぐ開始すればいいと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4735491.html の私の回答No.1 およびそのリンク先

何らかの理由でこだわりを捨て切れず,どうしても受験したければ,スペシャリスト(一般)だけ受験して,就職活動を開始すればいいと思います。

--------
> どうやってご覧になったのでしょうか…。
> 何か裏技的なものがあるのでしょうか

質問者のハンドルネームと,どのQ&Aページにも共通して含まれている単語を併せてGoogle検索して,ヒットしたQ&Aを2つ3つ拝見させていただきました。

男性か女性かによって回答の方向がずいぶんと違ってくる質問だと私は思いましたので,質問者の性別を知ってみたかったということです。

質問履歴の非公開設定を回避してあなたの過去のご質問のすべてをたどるような裏技なぞまったく知りませんのでご心配なく。

> ちなみに女です。

これは失礼いたしました。
女性であるなら,会社の大きさや給与額など贅沢はいえませんが,事務職の求人はお住まいの地域によらず見つかるように思います。

--------
> 「2007もスペシャルとエキスパートがある」と噂を耳にしました。
> どちらが本当なのでしょうか

公式サイトを参照
http://mos.odyssey-com.co.jp/about/outline.html

--------
> MOSだけではむずかしいかなと私も思っています。

(MOS以外の)業務知識や経験や技術力がないから難しい,のではないでしょう。
再就職...続きを読む

QMOS Word2010『エキスパートについて』

MOS Word2010『エキスパートについて』

27歳、女、事務職の社会人です。

転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。

通っているパソコンスクールでは、
『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』
と言われました。


もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。


また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。


やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか?

お答えいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Word2007、Word2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010を取得している高校3年生です。

私の場合Word2007(私が受けた時はレベル別がなかったの)を勉強して受験した後にWord2010Expertを取得しました。Excelも同じです。

授業では2007で進んでいるのですが、私はWord2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010、Accses2010を取得して「オフィスマスター」という称号が欲しいので、独学で2010を勉強しています。

私の案なんですが、Specialistは授業で習い、Expertを独学でやられてはいかがでしょうか。高校生の馬鹿な私でもWord2010Expert、Excel2010Expertは独学でやって受かりました。Specialistの内容が分かっていればExpertは十分理解できると思いますよ。

なのでExcelに関してはSpecialistを受けずにExpertだけを受けた方が経済的にもよろしいのでは?


人気Q&Aランキング