プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3年生の女子です。

私はとある学生団体に所属しているのですが、同期のM君は2人で喋っている時、私の背中に手を当ててきたり、「新しいピアス買ったんだね」と言って耳を触ってきたりします。
それくらいのボディタッチって、普通によくある事なんでしょうか?

中学、高校、大学が女子校というのもあって、体に触られるのがとても気持ち悪いです。

そして、私には片想いをしている人がいて、M君はその事を知っているのに何回も食事に誘ってきます。毎回予定が合わないとか曖昧な理由で断っているのですが、はっきりと「行きたくない」と伝えるべきなのでしょうか。

本当なら完全に関係を切りたいです。
しかし、私もM君も学生団体の幹部で毎週のミーティングで必ず顔を合わせなければいけませんし、ほぼ毎日運営について等LINEで話をしています。

こんな事言っちゃダメなんだろうけど、M君という存在が本当に気持ち悪いです。学生団体は辞めたくないので、せめて気持ち悪いと思い始める前の友達の関係に戻りたいです。

何か良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

人間関係についてですね。

気持ちとてもわかります。恋愛という関係で関わり合いたくないけれど、他のプライベートでは顔も合わせるから、そこの状況を壊したくないし、、
というわけですね。

M君としてもあなたに好意をよせていろんな行動にうつしているのでしょうね。

ですが、私の意見としては、M君はあなたに振り向いてもらうために努力をしているわけですが、それによって関係が変わってしまう責任を彼は持たなけばならない立場と思います。なので、あなたは全く悪くないと思います。

そこで、解決策としては、はっきり伝えるかこのまま今まで通り、ぼやっと置いておくかの2つだと思います。
行動に移してうまく行くかもしれないし、いかないかもしれない。
先のことはわかりません。でも、改めて詳細にはっきり伝えて、変わる可能性もあると思います。
案外、コミュニケーションてものはもろくて、自分が考えているよりも相手に伝わってないことが少なくないです。なので、はっきりと食事には行きたくない、でも学校では仕事のことなので協力してやっていきたいと伝えるとか、ですね。
改めて言われてやっと理解出来るてこともあるかもしれません。
もし、それで上手く行かなかった場合は、改めて新しい対策を考えるとかがいいと思います。
一人で伝えるのが強ければ、友人に付き添ってもらうのもいいと思います。

最後にもう一度言いますが、あなたは何も悪くないと思います。
あなたの人間関係が上手くいくことを祈っています。
    • 0

友達なんて生ぬるい事言ってるから向こうもわからないんだよ。

触られたらすかさず(ちょっ、ソレやめてイヤなんだけど)って少なからずはっきり言った方がいい。団体活動は団体活動でやればいいでしょ?
    • 0

女性と違って男性ははっきり言われないとわかりません。

相手はおそらくスキンシップのつもりで、背中に手を当ててきたり、耳を触ってきたりしているのでしょう。
その程度だったら貴方の許容範囲だと思っているのです。
今度、ボディタッチがあるようだったら、はっきり「男性に触られるのはイヤ!」と意思表示をしましょう。

また食事の件ですが、彼氏ならともかく片思いをしているだけだったら、自分にもチャンスがあると思っているのでしょう。
ですから、これもはっきり拒否をすべきなんです。
「私は好きな人としか食事に行きたくありません」と。

人間関係はなるだけ丸くいくにこしたことがありませんが、はっきり意志表示をしないとダメな場合もあります。
我慢していると精神的にも良くありませんよ。

再度繰り返しますが、男性は「さっする」ということができないのです。
はっきり言う方が貴方のためでもあり、彼のためでもあります。
    • 0

おさわりに対しては、DON'T TOUCH!

個人的な誘いもハッキリと、拒否しましょう。
個人的感情、プライベイトと趣味の団体活動は別と伝えるべきでしょう。
言動で示さないと、理解できない人なのかもしれません。
    • 0

ちょっと気持ち悪い

• 0