プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ日本は、律令制を導入したり公地公民制を施行したりして、中央集権体制を確立し、「脱中国のための中国化」をしなければならなかったのですか?

A 回答 (3件)

お邪魔します。

当時の日本には人を治めて国を作る方法がありませんでした。
ですから、近隣の中国(隋・唐)の方法を模倣し取り入れたのです。

何かのお役になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ご回答ありがとうございました(^_^)

富国強兵のためです。

明治維新で西洋化(西洋に対抗するために西洋化した)のと同じです。

日本は6世紀ぐらいに大和朝廷が一応日本統一をしていましたが、その統一方法は各豪族がそのまま自分の地域を統治しつつ貴族として朝廷政治に参加する緩い政治体制でした。

しかし、唐が中国平原を統一し、中央政府が富を支配し軍隊も支配するようになると「朝鮮を攻めてそのまま日本に攻めてくるのではないか」という不安が大きくなっていきました。

戦争にはお金もかかりますし、兵員を集める必要も生じます。防備を固めなければならない九州沿岸地区などの豪族の費用では無理だったわけです。

なので、まず「朝廷が一手に富と軍事力を掌握する必要」が生じ、そのお手本として中国の律令制を導入したのです。
もっとも「導入するにしてもお手本がそれしかなかった」ともいえますし、明治の西洋化と同様「強い国が強くなる理由が制度にあるなら、その制度をそのまま採り入れれば強くなるはず」というやり方でもあったわけです。

明治維新と大化の改新はやっている項目は違いますが、どちらも「強大国に対抗するためにその国の制度をそっくり輸入して国を改める」と言う点では全く同じです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!(^_^)

白村江の戦いで大敗したからです。

それで中央集権化の必要が判ったからです。

このままでは中国が攻めてくるかも
しれない。

中国が強いのは中央集権体制を
しいているからだ。

日本も中央集権化して、一丸となって
中国に対抗しよう、という訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!(^_^)